YOUは何しに日本へ? 30年の時を越え…涙【カツ丼慕情】人生笑い泣き!?SP

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月19日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

オープニング。今回は150回記念あなたに逢いたくて逢いたくてSP。日本で劇的な再開を目指すYOUたちのドキドキうるうるのハッピーヒューマンドラマ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:55~

日本のファッションを見に来たYOU。日本は二回目。ファッションデザイナーをしていてる。ファッションデザイナーになったきっかけが原宿を歩いていてインスパイアされたから。最近デザインした洋服をみると、円マークがのっていた。

中学校と小学校で英語の先生をしていたYOU。4年間の任期を終えてアメリカにかえるとのこと。弓道をやっていた。4年間の一番の思い出は辛子蓮根とのこと。

ロシアからおそらく柔道をしにきたYOU。「ハヤサカ先生 大会 東京」と話した。名刺をもらうと、ロシア柔道連盟の会長とのこと。プーチン大統領と友達と名乗っているので写真を見せてと頼むと、プーチンの写真の隣に映っているものなどを見せられた。こんどプーチンとあわせてくれますかと聞くと、うんと答えた。

スウェーデンのストックホルムから来たYOU。一緒にストックホルムから乗ってきた男性によると、彼女の荷物が届かないとのこと。そこから何を聞いても横のおじさんが全て答えてしまい、「彼女は渋谷に行きたい」といって爆笑していた。

翻訳の仕事をしにきたYOU。30年近く前に宣教師として来日し、2年間東北地方にすんでいたとのこと。現在はアメリカで翻訳の仕事をしていた。日本の人が素晴らしいのと、どこにいっても食べ物がおいしいと話した。好きな食べ物はカツ丼。偏食家で日本の食生活に不安だったが、初めて連れてかれた日本料理屋で食べたカツ丼が今でも忘れられないとのこと。

30年前に食べたカツ丼を一緒に探しにいくことに。仙台駅からタクシーで八木山南まで。懐かしいが、いろいろ変わっていると話した。地元の人に聞いた所、テレビでもやるほどの蕎麦屋さんを発見。しかし、月曜日が定休日だった。さらに聞き込みをすると、そのお店は30年以上前からあったとのこと。昔のメニューを見せてもらうとカツ丼があった。次の日の朝にカツ丼の予約と撮影許可を得てから、お店に向かう。店の雰囲気は記憶と同じとのこと。

お店につくととてもデカイカツ丼が出てきた。食べると一言目に「うまいっ!コレだ」と話した。甘みがあり、それが完全に同じだと話した。思い出と味を噛み締めながら「日本一だよね」と感想を言った。最初は小さかったが、団地の中じゃインパクトが必要だと段々と大きくしたそう。店内も増築されていた。

30年ぶりに食べたカツ丼の感想を聞くと、感極まっていた。28年前に日本人の女性と結婚し、最近は孫もできた。全て日本のおかげと涙ながらに語った。さいごは、「30年後またここで食べましょう」といってお別れした。

スタジオトーク。2人の想い出の味を話した。

彼氏に会いに来たYOU。留学生だった彼とアメリカの大学で出会ったとのこと。彼はイケメンじゃないけど正直とのこと。明日が一年記念日で、彼に内緒でサプライズ訪問するとのこと。

キーワード
成田国際空港
ロサンゼルス(アメリカ)
原宿(東京)
熊本県
弓道
辛子蓮根
プーチン大統領
ストックホルム(スウェーデン)
ソルトレイクシティ(スウェーデン)
カツ丼
青葉城
東京駅
仙台(宮城)
仙台駅
八木山南(宮城)
池袋(東京)
歌舞伎町(東京)
亀鶴庵
日本一のカツ丼
仙台市(宮城)
アンゼリカ
レストラン かつみ
八王子(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:24~

付き合って1年の記念日に日本人の彼氏の家に内緒でサプライズ訪問するために来日したエリカさん。空港でドレスアップして彼氏の住む八王子へ。9時30分に八王子市に着いたエリカさんはバイト中の彼を家で待ち伏せするという。ユウタくんは友達と住んでいて友達にはサプライズで行くことを伝えている。ユウタくんの家に到着するとエリカさんはユウタくんの部屋に潜入。ユウタくんは11時頃帰宅するそう。

