そうだ旅(どっか)に行こう。 “人生最高のポンコツ旅2013春”

放送日 2013年4月30日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

芸能人が突然休暇をもらったらをコンセプトに、芸能人が人生最高の休日を満喫する番組を放送する。

人生最高の旅2013春 芸能人が突然休みをもらったら… (バラエティ/情報)
18:32~

内村と住吉が、今回休暇をもらって旅に出る芸能人たちを紹介し、番組の始まりを告げた。

中央区銀座のAIN SOPH. GINZAに本日の旅人である、大島と村上が集まり突然休暇を告げられる。番組の趣旨をすぐに理解した二人は、今回も食べる続ける旅にしようと話す。そこへ旅に同行する川村エミコが到着。さっそく本を見ながらどこに行くか検討し、盛岡方面に決定。わんこそばや、朝市など、前沢牛など、食べてみたい物、行ってみたいところをピックアップした。直利庵だけ予約して、さっそく行動を開始した。

「私のしあわせ京都あるき」羽田美智子(集英社刊)

世界卓球の宣伝テロップ。

キーワード
銀座(東京)
私のしあわせ京都あるき
羽田美智子
わんこそば
盛岡(岩手)
前沢牛

森三中 大島・村上&たんぽぽ川村 ひたすら食いまくる旅~盛岡編~ (バラエティ/情報)
18:39~

大島や川村らが、盛岡を訪れ、いわて短角牛や前沢牛など絶品ご当地グルメを食べつくす旅に出る。

キーワード
盛岡(岩手)
いわて短角牛
前沢牛

森三中 大島・村上&たんぽぽ川村 ひたすら食いまくる旅~盛岡編~ (バラエティ/情報)
18:42~

世界卓球の宣伝テロップ。

三人は盛岡に向かうため、まず東京駅へ向かう。向かう車中でわんこそばの目標を3人で300杯と目標をたてた。はやぶさ15号で盛岡駅に到着。さっそく直利庵を目指し、またもやその車中の中でじゃじゃ麺や藤原養蜂所ジェラートワンなどを食べたいという目標をたてた。

盛岡市中ノ橋通の直利庵に到着した三人。このお店では「わんこそば 上」が出され、8杯でおそば1杯分に相当する。なお、時間無制限でおわんに蓋した時点で終了となる。

このあと、わんこそばVS腹ぺこ女芸人。

キーワード
わんこそば
盛岡(岩手)
はやぶさ15号
盛岡駅
じゃじゃ麺
わんこそば 上
中ノ橋通(岩手)

森三中 大島・村上&たんぽぽ川村 ひたすら食いまくる旅~盛岡編~ (バラエティ/情報)
18:48~

盛岡の直利庵に到着した三人。このお店では「わんこそば 上」を注文し、三人で三百杯を目指す。苦しみながらも大島と村上は100杯を達成。大島は川村の分まで手伝い、ついに目標にしていた三人で307杯を達成した。

世界卓球の宣伝テロップ。

このあとは、アニマル浜口一家とスギちゃんが熱海、伊東へ行ったり、出川、ローラ、三村で月島、台場に行ったりする。

わんこそばを食べ終わった三人は、藤原養蜂場に撮影の許可をもらい、盛岡市若園町の藤原養蜂場 ジェラートワンへ向かい、人気の「小倉」「金のヨーグルト」「モカコーヒー」を注文した。わんこそばを食べた後にも関わらず、お腹がリセットされたと三人は喜んだ。その後、お店の人に短角牛と前沢牛を同時に食べられる店として「和かな」を教えてもらい予約にも成功。しかしここで、村上がじゃじゃ麺を今食べるかどうかを提案。和かなの前に「白龍」という店に行くことに。

盛岡市 内丸にある白龍に到着した三人は、一度予約時に断られているため、取材を成功させる作戦を練る。交渉の末、取材の許可がおりた。三人は、じゃじゃ麺を注文し、その味を堪能した。わんこそばが響いているため、次のステーキ屋に行くまでの時間をホテルで休むことに。

お腹いっぱいになった三人はタクシーでホテルへ。取材交渉をしてOKが出たことで、盛岡市盛岡駅前の「ホテル メトロポリタン盛岡 NEW WING」に宿泊することに。三人はここで休息した。

