ヒットの秘密 2013年4月14日放送回

『ヒットの秘密』(ヒットのひみつ)は、2012年4月15日から2014年9月28日までテレビ東京で放送されていた情報バラエティ番組である。日本経済新聞社の一社提供。正式な番組名は『広告の番組 ヒットの秘密! 世界★オモシロCMグランプリ』(こうこくのばんぐみ ヒットのひみつ せかいオモシロシーエムグランプリ)で、タイトルロゴに記載されている。なお、EPGでは『ヒットの秘密』、新聞ラテ欄では『世界おもしろCM』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月14日(日) 12:25~12:49
放送局 テレビ東京

番組概要

ヒット商品番付を振り返る (バラエティ/情報)
12:25~

1999年のヒット商品番付16位にランクインした、アメリカ生まれの電子ペットは?というクイズが出題された。光浦靖子はギズモと回答。正解はファービーだった。スタジオには初代のファービーと最新ファービーが用意され、山里らが遊んでみた。

日経トレンディヒット商品番付から、1999年に起きた出来事を紹介。まずは松坂大輔がプロ野球デビュー、GLAY EXPO’99が開催され1日で20万人を動員、コギャル・ヤマンバなどのギャルが登場、ノストラダムスの大予言、2000年問題で各機関がパニックなど。

「グロリアス」が流れた。

1999年当時について、山里は初めて彼女が出来た年で、彼女が友達に「私顔で選ばないでしょ」と話していたことに傷ついたと話した。光浦靖子は当時の共演者と「2000年になる瞬間ジャンプして空中に浮こう!」と浮かれていたと話した。

1999年のヒット商品番付を25位からプレイバック。24位はお台場パレットタウン・よこはまコスモワールドに出来た大観覧車。22位はスターバックスに代表されるスペシャリティ・コーヒー。20位はケアガーデン。19位は約300万枚を売り上げただんご3兄弟。17位はスーパーチューハイ。

1999年のヒット商品番付をプレイバック。13位はファイナルファンタジーVIII。12位は関連グッズの売上が300億円を記録したたれぱんだ。10位はダンスダンスレボリューション。9位はスター・ウォーズ。ペプシコーラのキャンペーンも話題となった。8位には低燃費・低価格・コンパクトを打ち出し大ヒットしたヴィッツがランクインした。

ここで7位にランクインした、女子高生が火付け役となった携帯電話のサービスは?というクイズが出題された。正解は着メロ。

1999年に流行した着メロを使ってイントロクイズ。ザ・ブルーハーツの「リンダリンダ」、「ルパン三世のテーマ」、「はじめてのチュウ」の着メロが流れた。

1999年のヒット商品番付をプレイバック。3位は10万円パソコン。SOTECなどを中心に低価格パソコンが人気となった。2位はiモード。携帯電話でメールやインターネット利用が出来るようになった。そして1位は宇多田ヒカル。デビューシングル「Automatic」は254万枚、アルバム「First Love」は825万枚を記録した。

キーワード
ファービー
日経トレンディ
ヒット商品番付
松坂大輔
GLAY EXPO’99
グロリアス
ノストラダムスの大予言
スターバックス
お台場パレットタウン
スペシャリティコーヒー
ケアガーデン
だんご3兄弟
スーパーチューハイ
ギズモ
ファイナルファンタジーVIII
たれぱんだ
ダンスダンスレボリューション
スター・ウォーズ
ペプシコーラ
ヴィッツ
着メロ
リンダリンダ
ルパン三世のテーマ
はじめてのチュウ
ザ・ブルーハーツ
パソコン
SOTEC
iモード
宇多田ヒカル
Automatic
First Love

日本を代表する楽器メーカー ヤマハ (バラエティ/情報)
12:34~

銀座にあるジャズバー「シグナス」でも使われているヤマハのピアノ。世界中で使われているピアノを作っているヤマハには125年もの歴史があり、創業者の山葉寅楠が日本初の国産オルガンを製造したことから始まっている。今では小学校で使用する楽器のほとんどがヤマハ製で、チャイムやテノリオンTNRーWなど変わった楽器も作っている。またパソコン用音楽ソフト「ボーカロイド」や、音が出るポスターなども製造している。

ヤマハは音楽事業だけでなく、ゴルフクラブや静岡県掛川市・つま恋などのリゾート事業、音楽教室まで手がけている。またCMでもお馴染みのヤマハ英語教室は1987年に始まり現在は1500ヶ所あり、0歳~小学6年生が学べる。

ヤマハのヒットの秘密についてトーク。山里は自分もヤマハ英語教室で英語を学びたかったなどと話した。また光浦靖子は最近英会話教室に通い始めたといい、理由は海外の合コンに行くためだと話した。

ヤマハ英語教室「リズムでI can do it.」篇のCM映像。

ヤマハ英語教室は音楽教室と同じ場所で行われており、授業では子どもたちがスラスラと英語を話していた。そんなヤマハ英語教室のヒットの秘密は音を楽しむこと。幼児期はとにかく英語に触れることが大事であるため、2~3歳児のクラスでは英語の歌を唄うことを中心としたレッスンをしているという。また英語の歌を唄うことで英語の強弱やリズムが自然と身につくとのこと。ちなみに子どもの事を話すのに安心という父母が多いため、英語講師は全て日本人なのだという。

キーワード
ヤマハ
テノリオンTNRーW
ボーカロイド
ヤマハ英語教室
山葉寅楠
チャイム
ゴルフクラブ
掛川市(静岡)
袋井市(静岡)
音楽教室

記者発表 of the week (バラエティ/情報)
12:43~

MY HUMBLE HOUSE TOKYO(東京・銀座)で、ローソンが酒類ローソン限定商品の試飲会を行った。「アサヒ クリーミープレミアム」と「サントリー グリーンスタイル」の低アルコール飲料2つがまもなく発売される。

キーワード
ローソン
銀座(東京)
アサヒ クリーミープレミアム
サントリー グリーンスタイル

記者発表 of the week (バラエティ/情報)
12:44~

二宮和也が、時事通信ホールで行なわれた久光製薬「サロンパス」の新CM発表会に登場し、足つぼマッサージを受けた。

ケツメイシが、横浜赤レンガパーク(神奈川・横浜)で行なわれた麒麟淡麗<生>の15周年記念CM撮影会に登場し、約4千人のファンとボラーレを合唱した。

ローソンと酒造メーカー2社がビールを共同開発した理由についてインタビュー。、30~40代の男性がちょっとこだわったアルコール飲料を飲みたいと思っているという結果を得たためだという。

ブリヂストン東京工場(東京・小平)でブリヂストン「タイヤの日」安全啓発イベントが行われた。イベントではタイヤバースト実験が行われ、空気充てん事故防止を呼びかけた。

キーワード
二宮和也
久光製薬
サロンパス
麒麟淡麗<生>
ケツメイシ
横浜赤レンガパーク野外特設ステージ
ボラーレ
ローソン
横浜(神奈川)
ブリヂストン 東京工場
小平市(東京)
ブリヂストン
タイヤの日

エンディング (その他)
12:47~

ローソンよりQUOカード1000円分を10名様にプレゼント。番組ホームページで、応募を受け付ける。

キーワード
ローソン
ヒットの秘密
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送