YOUは何しに日本へ? 【日本で見っけ!“人生を変えた秘密の場所”SP】

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年(平成25年)1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月4日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

日本で見っけ!人生を変えた秘密の場所SP!設楽統の秘密の場所はバー。

日本で見っけ!秘密の場所SP (バラエティ/情報)
18:55~

成田国際空港で外国人にインタビュー。ナイジェリアのサッカー監督はミズノと商談のために来日した、リオオリンピックの時に高須克弥院長に助けられたなどと話した。

イタリアから来た男性はドローンの技術者、配達用のドローンのデザインをしていて福島県で試運転をする、今回は陸上を走るドローン、2~3年のうちに実現できるなどと話した。

ファーストアルバムがグラミー賞にノミネートされたキース・ミドルトンさんは弟の奥さんが出産するため来日したと話した。彼のCDをサイン入りで10名にプレゼント、キーワードはこのあとスタジオで。

成田国際空港で外国人にインタビュー。チェコ・プラハからきた男性はラーメンスクールで作り方を教わる、「食の道場」というところに行く、夢はラーメン屋などと話した。日本のラーメンは1974年ニューヨークに「どさん子」がオープンしたのが海外初進出、今や世界で1000店を超えるといわれる。さらに進化系も登場している。男性は調理未経験。食の道場で取材交渉し密着決定。

指さしYOU2年ぶりの来日!名門大学に留学!来週放送!お楽しみに!!

キーワード
成田国際空港
ミズノ
リオオリンピック
ナイジェリア
高須克弥院長
イタリア
南相馬市(福島)
ドローン
グラミー賞
プラハ(チェコ)
食の道場
ラーメン
どさん子
ニューヨーク(アメリカ)
天ぷらラーメン
ビール風ラーメン
刺身ラーメン
八千代市(千葉)

日本で見っけ!秘密の場所SP (バラエティ/情報)
19:08~

ラーメン店を開くため食の道場で合宿するヤンさんに密着。食の道場は2012年創業のラーメン店開業を目指す人のための合宿型ラーメン塾。卒業生がミシュランを獲得している。指導するのは実力派ラーメン店主。ヤンさんは道場を出て30秒のところにある寮で合宿生活を送る。IT企業のエリートだったヤンさんは名古屋で味噌ラーメンを食べ、その味に感動、お客さんの反応が直接伝わるラーメン屋の仕事に憧れた。そして夢にチャレンジすることにした。

ラーメン合宿1日目。午前8時に道場へ。1週間普天間先生がマンツーマンで指導する。

キーワード
ラーメン
ミシュランガイドビブグルマン賞
庄野智治
伊藤真啓
水原裕満
味噌ラーメン
名古屋(愛知)
食の道場

日本で見っけ!秘密の場所SP (バラエティ/情報)
19:15~

ラーメン店を開くため食の道場で合宿するヤンさんに密着。ラーメン合宿1日目。まず座学。スープの種類などラーメンの基本を学ぶ。つづいて実際にラーメン作り。この日は醤油ラーメンを作る。具体的な数字や入れるタイミングなど全て細かく指導する。仕込み開始から7時間後に清湯スープが完成、醤油たれを加えて醤油ラーメンの完成。ヤンさんは味見をしてしょっぱいと感想を述べた。チェコは素朴な味付けが多いという。午後8時にこの日は終了。寮に戻ってノートをパソコンに写した。

ラーメン合宿3日目。とんこつラーメンを作る。白湯スープを煮込み、醤油たれを作る。休憩中も復習。仕込みから8時間でスープが完成、ヤンさんが盛り付けて自作とんこつラーメンが完成。果たして先生の評価は?

キーワード
ラーメン
食の道場
醤油ラーメン
チェコ
とんこつラーメン

番組宣伝 (その他)
19:25~

世界!ニッポン行きたい人応援団の番組宣伝。

日本で見っけ!秘密の場所SP (バラエティ/情報)
19:26~

ラーメン店を開くため食の道場で合宿するヤンさんに密着。ラーメン合宿3日目。ヤンさんが初の自作とんこつラーメンが完成。先生が盛りつけを手直し。ヤンさんは初のとんこつに感激した。その後もラーメンを作りまくり。3日間で20種類を作った。そして残すは卒業試験。ヤンさんはとんこつラーメンを作ることにした。午前9時に1人で仕込み。教わった通りに作業を進め仕込み完了。つづいて調理審査。店主となりラーメンを客に作る。時間、盛り付け、味を審査。スープを大絶賛された。卒業試験が終了し結果は合格。ヤンさんはもっと腕を磨いてチェコにラーメン屋を出すと意気込んだ。

VTRを振り返り、YOUは合宿後の観光で串カツにハマったなどと話し、視聴者プレゼントのキーワード発表。キーワードは「串カツ」。

関西国際空港で外国人にインタビュー。オーストラリアから来た女性は娘が日本人と結婚した、孫に会いに来た、Wi-Fiのつなぎ方がわからないなどと話した。

名古屋に住んでいる男性はニュージーランドに里帰りする、好きな料理は刺身サンドウィッチなどと話した。

フィンランドからきた女性は日本人がよく来る食堂で働いて日本語を覚えた、嵐山モンキーパークいわたやまが1番の楽しみなどと話した。

アメリカから来たカップルの彼氏はプロポーズをすると話してしまい、彼女にサプライズがバレてしまった。

フランスから来た男性は22回目の来日、3週間友人の日本旅行をガイドする、20年間放浪中、175か国を旅したなどと話した。秘密の場所に次回来る時に行くということで11月に再会。取材交渉し密着決定。

23回目の来日のジャックさんに密着。彼の秘密の場所とは?さらにYOUの壮絶な人生が明らかに!

キーワード
ラーメン
とんこつラーメン
チェコ
串カツ
サイン入りCD
関西国際空港
オーストラリア
Wi-Fi
名古屋(愛知)
ニュージーランド
刺身サンドウィッチ
フィンランド
アメリカ
フランス

日本で見っけ!秘密の場所SP (バラエティ/情報)
19:47~

23回目の来日のジャックさんに密着。ジャックさんが秘密の場所に向かう。和歌山港駅からフェリーで徳島港へ。さらに徳島駅から電車を乗り継ぎ高知県へ。徒歩で移動し秘密の場所に到着。ここは高知県東洋町甲浦。一見フツーの港町だが…。午後5時半にジャックさんが3年前に廃業した旅館へ。知り合いということで無料で泊めてもらう。ここ甲浦は昭和40年頃最盛期を迎えたが陸路が主要になりフェリーは廃止、現在は過疎化が進む。

なぜこの町が秘密の場所のなのか?その理由はジャックさんの壮絶な人生にあった。国際連合で働いていたジャックさんはナミビアの独立戦争で仕事を行い、その後も内戦を沈静化させるために奔走した。だから平和を感じたくなり55歳で国際連合を早期退職、世界中を放浪し心の安らぎを求め175ヵ国を旅した。10年前にヒッチハイクをして降ろされた場所が甲浦で、ここが気に入り8回も訪れるようになった。1番気に入っている場所は白浜海岸の音が聞こえる場所。町の平和さを感じる度に多幸感が心に染みると語り、あんぱん&日本茶で食事。来年また戻ってくると話した。

キーワード
和歌山港駅
阿佐東線
甲浦(高知)
明石海峡大橋
過疎化
ネルソン・マンデラ元大統領
国際連合
ナミビア
白浜海岸
あんぱん
日本茶

エンディング (その他)
19:59~

YOUは何しに日本へ?の次回予告。

番組本編をParaviで順次配信中!「パラビ」検索。

キーワード
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送