三人は予約していた盛岡市大沢河原にある「ステーキ・鉄板料理 和かな」へ。ここで目当ての前沢牛といわて短角牛をいただく。「久慈市田村牧場産短角和牛 フィレステーキ」と「前沢牛 フィレステーキ」を注文し、その味を食べくらべた。さらに「前沢牛あぶり寿司」を食べ、感動と大満足の夕食となった。

キーワード
わんこそば 上
盛岡(岩手)
アニマル浜口
ローラ
出川
スギちゃん
三村
熱海(静岡)
伊東(静岡)
台場(東京)
月島(東京)
若園町(岩手)
小倉
金のヨーグルト
モカコーヒー
わんこそば
短角牛
前沢牛
じゃじゃ麺
内丸(岩手)
盛岡市(岩手)
盛岡駅
大沢河原(岩手)
いわて短角牛
久慈市田村牧場産短角和牛 フィレステーキ
前沢牛 フィレステーキ
前沢牛あぶり寿司

森三中 大島・村上&たんぽぽ川村 ひたすら食いまくる旅~盛岡編~ (バラエティ/情報)
19:14~

世界卓球の宣伝テロップ。

盛岡を訪れて2日目。三人は盛岡市神子田町で行われる、「神子田朝市」にやってきた。中華そばの暖簾に誘われて入ったのは、「神子田朝市食堂」。昨日たくさん食べたのに、三人はあっという間にたいらげた。

再び朝市を散策しだした三人は「ひっつみ」という郷土料理を食べたり、通りすがりのおじさんに勧められた「噂の豚饅」を食べたりした。

盛岡の旅のVTRを受けてのスタジオトーク。見ているこっちが幸せになるという話や、食べる量やタイムスケジュールなどに驚きの声があがったりした。

キーワード
神子田町(岩手)
ラーメン(しょうゆ味)
ひっつみ
噂の豚饅
盛岡(岩手)

伊豆 熱海で癒される 人生最高の旅 (バラエティ/情報)
19:19~

呼び出された浜口一家に、休暇が与えたれたことが告げられる。実はこの一家三人は、以前の放送で行きたいとスタジオでコメントしていたのだった。早速プランを考える三人。夫婦喧嘩しながらも、伊豆や熱海がいいのではないかと決まった。

このあと、熱海の旅にはスギちゃんも合流して大騒ぎする。

アニマル浜口一家についてスタジオトーク。アニマル浜口はテンションが高すぎてメリハリがないという話や、本番後に元気のない姿を見たという話をした。

このあと、パワースポットの縁結び神社が登場。

キーワード
伊豆(静岡)
熱海(静岡)
スギちゃん
アニマル浜口

伊豆 熱海で癒される 人生最高の旅 (バラエティ/情報)
19:26~

世界卓球の宣伝テロップ。

浜口一家は、テレビ東京を出発し、品川駅へ。そこからこだま659号で熱海駅に到着。まずは平和通り商店街を散策した。どっちの方向に行くのか、譲り合った結果、母の行きたい方向へと進むことに。

そのころ浜口一家は磯丸平和通り店でご飯を食べることに。磯丸平和通り店は女性1人でも入りやすい店がコンセプト。まぐろ5点盛り、磯丸5点盛りなどに使われる魚は毎朝沼津港から直送。浜口一家はロンドン五輪で夫婦喧嘩したことを話題にしながら寿司を食べた。

浜口一家が熱海に着いた頃、スギちゃんに旅へ出ることが知らされた。スギちゃんは旅のパートナーがいる熱海まで一人で向かった。

浜口一家はアニマル浜口が予約したホテルへ向かった。一家が宿泊するHOTEL MICURASは熱海屈指の高級ホテル。部屋は海を一望できるエグゼクティブルームで、熱海海上花火が部屋から見渡せるロケーション。浜口京子はホテルでエステを初体験。一方、夫婦は部屋に残りレスリングについて議論。

熱海へ向かっているスギちゃんに、旅のパートナーはスギちゃんのことが好きだということが告げられた。スギちゃんはパートナーが壇蜜さんではないかと妄想した。

浜口京子はエステが終了し部屋に戻った。アニマル浜口が急に喋り出し止まらなくなったが母と京子は無視して部屋の窓から見える熱海城を見ていた。スギちゃんがホテルに到着。スギちゃんはパートナーが壇蜜だと思い込み、浜口一家は家族3人だけの旅行だと思い込んでいた。スギちゃんはみんなで風呂に入ろうと提案し、アニマル浜口とスギちゃんが男2人で入浴した。

