そうだ旅(どっか)に行こう。 そうだ箱根に行こう。

放送日 2014年5月27日(火) 18:57~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

そうだ箱根に行こう。 (バラエティ/情報)
18:57~

今回の旅人は美川憲一と研ナオコ。以前よゐこ・有野晋哉と旅へ行った美川は、やりずらかったと本音をもらした。面倒なことが嫌いな2人の旅先は箱根に決定した。

キーワード
有野晋哉
箱根(神奈川)

オープニング (その他)
19:01~

司会の内村光良が挨拶。相内優香は現在巷で流行っているツアーとして「ブラジルワールドカップの観戦ツアー」が人気と紹介した 。

キーワード
富岡製糸場
群馬県

そうだ箱根に行こう。 (バラエティ/情報)
19:01~

午前11時半、小田原駅に到着した二人は車で箱根へ出発。車内で旅のプランを考え、箱根湯本駅に到着。

箱根湯本駅に到着した2人は飛び込み交渉を行い「湯葉丼 直吉」へ。旅館をリフォームした店内で絶品の湯葉料理“一番しぼり湯葉刺”や“湯葉そば”などを堪能した。

午後1時20分、食事を堪能した2人は本日泊まる宿を決め電話で予約を取った。また、ずっと行きたいと言っていた足湯の場所を決定した。

続いて2人は、タクシーの運転手にオススメの足湯スポットを教えてもらった。

美川憲一と研ナオコの箱根の旅についてスタジオトーク。ゲストの 渡辺えりは、今後2人の旅は楽しそうだとコメントした。

キーワード
小田原駅
箱根(神奈川)
一番しぼり湯葉刺
板わさ
小田原塩辛 漁師作り
湯葉そば
湯葉丼

そうだ箱根に行こう。 (バラエティ/情報)
19:13~

午後2時半、2人はタクシーの運転手オススメの彫刻の森美術館にある足湯「ほっとふっと」へ訪れた。2人は足湯に浸かりながら、今後の予定を考えた。

念願の足湯を満喫した2人は、続いて芦ノ湖へ出発。足湯で体が温まった研ナオコは、タクシーの中で居眠り。午後3時50分、芦ノ湖に到着。だが、あいにくの天気で何も見えなかった。

足早に芦ノ湖を出発した2人は、急遽宿に向かう前に遊技場「娯楽センター七福」に立ち寄り、射撃を楽しんだ。

午後4時35分、2人は本日の宿「金乃竹」に出発。

2人は本日の宿「金乃竹」に向かったが、間違えて違う宿に到着してしまった。

このあと、極上の京懐石を頂きます。

キーワード
箱根(神奈川)
セイヨウシャクナゲ
芦ノ湖

そうだ箱根に行こう。 (バラエティ/情報)
19:25~

前代未聞の宿間違いをした2人は、今度こそ本日の宿「金乃竹」へ到着。この宿は、竹取物語をコンセプトにデザインされた建物。2人は、本日泊まる部屋へ案内してもらった。

午後6時半、浴衣に着替えた2人は夕食「本格 京懐石」をいただく。お品書きが達筆すぎて読めなかったが、“海産稚鮎の唐揚”や“留椀 筍御飯”などを堪能した。

続いて夕食を堪能した2人は入浴タイムへ。源泉掛け流しの湯に足をつかりきょう一日の旅を振り返った。

休みが急に取れたらどこへ行きたい?と内村に聞かれた渡辺えりは、ハンガリーに行きたいと答え、ルーマニアに友達がいるとコメントした。

6月30日に渋谷公会堂にて行われる「祝50周年 美川憲一コンサート」のイベント宣伝テロップ。

キーワード
箱根(神奈川)
海産稚鮎の唐揚
造里
強肴 相州牛ランプ肉和風ロースト
留椀 筍御飯
祝50周年 美川憲一コンサート

そうだ高尾山に行こう。 (バラエティ/情報)
19:33~

Every Little Thing・伊藤一朗と狩野英孝、蛭子能収の3人。以前この3人でめぐった旅は、行く先々がほとんど定休日というグダグダ旅となった。また、そこへIMALUも合流。旅先は高尾山に決定した。

午前10時、レンタカーを借りた一行だが、運転手の蛭子はエンジンのかけ方を知らなかった。また、車内で高尾山での撮影交渉をする伊藤。あいにくの渋滞に捕まった4人は車中でゲームを行った。

午前11時15分、高尾山の麓に到着した一行は、さっそく腹ごしらえするため「高尾山 高橋家」へ。こだわりの絶品蕎麦が頂ける店のオススメは「冷しとろろそば」。一行は“天婦羅せいろ”や“鴨ねぎせいろ”などそれぞれが注文し、蕎麦を堪能した。

「高尾山 高橋家」でそれぞれ注文した蕎麦を堪能した一行は、シメにそば湯を頂いた。

このあと、新緑の絶景 高尾山。

キーワード
高尾山
冷しとろろそば
天婦羅せいろ
鴨ねぎせいろ
天婦羅盛り合わせ
そば湯

そうだ高尾山に行こう。 (バラエティ/情報)
19:47~

高尾山へ向かうため、一行はケーブルカーで山の中腹へ。高尾山は年間およそ30万人の登山客が訪れ、ミシュラン観光ガイドで三ツ星に選ばれている。

また、高尾山にある開運スポット&パワースポットを訪れた一行。頭を撫でると文字通り引っ張りだこになれるといわれている「ひっぱり蛸」や、石車を回すことで心身ともにリフレッシュできるといわれる「六根清浄石車」などにあやかった。

午後1時半、茶屋「ごまどころ 権現茶屋」で休憩をとることにした一行。“天狗ラーメン”が名物の中、4人は自分でごまをかけて味を調節できる“濃厚ミルクジェラート”を頂いた。

続いて、高尾山最強のパワースポットである「高尾山 薬王院」へ訪れた一行。高尾山の守護神とされる天狗は、招福万来、除災開運などのご利益を施すといわれている。4人は「願叶輪潜」の輪をくぐり大錫杖を高らかに鳴らし、御本殿で 旅の無事を祈願した。

このあと、高尾山山頂で珍騒動!

