あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン 5

放送日 2012年12月25日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
18:33~

足立区北綾瀬で行列のできるラーメン店は、つけそばが人気の中華そばわた井。北綾瀬で行列のできないおいしいラーメン店を調査すると「らぁ麺 波(シー)」という店が挙がった。らぁ麺 波の店内はカウンター9席と、壁にはたくさんサーフボードが飾られている。サーファーの店主が作る塩らーめんは、トロッとしているのが特徴。

トロミがあるのにしつこくない塩らーめんのスープの秘密は、背ガラ・ゲンコツ・野菜ダシのスープにサツマイモを入れてトロミと甘みを加えている。塩ダレにはハワイの塩を2種類使用している。自家製チャーシューはサルサソースを塗りこむことで柔らかくなっている。「らぁ麺 波」は店主がいい波がある時は定休日以外でも休むことがあり、臨時休業があるのが行列のできない理由。

東京都国分寺市で行列のできるラーメン店は、ガハハ鶏特製そばが人気の「鶏そば ムタヒロ」。国分寺市で行列のできないおいしいラーメン店を調査すると「がらーじ」という店の名前が挙がった。麺屋がらーじはオシャレな外観の店で、夜は飲み屋を営業。イチオシは醤油ラーメン。

キーワード
北綾瀬(東京)
つけそば
塩らーめん
サツマイモ
サルサソース
醤油ラーメン
ガハハ鶏 特製そば
国分寺市(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
18:46~

世田谷区千歳船橋で行列のできるラーメン店は、みそラーメンが人気のけんちゃんラーメン。千歳船橋で行列のできないおいしいラーメン店を調査すると「よつ葉」という店が挙がった。店の外観は独特の絵が描かれ、店内は異国の雰囲気が漂っている。オススメは超級 担々麺。甘めのモチモチした麺に辛いけどコクがあるスープが特徴。

よつ葉の超級担々麺のスープの秘密は、鶏ガラに野菜とチンピを入れ3時間ほど煮込む。さらにスープ自体に豚のひき肉を溶かし入れる。自家製ラー油も店主こだわりの食材を使用して焦がした油を韓国産唐辛子と混ぜる。

超級 担々麺のおいしさにやみつきになるお客さんも多数。よつ葉に行列のできない理由は、店の造りが奇抜で新規の客が入りづらいため。

東京・新宿のラーメン激戦区は小滝橋通り。龍の家は九州ラーメン「こく味」が人気。新宿で行列ができないおいしいラーメン店を調査すると「新宿モモンガ」という店が挙がった。イチオシは「海老らーめん」で、濃厚でクリーミーなスープにモチモチの太麺がよく絡んでいる。

新宿モモンガの海老らーめんは、6キロの甘エビをスープに使用する。甘エビを中火で炒めて旨みを香りを出し、ミキサーで粉砕。鶏ガラとモミジのスープに粉砕した甘エビを混ぜ、裏ごしすると濃厚海老スープができあがる。

東京都国分寺市にある麺屋がらーじの醤油ラーメンに使われている驚きの食材は、豚の頭骨がスープの味の決め手。鮮度が良くなければ使用できない難しい食材だが、近所のもつ焼き屋さんから無料で頂いている。豚の頭骨などを煮込んだスープに8種類の乾物を加える。さらにもう1つの味の決め手は屋久島産のサバ枯れ節。行列のできない理由は、バースタイルにして夜のお客をいただこうとしたら逆にラーメンの存在感が薄れたため。

キーワード
こく味
醤油ラーメン
豚の頭骨
国分寺市(東京)
サバ枯れ節
千歳船橋(東京)
みそラーメン
超級 担々麺
新宿(東京)
海老らーめん
甘エビ
鶏ガラ
モミジ

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
19:04~

新宿モモンガの海老らーめんは、スープの仕上げに3種の魚粉を使用して旨みを補強する。スープは注文が入るごとに小鍋で温めて海老の風味を損なわないようにしている。チャーシューは炙って香ばしさをアップさせる。砕いたアーモンド、ゆず、パクチーをトッピングし、特製エビ油をかける。新宿モモンガに行列ができない理由は、店構えと店主のキャラが控えめすぎるため。

東京都立川市は、駅前にラーメンスクエアがあり各店舗がしのぎを削っている。立川では煮干ラーメン 青樹の塩煮干しらーめんが人気。

立川で行列のできないおいしいラーメン店を調査すると「独歩」という店の名前が挙がった。地元の人から教えてもらった場所へ行くと、そこには居酒屋えんという店があった。居酒屋えんに入って聞いてみると「昼間に来てもらえばわかります」と言われた。