キーワード
南大沢駅
八王子市(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:30~

11時帰宅のはずだったユウタくんは10時頃帰宅。あまりにも急だったのでエリカさんもスタッフも何の準備もしていなかったため、微妙な空気に。エリカさんらは昔サプライズでドーナツあげた時のほうが驚いてたなどとコメント。あんな可愛い子どうやって落としたんだなどと出演者らがコメント。

成田空港で取材。アンディ・サワー選手と偶然遭遇。サワー選手はK-1WORLDMAX2005年と2007年の世界王者。今回は東京ドームシティホールで行われる「S-cup 2016」という大会に参戦するために来日したという。K-1を制したローキックを受けることに。ザカリア・ゾウガリー選手もいた。ゾウガリー選手は圧倒的な爆発力でKOの山を築く期待のホープ。通称オランダの喧嘩屋。パンチを受けたが、手加減は無し。その後カルフォルニア出身の振付師&ダンサーの男性をインタビュー。マイケル・ジャクソンなどの振り付けをしていたという一流振付師。MCハマーに振りつけたというダンスを披露してもらった。スゥープさんは今回音楽動画用の振り付けと出演のため来日したそう。密着決定。

マドンナの「Express Yourself」の映像が流れた。

マドンナの「Celebration」の映像が流れた。

バックストリート・ボーイズの「Larger Than Life」の映像が流れた。

2時間後スゥープさんの泊まるホテルに向かったが、宿泊先を赤坂に変更したそう。出かけてしまったそうで今日は断念。翌日赤坂の宿泊先に訪問。スゥープさんは木村カエラのビデオにもダンサーとして参加したそう。振り付けの仕事の前にヴァーグさんと夕食。フーターズに行くことに。ダンスタイムではスゥープさんも踊り、女性店員をガン見。その後赤坂のダンススタジオでヴァーグさんのユニットのバックダンサーに振り付けの指導。スゥープさんはダンスの神様だそう。スゥープさんは10歳からダンスを覚え15歳でダンスチームに参加、地元カンザスシティで人気者に。20歳でMCハマーのオーディションに合格。MCハマーのダンサーも務めながら振り付けにも協力。その後多数の大物アーティストの振り付け&ダンサーを担当してきた。ほぼ全員がアマチュアのダンサーだったため振り付けを変更。ダンサーにあった振り付けを心がけているという。この後は六本木で楽しんだそう。翌日はインターネットラジオに出演。収録後スゥープさんは息子の元へ行くという。

木村カエラの「Ring a Ding Dong」の映像が流れた。

日本人女性と結婚したが今年の1月に離婚し元妻は息子を連れて日本に。10ヶ月ぶりの再開だという。スゥープさんは息子のことを想って仕事を頑張っているなどとコメント。浮間舟渡駅でデンゼルくんと再開。

キーワード
ドーナツ
成田空港
アンディ・サワー選手
K-1WORLDMAX
S-cup 2016
東京ドームシティホール
ローキック
ザカリア・ゾウガリー選手
MCハマー
マドンナ
マイケル・ジャクソン
Express Yourself
Celebration
バックストリート・ボーイズ
Larger Than Life
木村カエラ
Ring a Ding Dong
フーターズ 渋谷
マラドーナ
メッシ
ネイマール
ジャネット・ジャクソン
アリーヤ
TLC
クリス・ブラウン
ポップ
幡ヶ谷(東京)
赤坂(東京)
スケートボード
浮間舟渡駅
北区(東京)

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:49~

大物振付師であるスゥープさんが紹介された。スゥープさんは息子にスケボーをプレゼントした。その後、スゥープさんは10ヵ月ぶりに親子で食事をした。息子との再会を終え、再びスゥープさんは仕事に向かった。

大物振付師であるスゥープさんが紹介された。撮影前の全体リハーサルをしていたスゥープさんのもとに息子がやってきた。

キーワード
ポケモンGO
スカイプ

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:55~

大物振付師であるスゥープさんが紹介された。撮影前の全体リハーサルをしていたスゥープさんのもとに息子がやってきた。サプライズでやってきた息子にスゥープさんは喜び、指導にも熱が入った。

スタジオでは大物振付師であるスゥープさんについて話題となった。設楽統は息子に会いに行ったところからグッと来たと語った。

  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送