このあと アニマル一行 豪華フレンチを食べる

キーワード
こだま659号
平和通り商店街
まぐろ5点盛り
磯丸5点盛り
ロンドン五輪
熱海海上花火
壇蜜

伊豆 熱海で癒される 人生最高の旅 (バラエティ/情報)
19:42~

浜口一家とスギちゃんはホテル ミクラスでディナーに豪華フレンチを食べた。プレシャスコースは熱海の食材を使い色鮮やかでヘルシーな味付けが特徴。食事をしながら明日どこへ行くか会議。浜口京子は来宮神社に行きたいと提案。スギちゃんはアニマル浜口の早朝トレーニングに同行することを約束し、午後11時に就寝。

翌朝7時、アニマル浜口と浜口京子は早朝トレーニングに出発しようとしたがスギちゃんは待ち合わせに現れなかったため親子だけで30分トレーニングした。スギちゃんは部屋で寝ていた。

浜口一家とスギちゃんは午前10時にホテルを出発し来宮神社へ向かった。目的は来宮神社の大楠。来宮神社に到着した浜口一家とスギちゃんは大楠を見物した。

このあと、アニマル一行絶品海の幸を食べる。

キーワード
大楠
熱海(静岡)

伊豆 熱海で癒される 人生最高の旅 (バラエティ/情報)
19:51~

浜口一家とスギちゃんは伊東方面へ向かうことにした。伊東は海、山、一碧湖、門脇吊橋などの絶景スポットなどがある人気観光スポット。

スギちゃんたちは海鮮丼が食べたいと話し「海鮮丼」の看板がある店に立ち寄ることにした。4人は地魚などを堪能できる「川忠」で海鮮丼やアジのタタキ丼を食べた。

浜口一家とスギちゃんは伊豆ぐらんぱる公園へ移動。伊豆ぐらんぱる公園は22万平米の土地におもしろ自転車やアスレチックなどのアトラクションが30種類ある。スギちゃんと浜口京子は人気のウォーターバルーンを体験。続いてアニマル浜口と初枝さんもウォーターバルーンを体験。

スギちゃんと浜口一家はスギちゃんオススメの目的地へドライブ。スギちゃんのオススメは海が一望できる混浴露天風呂がある北川温泉 黒根岩風呂。スギちゃんとアニマル浜口は露天風呂を堪能した。

食事を終え、浜口一家とスギちゃんは大室山に向け出発。熱海から1時間で大室山に到着し、リフト乗り場へ行くと、この日は強風のためリフトが運転を中止していた。スギちゃんは浜口京子と記念撮影だけしようとしたが、撮影した写真には割り込んできたアニマル浜口とスギちゃんしか写っていなかった。

内村光良は浜口一家の旅を見て「あれ帰りグッタリですよ」とコメント。土田晃之も「帰り一言もしゃべらないですよね」と言って笑った。

キーワード
ウォーターバルーン
伊東(静岡)
海鮮丼
アジのタタキ丼
大室山

ポンコツ3兄弟 予測不能の旅 (バラエティ/情報)
20:01~

このあと、「人生最高の珍道中 ポンコツ兄妹がケンカ!?」。

4月上旬、本日の旅人であるローラに突然休日が言い渡され旅に出ることが告げられた。旅のパートナーは出川哲朗。もう1人のパートナーは三村マサカズ。

三村マサカズが夜9時まで別の収録があるため合流するまでにローラと出川哲朗が何をするか考える。本来は突然旅に出ることが告げられる番組だが、ローラは事務所から事前に旅に出ることが知らされていた。ローラと出川哲朗は東京都内で行き先を探すことにしたがローラは出川哲朗の提案する行き先を拒否。

ローラは出川哲朗に行き先を任せると言ったが、直後にいちご狩りか梨狩りがいいと提案。出川哲朗は内村光良監督・脚本の映画「ボクたちの交換日記」を観に行こうと提案。ローラはインターネットで映画館の情報を探した。2人はシネマメディアージュに行くことに決めた。お昼ごはんを食べてからお台場で映画鑑賞し三村と合流するスケジュールになった。