翌日同じ場所へ行くと、居酒屋えんには「麺や独歩」の看板があった。24歳の店主・井原さんに聞くと、居酒屋えんは父親が経営し、昼間は井原さんがラーメン屋として間借りしている。イチオシは魚介中華そば。

独歩のスープは魚介系と豚バラ肉を別々に煮込み味のバランスを調整。3時間煮込んでスープを合わせる。

キーワード
海老らーめん
塩煮干しらーめん
魚介中華そば
立川市(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
19:14~

麺や独歩のスープは魚介系と豚バラ肉を別々に煮込み味のバランスを調整。3時間煮込んでスープを合わせる。スープの味の決め手は、牛のアキレス腱を入れて甘みとコクを出している。

麺や独歩はお昼限定営業だが着実にファンを増やしている。営業時間は午後3時までで、居酒屋の仕込みにくる父親と交代する。行列ができない理由は、間借りのため昼間しか営業できず認知度が上がらないから。

東京・大泉学園では、「濃厚中華そば つけそば伝堂」の濃厚中華そばが人気。大泉学園で行列のできない美味しいラーメン店を調査すると「満月」という店の名前が挙がった。

キーワード
魚介中華そば
濃厚中華そば
牛のアキレス腱
大泉学園(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
19:20~

大泉学園で行列のできない美味しいラーメン屋「小麦屋 満月」を取材。和菓子屋のご主人が、麺好きが高じて和菓子屋の倉庫を改装してうどん屋に続き、ラーメン屋をオープンさせた。オススメの「鴨汁つけ麺」は小麦粉にこだわっていて、和菓子屋のラーメンだという。

一押しの「鴨汁つけ麺」のこだわりの作り方を紹介した。「小麦屋 満月」のスープの決め手は鴨ガラで独特の風味が出るという。また、麺にこだわっていて、うどん屋の足踏みのように踏んでコシを出している。

「小麦屋 満月」のご主人は、この店に行列ができない理由として、一番やりたいのはラーメン店だが、亡くなった先代の主人に遠慮してラーメン店の看板が出せないからだと話した。

板橋区・大山のハッピーロード大山は都内有数の商店街で、特に人気の店として「麺屋 いっこく」の「地鶏 塩ラーメン」を紹介した。

この街で、行列のできない激うまラーメンを探す。すると主婦から「麺屋 龍神」を紹介された。青一色の地味な入り口は、和風な感じを出したいというご主人の考えから青になったという。さらに、エッジの効いた麺にするために15分かけて麺を茹でていた。ご主人みずからがオンリーワンだという「ねりごまつけめん」をスタッフが食べた。

「麺屋 龍神」の「ねりごまつけめん」の作り方を紹介した。スープにはラカンカを使って酸化を防いで甘みをましている。さらにビール酵母を入れてコクと旨みを出している。またゴマペーストにピーナッツバターなどを入れて独特のつけ汁を完成させた。

「麺屋 龍神」の行列のできない理由は、青い看板でラーメン店に見えないためだった。しかし、ご主人はオンリーワンのエッジの効いた店としてやっていきたいから変えるつもりはないという。

ラーメン激戦区の渋谷区恵比寿にある「九十九とんこつラーメン」は、「元祖(究)チーズラーメン」が人気で激戦区のなかでも中心的な店となっている。

ラーメン激戦区の恵比寿で行列のできない激うまラーメン店を探す。「らーめんこじろう 526」の「塩らーめん」はシンプルなラーメンは、ダシにこだわっている。

ご主人は店を閉めて、夜10時にフェリーにのって自ら仕入れに向かった。

キーワード
鴨汁つけ麺
ハッピーロード大山
地鶏 塩ラーメン
ねりごまつけめん
ラカンカ
ビール酵母
大泉学園(東京)
鴨ガラ
元祖(究)チーズラーメン
塩らーめん
大山(東京)
ピーナッツバター
恵比寿(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
19:42~

行列のできない激うまラーメン店として恵比寿の「らーめん526」を紹介。看板メニューの「塩らーめん」は毎回驚きがあるという。このスープのダシにこだわっていると聞き、ご主人の仕入れに同行した。店を閉めてフェリーで伊豆大島に仕入れに向かったご主人は、自分で釣った魚を食材にしてダシをとっている。今回はアヤメカサゴをスープのダシにするため、持ち帰ってすぐに調理を始めた。また、自家製麺はスープを吸うように工夫されていて、魚が変わることで味が変わっていくという。

