世界卓球 2014開幕!日本代表初陣!東京・代々木体育館から生中継SP!!

放送日 2014年4月28日(月) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

本日ついに世界卓球2014が開幕。この時間は日本代表に福澤朗が直撃!女性必見の超イケメン選手も登場!

キーワード
福澤朗

東京・代々木体育館から生中継SP!! (バラエティ/情報)
11:35~

世界卓球2014が行われる国立代々木競技場第一体育館から生中継。福澤朗、秋元玲奈アナが挨拶をして、ゲストとして福原愛、橋本環奈、近藤欽司を迎えている事を紹介。

世界卓球2014東京では、代表5名の中から3名が出場して5試合行い、先に3勝したチームが勝利となる。日本は世界のトップ24であるチャンピオンシップディビジョンから世界一の座を目指す。

卓球の団体戦は実は日本のお家芸で、かつては卓球王国とも呼ばれた。そして今回、卓球日本には松平健太など最強のメンバーが揃う。日本が入っている男子グループCの要注意国はギリシャで、チームの要であるイオニスには足元を掬われる可能性が十分。そして最大の山場であるポルトガル戦は、フレイタスをはじめとして粒ぞろいのチーム。

一方、女子はロンドン五輪で銀メダルを獲得しており、その存在感をアピールした。石川佳純ら、日本女子がまず戦うグループBの要注意チームはベラルーシで、中でもパブロビッチに注目。そして予選最大の強敵は台湾で、注目選手はテイ・イセイ。

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。福原愛は女子のグループB総当り戦について、今夜のベラルーシ戦が重要で、パブロビッチなどベラルーシの選手はど3人がカットマンという構成だが、平野早矢香はとてもカットマンに強く、競った上で3対0で勝って欲しいと話した。一方、近藤欽司は卓球男子について、水谷隼という大黒柱を軸に岸川聖也や松平健太も揃っており期待できると話した。

世界卓球2014に参加する各国のイケメン選手に注目。元祖卓球王子ティモ・ボルは優しさと凛々しさが同居するさわやか系イケメンで、ドイツの国民的ヒーロー。世界卓球では6個のメダルを獲得している。

次に注目するイケメンは、中国代表の張継科。ワイルドなパフォーマンスや背中のタトゥーが特徴で、プライベートでは高級外車を乗り回し、年収億超えのオラオラ系プレイヤー。

そしてイケメン選手といえば外せないのが、日本の松平健太。2006年の世界ジュニアなど、10代の頃から世界の舞台で鎬を削ってきた松平健太も今年で23歳。「松平健太DVD -KENTA-」(ポニーキャニオン)が発売されるなど、様々なメディアで特集が組まれている。松平健太には金メダル奪取のキーパーソンとして、期待がかかる。

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。イケメン選手としてティモ・ボル、松平健太、張継科がVTRで紹介されたが、橋本環奈は岸川聖也を推した。また、福原愛は、松平健太はブロックが上手い選手で、一見攻められている様に見えても多彩な回転などを混ぜて攻めていくという形が多いと話した。

キーワード
松平健太
ギリシャ
ポルトガル
イオニス
フレイタス
ロンドン五輪
石川佳純
ベラルーシ
台湾
テイ・イセイ
パブロビッチ
平野選手
パブロビッチ選手
水谷選手
岸川
ティモ・ボル
ドイツ
張継科
中国
松平健太DVD -KENTA-
ポニーキャニオン
松平健太選手
岸川さん

東京・代々木体育館から生中継SP!! (バラエティ/情報)
11:53~

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。代々木体育館周辺ではテレビ東京フェスティバルが行われている。入場には事前登録が必要で、詳しくは「テレ東フェス」で検索を。フェス会場には人気番組の特設ブースが並ぶ。

キーワード
テレビ東京フェスティバル
テレ東フェス

東京・代々木体育館から生中継SP!! (バラエティ/情報)
11:57~

「JUNON」(主婦と生活社)でも特集されたイケメン選手・松平健太は、モデル顔負けのルックスからただいま人気急上昇中で、「松平健太DVD -KENTA-」(ポニーキャニオン)も発売されている。松平健太最大の武器は独特のサーブで、世界卓球パリでは馬琳を、中国オープンでは王皓を撃破している。

男子日本代表の倉嶋洋介監督が「最強JAPAN」と語る今年の卓球男子だが、その中でも絶対的エースとして君臨するのが水谷隼。更に、ドイツ・ブンデスリーガ15連勝を記録した丹羽孝希や、岸川聖也、塩野真人も参加する。

一方、卓球女子はロンドン五輪で銀メダルを獲得している。次世代のエース・石川佳純の活躍は卓球だけに留まらず、雑誌やイベントなどにひっぱりだこの人気者。しかし石川佳純はこれまで世界大会で中国の壁を超えられていなかった為、肉体改造に着手し、男子選手と同じメニューをこなしている。2014年2月のクウェートオープンでは、中国の武楊に勝利するなど、トレーニングの成果を見せつけた。