福原愛は出川哲朗に「頭に乗せたものにスマッシュを当てる」という企画で会ったことがあると話した。

ローラと出川哲朗は六本木ニッポンレンタカーでレンタカーを借りてお台場方面へ出発。車内で出川哲朗はローラのキャラは何をしても許されると話した。ローラは出川のことを「キモカワ」と表現。2人はお昼ごはんを月島周辺で食べることにした。

キーワード
三村マサカズ
ボクたちの交換日記

ポンコツ3兄弟 予測不能の旅 (バラエティ/情報)
20:18~

ローラと出川哲朗はもんじゃストリートに到着。月島もんじゃストリートは「もんじゃ太郎」など53店舗のもんじゃ焼き屋が点在。ローラは電気屋さんの店頭でダッコちゃんを発見。2人はダッコちゃんを購入し腕につけて歩いた。2人は風月で「エビマヨもんじゃ」「豚肉天チーズトッピング」「えのきバター」を食べた。満腹になった2人はこの後の予定を忘れて店内で昼寝。

出川のイビキで起きたローラは、出川の顔にレモンをかけて出川を起こした。2人はお台場シネマメディアージュへ行き「ボクたちの交換日記」を鑑賞。「ボクたちの交換日記」は、小出恵介と伊藤淳史が演じる結成12年目の売れないお笑いコンビがふとしたきっかけで交換日記を始めるというあらすじ。出川は映画を鑑賞して号泣した。

出川とローラは三村に合流するために西麻布イマドキへやってきた。

このあと、「三村が合流 ポンコツ旅は思わぬ展開に!」

キーワード
月島もんじゃストリート
伊藤淳史
小出恵介
ボクたちの交換日記
ダッコちゃん
エビマヨもんじゃ
豚肉天チーズトッピング
えのきバター
三村

ポンコツ3兄弟 予測不能の旅 (バラエティ/情報)
20:31~

ローラと出川は西麻布イマドキで宿泊先を探しながら三村が到着するのを待った。10分後に三村マサカズが到着。三村マサカズはすぐに何の番組か察した。出川はこれまでの経緯を三村に説明し、3人は箱根周辺の温泉地を探し「水の里恷 富岳群青」の予約と撮影許可がとれた。しかし宿まで東京から3時間半かかることが発覚。3人はあきらめて他の宿泊先を探すことにした。

3人は宿が見つからないため内村の家に宿泊しようと考えた。親友の出川が内村に電話したがつながらず、続けざまに三村が電話をかけるとつながった。三村は内村に西麻布イマドキに来てもらうことにした。

このあと、番組MC内村が登場。

ポンコツ3兄弟 予測不能の旅 (バラエティ/情報)
20:43~

西麻布イマドキに内村光良が到着。三村、ローラ、出川は内村に経緯を説明。4人でこの番組について「全然おもしろくないときあるもんね」などとトーク。4人は料理とお酒を囲んで朝方まで過ごした。

このあと、内村が今回の旅に物申す。

内村光良は「ほんとにひどい番組なんですよ」と話した。高橋英樹はローラたちがもんじゃ屋で昼寝していたことについて「ポンコツのポンコツたる所以」とコメント。ローラからはこの旅を振り返り「チェン、また遊ぼうね」というメッセージがきた。

水曜ミステリー9 捜査検事 近松茂道13の番組宣伝テロップ。

世界卓球2013パリの番組宣伝テロップ。

キーワード
ローラ

エンディング (その他)
20:49~

エンディング映像。

内村光良は「今回3組の芸能人の旅を見て、心身ともにクタクタです」と感想を述べた。

スポット

グルメ

藤原養蜂場
和かな
西麻布イマドキ
直利庵
ステーキ・鉄板料理 和かな
もんじゃ太郎
川忠
風月
AIN SOPH. GINZA
藤原養蜂場 ジェラートワン
白龍
神子田朝市食堂
磯丸 平和通り店

レジャー/交通

HOTEL MICURAS
品川駅
沼津港
お台場シネマメディアージュ
水の里恷 富岳群青
熱海駅
熱海城
門脇吊橋
東京駅
シネマメディアージュ
伊豆ぐらんぱる公園
ホテル ミクラス

宗教

来宮神社

情報/通信

集英社
テレビ東京

旅行

ホテル メトロポリタン盛岡 NEW WING

流通

神子田朝市

美容/健康/医療

北川温泉 黒根岩風呂

車/バイク

六本木ニッポンレンタカー
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送