ロック兄弟 2013年3月16日放送回

「ロック兄弟」(ロックきょうだい)は、日本の音楽番組。2012年4月6日 - 2013年9月25日テレビ東京系列で放送。2013年10月4日よりニコニコ生放送へ移動。前身番組の「Vの流儀」(ブイのりゅうぎ、2010年10月5日 - 2012年3月27日放送)についても本項で記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月16日(土) 2:30~ 3:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
02:30~

オープニング映像。

SCANDAL (バラエティ/情報)
02:30~

3月3日に大阪城ホールで開催されたSCANDALの「Wonderful Tonight」の映像を放送した。結成当時からの夢だった大阪城ホールでのライブを実現させたSCANDALは「DOLL」などを歌い観客1万人を熱狂させた。

キーワード
SCANDAL
SCANDAL OSAKA-JO HALL 2013 「Wonderful Tonight」
DOLL

オープニング (その他)
02:32~

オープニング映像。

オープニングテーマ:「マグマ信長」ギターウルフ

キーワード
マグマ信長
ギターウルフ

SPECIAL (バラエティ/情報)
02:33~

2012年12月18日に日本武道館でライブを行ったSPYAIR。メンバーは武道館で見た景色は一生消えないものになった、ああいう景色でまたやりたいと思った、そこに至るまでのプロセスがよかったからこれからのツアーも気合を入れてやらないといけないなどと話した。また4人体制となり、もっとスピードを出していけると語った。

SPYAIRがニューシングル「サクラミツツキ」について、自分の将来への自問自答などを歌っている、いまの気持ちとリンクしているなどと語った。ミュージックビデオ映像が放送。

SPYAIRはライブについて、ツアーはバンドマンにとって大事なもので全力でやりたいなどと語った。また4人になったということでライブの良し悪しを評価されることは不本意なので変わらないライブをしたいと話した。SPYAIRは今月から「SPYAIR TOUR 2013 サクラミツツキ」をスタートさせる。

キーワード
SPYAIR LIVE at 武道館 2012
サムライハート(Some Like It Hot!!)
サクラミツツキ
SPYAIR
SPYAIR TOUR 2013 サクラミツツキ

HOT STUFF (バラエティ/情報)
02:41~

ART-SCHOOLがミニアルバム「The Alchemist」をリリースする。メンバーの木下は聞きながら映像が浮かぶ音楽にしたいと思い製作した、ジャケット写真のようなうつむきがちな男の子たちに届けたいと話した。フローズンガールのPV映像が流れた。

サカナクションのアルバム「sakanaction」がリリースされた。全14曲で初回限定盤には5thシングルのリミックス曲が収録されている。

HAPPY BIRTHDAYのアルバム「今夜きみが怖い夢を見ませんように」がリリースされた。ロック・ポップスからバラードまで幅広い楽曲が収録されている。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが「映像作品集8巻 ~Tour2012 ランドマーク~」をリリースした。2012年12月に行われたライブの模様が収録されている。

キーワード
ART-SCHOOL
サカナクション
sakanaction
HAPPY BIRTHDAY
今夜きみが怖い夢を見ませんように
The Alchemist
フローズンガール
ASIAN KUNG-FU GENERATION
映像作品集8巻 ~Tour2012 ランドマーク~

MY GENERATION (バラエティ/情報)
02:45~

海外メディアが絶賛するイギリスからの逆輸入バンド「BO NINGEN」のメンバーが出会いについて語った。ロンドンで出会った4人はそのままロンドンでバンドをスタートさせた。ロンドンでは居酒屋に行くノリでライブに来るのでチャンスがたくさんあると話した。またTAIGENはモデルとしても活動を行なっている。

セカンドアルバム「Line The Wall」を発売したBO NINGENは海外で活動しながらも日本語で歌っている。それに英語は第2言語で自然に出てきたものが一番だということを表すために日本語で歌っていると話した。そしてHenkanのPV映像が放送され、単独ライブ&生配信イベント「Line The Wall Play All」が開催されることを通知した。

シフォニックメタルを奏でる摩天楼オペラ、必見!超絶ギターバトル!

キーワード
BO NINGEN
ロンドン(イギリス)
Line The Wall
Henkan
Line The Wall Play All

SPECIAL (バラエティ/情報)
02:50~

摩天楼オペラのメンバーがニューアルバム「喝采と激情のグロリア」について、確実に感動させられる、モダンとクラシックを融合させるバランスが振り切っている、一つの目標に辿りつけたなどと語った。

摩天楼オペラはニコニコ生放送の生番組でギターのAnziがゲストと生バトルを行うコーナーがある。島紀史とDeep Purpleの「Speed King」でギターバトルを行った様子を放送した。

今夜は国内外で人気を博す次世代ロックバンド摩天楼オペラを特集する。

摩天楼オペラのニューアルバム「喝采と激情のグロリア」のテーマは合唱。ライブで表現された人間の力強さを曲に出来ないかなと思い、人の声の集合体の力を自分たちの曲で使ってみたかったと話した。

摩天楼オペラのニューアルバム「喝采と激情のグロリア」では人生の物語を描いた作品が3部作で発表された。まずは栄光と輝きの「GLORIA」、葛藤と苦悩の「Innovational Symphonia」、そして「喝采と劇場のグロリア」で3部作のストーリーは締めくくられる。

摩天楼オペラの全国ツアー「摩天楼オペラ GLORIA TOUR -sceneIII-」がスタートする。ファイナルは6月8日のZepp Tokyoとなっている。

キーワード
喝采と激情のグロリア
摩天楼オペラ
ニコニコ生放送
GLORIA
Innovational Symphonia
Deep Purple
Speed King
摩天楼オペラ GLORIA TOUR -sceneIII-

エンディング (その他)
02:55~

「ロック兄弟」の次回予告。

番組HPのURLの表示。

エンディングテーマ:「喝采と激情のグロリア」摩天楼オペラ

エンディング映像。

キーワード
ロック兄弟 番組ホームページ
喝采と激情のグロリア
摩天楼オペラ

エンディング (その他)
02:58~

摩天楼オペラからサイン入りサーモボトルを5名様にプレゼント。応募宛先が表示された。

キーワード
摩天楼オペラ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送