爆笑&感動!夢を叶えろ!がんばる大家族奮闘スペシャル 2012年1月5日放送回

放送日 2012年1月5日(木) 13:25~14:50
放送局 テレビ東京

番組概要

三越テレショップ (その他)
13:25~

文庫屋大関の「花菱 天溝がま口」、「梅子 天溝がま口」の紹介。お申込みは0120-97-3254から。

キーワード
花菱 天溝がま口
梅子 天溝がま口

オープニング (その他)
13:28~

青森の3男4女の9人大家族や、静岡の6男1女の9人の大家族に密着する。

キーワード
青森県
静岡県

青森3男4女9人家族 (バラエティ/情報)
13:29~

青森県藤崎町に住む山上家に密着。3男4人9人の大家族である山上家は、子どもたちに手伝われながら夕食の準備をしていた。食卓には特製のとろろ汁やエリンギのバターソテーが並んでいた。そんな家族の母親である恵子さんは自分の感情で怒らないように努力していると話していた。

父親が帰って来る頃、長男の矩史くんは自分が作ったゲームで家族と遊んでいた。そんな矩史くんは中学に入学するため、春休みから予習に余念がない。そのため鈴花ちゃんんら妹が邪魔をしにいこうとすると恵子さんが止めていた。

ある日の朝、恵子さんはまず洗濯物に取り掛かり、汚れの度合いに応じバケツで仕分けし、重曹水で着け置き。さらに子どもへの配慮から無添加の石鹸により手洗いしていた。そのため洗濯機ではすすぎと脱水のみ使用している。

午前6時、中学校の入学式がある矩史くんを起こす。両親が付き添う中、矩史くんは弘前学院聖愛中学高等学校へ。入学式では入試でトップ合格した矩史くんが新入生宣誓を行った。

恵子さんは両親が離婚し祖父母に育てられ、1997年に今のご主人と結婚。1998年には矩史くんが誕生し、そして現在のような大家族にまでなった。

土曜日、矩史くんは弘前学院聖愛中学高等学校へ登校。矩史くんは有名大学へ進学を目指す生徒数わずか8名の進学クラスで授業を受けていた。

一方、家では他の子どもたちも起床。恵子さんはお手伝い1回で100円の貯金となる制度を導入。これにより子どもが将来自立して成長していけるよう教育しているという。

キーワード
とろろ汁
エリンギのバターソテー
重曹

青森3男4女9人家族 (バラエティ/情報)
13:43~

青森の3男4女9人家族に密着。スーパーに向かった恵子さんはスケッチブックとコルクボードを購入。家に帰ると子どもたちに自分の好きな写真や夢を記入するための宝地図を作るためのものだと伝えた。そして矩史くんは将来の夢に東大と記入していた。

キーワード
青森県
スケッチブック
コルクボード
東大

青森3男4女9人家族 (バラエティ/情報)
13:49~

青森の3男4女9人家族に密着。東大が夢だという矩史くんのために恵子さんは大学にいかせてあげたいという思いを永吾さんに話した。矩史くんが勉強部屋で勉強する一方、他の子どもたちはテレビのあるリビングで勉強をしていた。

矩史くんが中学校で初めての試験期間に突入。初日を終えた矩史くんは、その日の夕食時、少しイラだっている様子を見せた。

キーワード
東大
青森県

青森3男4女9人家族 (バラエティ/情報)
13:56~

青森3男4女9人家族に密着。矩史くんの試験が終わり、社会は94点をとったが英語では75点となった。「微妙」と話す矩史くんに恵子さんは勉強法について指摘。 そして恵子さん自らもふれあいずーむ館に足を運び勉強法について書かれた本から学んだ勉強法を矩史くんに伝えた。早速矩史くんは朝早起きをして勉強するなど実践していた。

山上家では引越しの準備が行われていた。

青森3男4女9人家族 (バラエティ/情報)
14:03~

青森3男4女9人家族に密着。山上家ではリアカーなどを使い、業者を使わず家族だけで引越しを実施。初日には覚矢くんのイタズラによりトイレの扉が開かなくなるなどのハプニングも発生した。

青森3男4女9人家族に密着。矩史くんが恵子さんから伝授されたカラーマジックを使った勉強法を実施。そして弘前学院聖愛中学高等学校での中間テストを迎えたが、英語の点数は下がってしまった。しかし、そんな矩史くんを見て永吾さんは「挑戦し続けることが大事」と励ます。そして矩史くんも東大に行きたいという気持ちを持ち続けていた。