キーワード
高尾山
ひっぱり蛸
六根清浄石車
天狗ラーメン
濃厚ミルクジェラート
願叶輪潜

そうだ高尾山に行こう。 (バラエティ/情報)
19:56~

午後3時、高尾山の頂上を目指し出発した一行は、なんとか登頂に成功。また、次の仕事に向かう蛭子は、残った3人にお小遣いを置いて去っていった。

午後4時、下山しながら次の予定を立てる一行は、近くのキャンプ施設を探すことに決定。

午後5時40分、キャンプ施設「プレジャーフォレスト」に到着した一行は、施設内の「ワイルドクッキングガーデン」でバーベキューをすることに。ここでは、本格的なアメリカンバーベキューを味わえる“オールインワンプラン”などがあるため、手ぶらでも楽しめる。

続いて、それぞれが分担しバーベキューの下ごしらえを開始。途中、IMALUがカレーに水を入れすぎたため、色々なものを足して味を調節。その後、一行はバーベキューとカレーを堪能するも、やはりカレーに味がなかった。

そして一行は、旅のシメにキャンプファイヤーを行い、「キャンプだホイ」という題のもと伊藤一朗が弾き語りを披露した。

蛭子能収&狩野英孝&伊藤一朗&IMALUの高尾山の旅についてスタジオトーク。VTRを見た渡辺えりは、キャンプは良いと言いつつ、あまり楽しそうじゃなかったとコメントした。

キーワード
高尾山
ワイルドクッキングガーデン
オールインワンプラン
PBCGキッズカレー

そうだパワースポットに行こう。 (バラエティ/情報)
20:07~

今回の旅人は未唯mieと綾部祐二。未唯mieと2人きりの旅に綾部は大興奮の様子。また、未唯mieの提案でスピリチュアル・CHIEに電話をし、どこに向かったらよいかアドバイスをもらうため会う約束を取り付けた。

午前11時、レンタカーを手配しスピリチュアル・CHIEに会いに池袋へ出発。車中では「渚のシンドバッド」などの秘話についてトークし、CHIEと合流。

午前11時55分、人気のないコインパーキングへ移動した3人。未唯mieの無茶ぶりから、近くの会社「MR」に立ち寄り会議室を借りさせてもらった。その後30分以上かけCHIEのスピリチュアル相談が繰り広げられ、旅先はパワースポットに決定。

キーワード
CHIE
渚のシンドバッド

そうだパワースポットに行こう。 (バラエティ/情報)
20:21~

スピリチュアル・CHIEのオススメから旅先は、山梨県にある「北口本宮冨士浅間神社」へ決定。

午後2時40分、「北口本宮冨士浅間神社」に到着した2人。1900年以上の歴史を持つこの神社は、富士の噴火を鎮めるために建立されたのが始まりとされるパワースポット。2人は樹齢約1000年、北条義時が植えたと伝承される神木で、指定天然記念物でもある「冨士太郎杉」からパワーをもらった。

午後3時30分すぎ、神社を後にした2人は休憩するため「ピザハウス ポッポ」へ訪れた。綾部は“ウィンナコーヒー”、未唯mieは“アイスレモンティー”を注文するも、綾部はコーヒーが飲めなかった。また、次の旅先である「富士急ハイランド」に交渉を行った。

このあと、絶景の富士急ハイランドへ。

キーワード
冨士太郎杉
北条義時
パワースポット
ウィンナコーヒー
アイスレモンティー

そうだパワースポットに行こう。 (バラエティ/情報)
20:33~

続いて一行は次の目的地である「富士急ハイランド」へ到着。ここで2人は「FUJIYAMA」に挑戦するが、絶叫が苦手な綾部は終始無言だった。

午後5時50分、地元ならではの料理をいただくため山中湖に向かった2人は、地元の男からおすすめのお店を紹介してもらうも、ことごとく道を間違え辿りつけなかった。

キーワード
FUJIYAMA
山中湖

そうだパワースポットに行こう。 (バラエティ/情報)
20:43~

歩いて40分、ついに「浅間茶屋 山中湖畔店」に到着。2人は、甲斐の郷土料理を堪能できるこの店で、武田信玄が考案したとされる郷土料理“豚肉ほうとう”を堪能。最後に2人は、旅の思い出を振り返った。

未唯mieと綾部祐二のパワースポットの旅についてスタジオトーク。VTRを見た渡辺えりは、綾部がカワイイと思ったとコメントした。

キーワード
なす揚げ
わかさぎの天ぷら
武田信玄
豚肉ほうとう

エンディング (その他)
20:49~

今回の旅について、内村光良が総括をした。内村光良は「バランスが良かった」とコメントした。

「そうだ旅(どっか)に行こう」の次回予告。

スポット

グルメ

浅間茶屋 山中湖畔店
湯葉丼 直吉
高尾山 高橋家
ごまどころ 権現茶屋
ピザハウス ポッポ

レジャー/交通

娯楽センター七福
箱根湯本駅
金乃竹
プレジャーフォレスト
富士急ハイランド
彫刻の森美術館
ほっとふっと
渋谷公会堂

宗教

北口本宮冨士浅間神社
高尾山 薬王院
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送