そして、ロンドン五輪銀メダルの立役者である平野早矢香がキーマンとなる。世界卓球団体戦ではなんと8割の勝率を誇る平野の他、森さくら、石川佳純、石垣優香、田代早紀が金メダル獲得を目指す。日本代表は4月26日に国立代々木競技場第一体育館で本番直前練習を行い、意気込みを語った。

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。福原愛は、石川佳純にはエースとしてプレッシャーがかかると思うが頑張ってもらいたいと語った。福原愛は更に、平野早矢香はカットマンに強く、平野早矢香がいるだけで安心出来ると語った。一方、近藤欽司は日本男子について、カットマンである塩野真人をはじめとして色んな戦型があるので、相手はやりにくいのではないかと語った。

卓球帝国・中国について探るべく、福澤朗が国立代々木競技場第二体育館で行われた公開練習を取材。そこには世界ランク1位の許キンや、世界ランク2位の馬龍などの代表選手が揃っており、福澤朗は王皓の素晴らしい太ももに注目。また、大の卓球好きである福澤朗は選手達の練習で飛んできたボールを掴み、「これだけでたまりませんね」と大満足だった。

中国男子の劉国梁監督は馬龍を熱血指導しており、大会への意気込みが伝わってきた。そんな劉国梁監督に直接インタビューをすると、劉国梁監督はチームキャプテンに選ばれている馬龍には団体戦の中ではもっと責任感を持ってもらいたいと思っていると語った。また、福澤朗が「金メダルの確率は?」と質問すると、「それは状況次第だと思います。良い状況なら70%です」と答えてくれた。

続いて、世界卓球モスクワ大会では惜しくも9連覇を逃した中国女子の練習を取材。世界ランク3位の李暁霞、世界ランク2位の丁寧、世界ランク1位の劉詩ウェンが練習をしていたが、馬琳が劉詩ウェン相手に球出しをするという卓球ファンにはたまらないツーショットを見る事が出来た。

中国女子の孔令輝監督にインタビュー。孔令輝監督は、中国チームとしてはいつもチャンピオンを目指している事、福原愛がいなくても石川佳純がいる日本女子は一番のライバルだと思っている事を語った。監督インタビューではこの様に日本へのライバル宣言が飛び出したが、女子選手が練習を切り上げて原宿に買い物に行く事も明らかになった。そこで選手に直接聞いてみると、丁寧は「今日の午後、少し時間が空いているのでちょっと出かけます」、劉詩ウェンは「かわいらしい小物を買いたい」と話し、意外な一面を覗かせた。

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。男子グループAの第1戦、中国×ブラジルの試合が終わり、中国が3-0で勝利した事が伝えられた。福原愛は、中国は本当に強い選手ばかりだが、今回は東京開催という事で会場の声援を力に変えて日本に勝ってもらいたいと語った。また、近藤欽司は、中国選手になるべくパワーを発揮させない事が大事である事を語った。

キーワード
JUNON
主婦と生活社
松平健太DVD -KENTA-
松平健太
ポニーキャニオン
馬琳
王皓
倉嶋洋介監督
水谷隼
丹羽孝希
岸川聖也
塩野真人
中国
武楊
朱雨玲
石川佳純
ロンドン五輪
平野早矢香
森さくら
石垣優香
田代早紀
石川佳純選手
平野選手
塩野選手
許キン
馬龍
樊振東
馬龍選手
李暁霞
丁寧
劉詩ウェン
福原選手
石川選手
原宿(東京)
ブラジル

東京・代々木体育館から生中継SP!! (バラエティ/情報)
12:21~

世界卓球2014の会場・代々木体育館から生中継。代々木体育館周辺ではテレビ東京フェスティバルが行われている。世界卓球のブースには「アミカス」という卓球マシンが設置されており、日本代表選手の打つサーブを体験する事が出来て、的に当てるとシールが、的に当てられなくてもキーホルダーをもらう事が出来る。

グループAの第1戦で、中国の許キンがブラジル相手に1ゲームを落とした事について、福原愛は「初戦の固さは中国の選手にもあるんだなと思いました」とコメント。今夜行われる試合の日本の対戦国は、男子はギリシャ、女子はベラルーシとなっている。近藤欽司は、ギリシャにはイオニスやクレアンガがいるが、3-1ぐらいで日本が勝つのではないかと予想し、日本のキーマンには水谷隼を挙げた。福原愛は、女子は長い試合になると思うがみんなで粘り勝ちをしてほしいと語った。

キーワード
テレビ東京フェスティバル
テレ東フェス
アミカス
ブラジル
中国
許キン選手
ギリシャ
ベラルーシ
ギオニス
クレアンガ
水谷隼
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送