「らーめん526」の行列のできない理由は毎週釣れる魚次第で味が変わってお客さんが驚いてしまうからだと説明した。

豊島区東長崎で、行列のできない激うまラーメン店を探す。

街の人に教えてもらった「オリオン食堂 鶏玉」に向かったスタッフが「中濃度 鶏そば」を食べた。

スープの作り方を聞くと、自転車で3分の「オリオン食堂 本店」に向かった。本店は豚の旨みにこだわったスープで、「オリオン食堂 鶏玉」は鶏の旨みにこだわっている。すべてのスープ作りは本店の調理場で作ると、作り方を紹介した。オリジナルのスープ速製機を使って通常の半分の時間で、スープの旨みが引き出せるという。仕上げたスープを支店に運んで、スープが完成した。

「オリオン食堂 鶏玉」のご主人は、元数学教師で細かいこだわりをもって茹で時間などを1秒単位で計算していた。

「オリオン食堂 鶏玉」」に行列ができない理由は、近くに店が2つあって混乱するためだと説明した。

東京都小平市には、一橋大学などの大学が多く、なかでも「狼煙屋」の「塩らーめん」は人気だと紹介した。

小平市で行列のできない激うまラーメン店として「中国 宮廷麺 なにや」を紹介した。ご主人は、ラーメンではなく、歴代皇帝の一流料理人が献上した宮廷麺なら出すことができると話した。

「中国 宮廷麺 なにや」の「宮廷麺」の作り方を紹介した。レシピは現存していないが、中国の古文書を読んで推測して作っているという。また、ご主人は「こうではなかろうか」という推測ですべてを作っていると話した。大昔にはこんな作り方をしていないという奥様と揉めつつもご主人はスープに白ワインを入れて完成させた。

「中国 宮廷麺 なにや」は「宮廷麺」の仕込みが大変過ぎて時間がかかり、かきいれどきにお店を閉めてしまうため、行列のできないラーメン店だった。

世田谷区経堂では、有名なとんこつラーメン店「らあめん英」の「らあめん」が人気となっている。

経堂で、行列のできないラーメン店「ささりんどう」を紹介した。鶏ポタと書かれた看板に、どんな意味なのかご主人に聞くと、ご主人は人気のあるラーメンのジャンルだと説明した。

キーワード
アヤメカサゴ
中濃度 鶏そば
醤油ラーメン
一橋大学
塩らーめん
宮廷麺
白ワイン
らあめん
恵比寿(東京)
伊豆大島
東長崎(東京)
経堂(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
20:10~

「ささりんどう」の“鶏ポタらあめん”は、こってりしてそうだがまろやかで優しいスープ。

ここで、作り方を紹介。スープは、手羽先、モミジ、鶏ガラを弱火で8時間煮込む鶏白湯スープに野菜スープ、3種類の塩を使った和風ダシをあわせ鶏ポタスープの完成。さらに、香油にトマトを入れたトマト香油を仕上げに加え“鶏ポタらあめん”の完成。最後に、行列のできない理由として「ビルの奥にあり入りづらい」からとなった。

練馬区江古田は、武蔵野音楽大学など複数の大学があり、平均価格は631円。町の人に行列のできないうまい店を聞くと「麺や金時」を教わった。人気の“源醤らぁ麺”を試食すると、他の醤油と違く大豆の味が濃く味の深いスープだった。

ここで作り方を紹介。スープは鶏・豚のひき肉、手羽元を煮込んだ透明度のあるあっさりスープ。また、地元の名産品で旨み成分の強い源醤を使うことであのスープができている。

キーワード
鶏ポタらあめん
手羽先
モミジ
鶏ガラ
トウモロコシ
塩麹
香油
トマト
トマト香油
日本大学藝術学部
武蔵野音楽大学
武蔵大学
源醤
源醤らぁ麺
鶏肉
豚のひき肉
手羽元
江古田(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
20:20~

源醤らぁ麺のうまさの秘密に迫る。旨味成分の強い源醤と、発酵調味料・ひ志お、普通の醤油を掛け合わせ醤油ダレが完成。さらに、トッピングのチャーシューに醤油をかけバーナーで炙る。最後に、行列のできない理由として「ラーメンの味が伝わりづらい外観」となった。