キーワード
青森県
東大

北海道6男3女11人家族 (バラエティ/情報)
14:09~

北海道の6男3女11人家族に密着。北海道河東郡鹿追町でグリーンファーム緑川という東京ドーム9個分の面積の畑を持つ緑川家は、ビートなどの野菜や穀物を育てている。そんな緑川一家の晩御飯はちゃぶ台でそのまま美千代さんが支度をはじめ、子どもたちが手伝いモツ鍋が作られていた。

秋も深まった10月下旬に北海道の6男3女11人家族に問題が発生、受験を控えた5男は家に帰ると受験勉強の前に机を片付けるところから始める。勉強を始めると取っ替え引っ替え兄弟がちょっかいを出してくるので集中ができない。週末に寮から帰ってきた上の兄弟たちを集めて、父親は子ども部屋の大改造を行うと話した。

10年ぶりの大掃除が開始され、家具を運び出して必要ないものを分けていった。出たゴミは4トントラックに山盛りになり、ゴミを運び出しただけで終わった気になって野球を始める兄弟も出てきた。

その頃、お父さんは2段ベッド作りの真っ最中。出来た骨組みをタイヤショベルで2階へ運び込もうとするが大きすぎて入らなかった。そこで建築関係の専門学校に通う二男がリードして、2段ベッドを解体して部屋に運んだ後に組み立てた。

キーワード
鹿追町(北海道)
北海道
ビート
ジャガイモ
あずき
小麦
モツ鍋

静岡6男1女9人家族 (バラエティ/情報)
14:18~

菊川市に住む村上勝彦さん一家を紹介。2男の雄太くんと長男翔太くんと長女実優ちゃんとトラックに乗って、菊川茶を収穫に向かう。

村上家は6男1女9人家族で、彼瑳子さんは食事がいつも大変。夜は亮太くんら3人の息子が、ハマカゼ陸上クラブで陸上の練習を行ない、監督は勝彦さんが務める。慎くんは静岡県小学生陸上競技選手権で優勝した実績を持ち、豪くんは静岡県陸上競技ジュニアオリンピックで3位に輝いた。そして亮太くんは千葉国体で準優勝を記録した。

亮太くんは陸上で、将来世界の選手達と戦えるようになっていきたいと話す。豪くんもお兄ちゃんに続きたいと語り、勝彦さんは兄弟3人で金メダリストにしたいと言う。

キーワード
菊川茶
菊川市(静岡)
ハマカゼ陸上クラブ
静岡県小学生陸上競技選手権
静岡県陸上競技ジュニアオリンピック
千葉国体

静岡6男1女9人家族 (バラエティ/情報)
14:27~

オリンピックを目指す陸上兄弟の3人だが、彼瑳子さんは洗濯に追われる日々を送る。兄弟達は家に帰るとまずおやつにご飯を食べ、筋トレを行う日々を送る。勝彦さんは仕事から帰ると、子供たちに陸上のことを教えるために研究を行い、考案した筋トレを子供たちにさせている。そして彼瑳子さんはアロマの資格を取り、子供たちの練習後にマッサージを行う。

陸上大会2日前をむかえて、最後の練習を行う。すると練習後に亮太くんが足に違和感を感じると話す。菊川市立総合病院に行くと異常はなかった。そして大会当日には応援してくれていたおばあちゃんの仏壇に手を合わせ、会場のエコパスタジアムにむかった。そこで亮太くんは走り幅跳びに出場し、6メーター90センチを記録して7位に終わった。

5歳の実優ちゃんは、お兄ちゃんたちの陸上競技に打ち込む姿を見て陸上に目覚めた。

キーワード
アロマ

静岡6男1女9人家族 (バラエティ/情報)
14:39~

静岡草薙競技場で小学生の陸上競技大会が開かれ、慎くんが出場する。コーチは亮太くんが務めるが、走り幅跳びでの慎くんは記録が伸びない。エコパスタジアムでは豪くんが出場し、6メートルを記録した。

豪くん達陸上3兄弟はシューズを買いに行く、すると実優ちゃんが陸上のシューズが欲しいとねだるが、彼瑳子さんがなだめて家に帰る。しかし実優ちゃんは家ではお手伝いや筋トレをし、認めてもらえるように頑張っている。

いつものように勝彦さんは息子の雄太くん達を連れて、茶の収穫を行う。

予選敗退した慎くんは落ち込み、コーチした亮太くんに勝彦さんが責め立てる。しかし亮太くんたちはお父さんの勝彦さんを信頼しているので、反省を活かして次の大会に挑む。

そして10月29日の長良川競技場で、亮太くんが足の故障を治して大会に出場。そこで走り幅跳びで自己ベストの7メートル16センチを記録し、準優勝に輝いた。

その後、美優ちゃんもついに陸上選手のデビューを迎えることになった。

  1. 1月5日 放送