世界最大の音楽祭 これがグラミー賞だ! 2012年2月11日放送回

放送日 2012年2月11日(土) 13:55~14:23
放送局 テレビ東京

番組概要

世界最大の音楽祭 これがグラミー賞だ! (バラエティ/情報)
13:55~

2月12日、アメリカ・ロサンゼルスで第54回グラミー賞が開催される。これまでにマイケル・ジャクソンやエリック・クラプトン、レディー・ガガなどが受賞してきた。グラミー賞はinter fmで生中継される予定。

今回はアンジャッシュが洋楽をほとんど知らない菜々緒に、グラミー賞の㊙情報を指南する。

アンジャッシュと菜々緒ら出演者の紹介が行われた。菜々緒は普段洋楽をほとんど聞かないことを話した。大友博はグラミー賞の情報を伝え続けて23年となる。

第54回グラミー賞の生中継は明後日月曜日の午前9時からスタート。当日は仕事をしながらでもパソコンでラジオが聞けるradikoなどで豪華アーティストのライブを楽しめる。

グマミー賞のポイントは、賞レース、ゴシップ、パフォーマンスの3つ。賞は78個あり、最優秀賞朗読アルバム賞や最優秀コメディアルバム賞などがる。

賞レースの中で最も注目を集める主要4部門の内容は、 最優秀アルバム賞、最優秀新人賞、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞の4つ。

これまでの最優秀レコード賞の受賞曲の一つに、エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」がある。

タイタニックの主題歌となった、セリーヌ・ディオンの「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も最優秀レコード賞の受賞曲。

映画「ボディガード」の主題歌であるホイットニー・ヒューストンの「オールウェイズ・ラブ・ユー」も最優秀レコード賞の受賞曲。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」も最優秀レコード賞の受賞曲。

シェリル・クロウの「オール・アイ・ワナ・ドゥ」も最優秀レコード賞を受賞した。

マイケル・ジャクソンの「BEAT IT」も最優秀レコード賞を受賞した。

大友博は、マイケル・ジャクソンは「スリラー」で7部門、 「ET-ストーリーブック-」で1部門の計8部門の受賞歴があることを話した。マイケル・ジャクソンは「アイ・ウォント・ユー・バック」でデビュー以来しばらくはグラミー賞を受賞出来なかった。「ロック・ウィズ・ユー」でヒットした際も主要4部門に入らなかった。

グラミー賞の投票権は、アメリカ国内で6曲以上に正式にクレジットされているミュージシャンやエンジニアなどの音楽関係者にのみ与えれれる。X JAPANのYOSHIKIもその一人。

今回の受賞の見所は、アデルがビヨンセの持つ6部門にノミネートするかどうか。第54回グラミー賞は2月13日午前9時からinter fmで生中継。

グラミー賞の2つ目のポイントであるゴシップについて詳しいデーブ・スペクターがゴシップニュースを伝えた。クリス・ブラウンとリアーナのセレブカップルが授賞式をドタキャンした。理由はクリス・ブラウンがパリス・ヒルトンとメールしたことにリアーナが怒り、クリス・ブラウンが逆ギレしてリアーナに暴行したことだったという。

ミリ・ヴァニリが、別人がレコーディングしたことが発覚してしまった。その一人、ロブ・ビラテュスが薬物過剰摂取で亡くなり、一方、ファブリス・モーヴァンは再ブレイクを果たした。

キーワード
グラミー賞
マイケル・ジャクソン
エリック・クラプトン
レディー・ガガ
inter fm
菜々緒
アンジャッシュ
第54回グラミー賞
radiko(インターネットラジオ)
ティアーズ・イン・ヘブン
セリーヌ・ディオン
マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
タイタニック
ホイットニー・ヒューストン
オールウェイズ・ラブ・ユー
ボディガード
イーグルス
ホテル・カリフォルニア
シェリル・クロウ
BEAT IT
ジャクソン5
YOSHIKI
アデル
ビヨンセ
クリス・ブラウン
リアーナ
パリス・ヒルトン
ロサンゼルス(アメリカ)
オール・アイ・ワナ・ドゥ
スリラー
アイ・ウォント・ユー・バック
ロック・ウィズ・ユー
ミリ・ヴァニリ
ロブ・ピラトゥス
ファブリス・モーヴァン

世界最大の音楽祭 これがグラミー賞だ! (バラエティ/情報)
14:11~

毎年、叶姉妹はグラミー賞の会場に行っているという。大友博も会場で目撃したことがあると話した。

3つ目のポイントであるパフォーマンス。ポリスは解散から23年ぶりにグラミー賞で再結成した。サイモン&ガーファンクルも10年の絶縁状態から2003年のグラミー賞で仲直りした。エルトン・ジョンとエミネムはコラボレーションを果たした。またリンキン・パークとジェイ・Z、ポール・マッカートニーの3組もコラボレートした。

レディー・ガガは昨年の授賞式で大失態をした。

キーワード
グラミー賞
叶姉妹
エルトン・ジョン
エミネム
ポール・マッカートニー
ポリス
サイモン&ガーファンクル
レディー・ガガ
ジェイ・Z、
リンキン・パーク

世界最大の音楽祭 これがグラミー賞だ! (バラエティ/情報)
14:16~

大友博によると、レディー・ガガは昨年のグラミー賞授賞式で、卵から出てくるパフォーマンスの予定だったが卵が開かないという事態が起こった。

今年は、ビートルズとビーチボーイズ50周年を迎えるため、もしかするとコラボレーションがあるかもしれない。第54回グラミー賞は2月13日午前9時からinter fmで生中継。

ロサンゼルス旅行プレゼントの応募方法を発表!

キーワード
レディー・ガガ
グラミー賞
ビートルズ
ビーチボーイズ
inter fm

エンディング (バラエティ/情報)
14:20~

今回のグラミー賞の主要4部門を的中させた方の中から1名様にアメリカ西海岸の旅をプレゼント。応募方法の詳細はインターネットFMのホームページを御覧ください。グラミー賞にノミネートされた楽曲を集めた「グラミー・ノミニーズ2012」が絶賛発売中。

アンジャッシュら出演者らが、グラミー賞のPRをした。

キーワード
グラミー賞
グラミー・ノミニーズ2012

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月11日 放送