YOUは何しに日本へ? YOUに大切な物をあげる…ひと夏の経験SP

放送日 2017年8月7日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

YOUに大切な物をあげる…ひと夏の経験SP。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:55~

成田国際空港でインタビュー。アメリカから来た男性は在日10年、観光に来る両親のお出迎えで訪れた、妻は日本人でジャングルの王者ターちゃんのヂェーンみたいなどと話した。

アメリカから来た男性は来日5回目、イェール大学で学んでいて、今回は京都大学で法律史を学ぶという。スタッフから「えっと」が口癖?と指摘された。

ロシアから来た家族はボリショイサーカス団、6歳の女児3人はアクロバットを披露した。

フランスから来た双子の男性はデジタルマジシャン、スマホのパスワードを解除するマジックを披露した。

ニュージーランドからきたカップルは、彼女が以前住んでいた日本を彼に案内すると話し、彼は はじめて日本のコンビニおにぎりを開けた。

アメリカから来た男性は70年代の日本の音楽が好きと話し山根麻衣などの名前をあげた。彼は日本のニューミュージックにハマり中、中でも大貫妙子が最高だという。大貫妙子は山下達郎とシュガー・ベイブを結成、Shall we ダンス?のテーマソングでも有名。彼はサンシャワーというアルバムがほしいと語った。取材交渉し密着決定。

大貫妙子のレコード「サンシャワー」がほしいスティーブさんに密着。新宿のホテルで待ち合わせ。まずタリーズコーヒーで大貫妙子の曲を聴いた彼は偶然YouTubeでサンシャワーを聴き大貫妙子を知った、そこから日本の昔の音楽に興味をもつようになったという。歌詞を理解するため独学で日本語を勉強中。西新宿のレコード店でサンシャワーを探すが、レコードの取扱がなかった。西新宿はかつてレコードの聖地と呼ばれていた。現在も20店舗のレコード店がある。

つづいてハルズレコードでチェックするが大貫妙子のサンシャワーはなかった。サンシャワーは坂本龍一、山下達郎などがバックアップした名盤で貴重な物だという。店長は邦楽担当者に手がかりを聞いて、コレクターが持ってきた大量のレコードからサンシャワーを探した。大貫妙子の他のアルバムが見つかる中、ミラクル起きる?

キーワード
成田国際空港
ジャングルの王者ターちゃん
アメリカ
イェール大学
京都大学
ロシア
ボリショイサーカス
フランス
スマホ
おにぎり
ニュージーランド
山根麻衣
たそがれ
松原みき
真夜中のドア/Stay With Me
はっぴいえんど
風をあつめて
大貫妙子
くすりをたくさん
シュガー・ベイブ
山下達郎
Shall we ダンス?
サンシャワー
タリーズコーヒー
新宿(東京)
YouTube
西新宿(東京)
ハルズレコード
坂本龍一
石原裕次郎
泉谷しげる
大瀧詠一

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:19~

大貫妙子のレコード「サンシャワー」がほしいスティーブさんに密着。ハルズレコードで捜索すること20分、ついにサンシャワーを発見しさっそく曲を聞いた。そして10000円で購入。

スティーブさんが大貫妙子の幻のレコードを探したVTRを振り返り、感動した、彼にレコードが手に入る運命だったなどと話した。彼の夢は大貫妙子のライブに行くこと。

成田国際空港でインタビュー。アメリカから来た女性は岩手県で働いて3年、友だちを見送りに成田国際空港に来た、岩手のいいところはマルカンビル大食堂の箸で食べるソフトクリーム、厳美渓の郭公だんごなどと話した。

ロシアから来た女性は日本語を独学で勉強、漢字も少し分かると話した。

キーワード
大貫妙子
サンシャワー
ハルズレコード
くすりをたくさん
何もいらない
成田国際空港
アメリカ
マルカンビル大食堂
花巻市(岩手)
ソフトクリーム
厳美渓
郭公だんご
ロシア

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:29~

成田国際空港でインタビュー。ロシアから来た女性はとにかく日本に来たかった、漢字もかけると話した。彼女はオムスク国立医科大学5年生、1か月杏林大学で研修している。交渉し彼女の研修に密着決定。

杏林大学医学部付属病院で研修するジェニャさんに密着。この日は研修12日目。ジェニャさんが所属するチームのメンバーを紹介。チームで14人の入院患者を受け持つ。9時にミーティング。入院するのは神経内科の患者。10時に回診、ジェニャさんはわからない言葉を調べ、休憩時間に雪見だいふくを経験。彼女は女子会に参加するなどチームになじんでいる。

5時半、腱反射を調べる研修。研修は1日9時間、綾野先生についていろんなことを学んだ。ジェニャさんは大学の女子寮で一人暮らし、夕食は自炊が多い。生まれた時から母と2人暮らし、将来の夢は医者だった。現在は奨学生制度をうけロシアの医大に無償で通っている。

研修15日目。正午の回診で初診察。会話が課題だった。研修18日目、患者の所にコミュニケーションを取りにいく。寝ていた患者に遠慮したジェニャさんだが綾野医師らに相談し、再び患者の元へ向かった。

キーワード
ロシア
成田国際空港
オムスク国立医科大学
杏林大学
杏林大学医学部付属病院
雪見だいふく
ブリンチキ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:47~

杏林大学医学部付属病院で研修するジェニャさんに密着。患者の堀さんとコミュニケーションをはかるジェニャさん。堀さんもジェニャさんの事を知ろうとしていた。研修残り3日、ジェニャさんは患者を理解しようと思う心を日本の医師から学んだ。

キーワード
杏林大学医学部付属病院

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:53~

杏林大学医学部付属病院で研修するジェニャさんに密着。空き時間は勉強、彼女は御朱印帳をノート替わりに使っていた。研修残り2日、研修内容の発表。発表するのは付き添っていた患者の堀さんの症例などについて。発表は大成功。そして最終日、堀さんがジェニャさんに本をプレゼント、ジェニャさんは感謝を伝えた。

日本で医療を学ぶジェニャさんのVTRを見て、改めていい番組、取材に応じてくれた患者さんへ感謝を告げた。そして主治医が見つかる診療所の番組宣伝をした。

ネットだけのオリジナル企画が好評配信中!ネットもテレ東・番組ホームページへ!

キーワード
杏林大学医学部付属病院
御朱印帳
ネットもテレ東
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送