中央区銀座は日本を代表する高級飲食街。中でも有名なのが「ど・みそ」の“特みそ こってりらーめん”で、この町の平均価格は681円。町の人に行列のできないうまい店を聞くと銀座一丁目にある「和酒Bar 和味」を教わった。人気の“極塩とりそば”は、鶏の旨みが凝縮された優しい味。また、店主はもともと焼鳥店を経営しており、「黒岩鶏」を使ったラーメンを作りたいと思い現在にいたる。

ここで作り方を紹介。スープは鶏の頭から足まで余すこと無く使い、これに長ネギ・ショウガ・ニンニクを加える。そこに鶏の腰脂を入れ8時間煮込み、冷蔵庫で一晩寝かせて完成。トッピングで黒岩鶏の胸肉を加え“極塩とりそば”の完成。最後に行列のできない理由として「そもそもバーで、店主が優柔不断」となった。

梅照院の参道を中心に参拝客や地元客で賑わっている中野区新井薬師では、「牛薫る麺処 嵐風」の“牛醤油らぁ麺”が人気で、平均価格は650円。町の人に行列のできないうまい店を聞くと「麺処 草庵」と教わった。茶室を元に作られた入り口は低め。人気の“ごま味噌つけ麺”は、クリーミーな中にコクのあるダシが深い味。

ここで作り方を紹介。スープは鶏胴ガラなどの動物系スープに牛のゲンコツを加え、かき混ぜ作業を2日繰り返す。さらに魚介系スープを動物系スープに投入し3時間煮込む。その後、山椒などをまぜた味噌を2日間熟成させ3日目にあるものを加える。

キーワード
源醤
特みそ こってりらーめん
牛醤油らぁ麺
源醤らぁ麺
ひ志お
醤油
極塩とりそば
黒岩鶏
銀座(東京)
カシラ
モモ
モミジ
胴ガラ
カッバ
長ネギ
ショウガ
ニンニク
ごま味噌つけ麺
新井薬師(東京)
鶏ガラ
鶏胴ガラ
豚足
豚ガラ
牛のゲンコツ
山椒

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
20:38~

麺処 草庵のごま味噌つけ麺は、味噌だれにバターを入れてコクのあるマイルドな味噌の味にしている。これを2日寝かせて特製味噌だれが完成。そこに3日間コクを重ねたスープを合わせる。麺処 草庵に行列ができない理由は、店の外観から高級店だと敬遠されるのと、入り口が低く頭を下げないと入店できないためだった。

東京都町田市はラーメン激戦区。中でも評判は胡心房。油を抑えたクリーミーな豚骨と魚介の旨みが効いたスープの「らぁめん」が人気。

キーワード
バター
ごま味噌つけ麺
らぁめん
町田市(東京)

あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン5 (バラエティ/情報)
20:44~

町田市にある行列のできない美味しいラーメン店といわれる「あおぞら」を取材。店の前には植物が並び、店内は鳥のさえずりのBGMが聞こえる。あおぞらのラーメンはスープに真鯛の頭を使用し、日本人のDNAに訴えかける優しい味。

あおぞらの鯛スープラーメンは、真鯛の頭を弱火で煮込みザルでこす。そこに鶏ガラスープを少し加えて完成。塩ダレはしいたけや昆布などの和風ダシにレッドソルトを加える。

さらに、あおぞらの鯛スープラーメンは、残ったスープにご飯を加えて鯛の雑炊としても楽しめる。あおぞらは女性や子連れ客が目立つ。

キーワード
鯛スープラーメン
真鯛
レッドソルト

スポット

グルメ

濃厚中華そば つけそば伝堂
中華そば わた井
鶏そば ムタヒロ
ささりんどう
新宿モモンガ
小麦屋 満月
らぁ麺 波(シー)
けんちゃんラーメン
麺処 草庵
胡心房
あおぞら
煮干ラーメン 青樹
麺や独歩~DOPPO~
居酒屋えん
らーめん526
麺屋がらーじ
オリオン食堂 鶏玉
よつ葉
麺や金時
狼煙屋
和酒Bar 和味
麺屋 いっこく
麺屋 龍神
九十九とんこつラーメン
中国 宮廷麺 なにや
ど・みそ
牛薫る麺処 嵐風
ラーメンスクエア
オリオン食堂 本店
らあめん英
らぁ麺 波
龍の家

宗教

梅照院
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送