日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」

放送日 2016年5月30日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」 (バラエティ/情報)
22:00~

フィリピン・マニラではバナナの天ぷらなどローカルグルメが販売されている。そんな中でファストフードのマクドナルドは480店舗を展開、フライドチキンセットにはライスやスパゲッティがセットになっている。そんなマクドナルドが崩せないのが「ジョリビー」、ローカルなファストフード店で創業1975年、フィリピン全土で約920店舗を展開している。チキンセットにライスやスパゲッティをつけたのはジョリビーが始まりで、ミリエンダと呼ばれる軽食時間に人々が味わっている。そんな中、CoCo壱番屋や名代 富士そばなど日本チェーン店の人気が伸びてきている。

キーワード
マニラ(フィリピン)
ケンタッキーフライドチキン
バーガーキング
マクドナルド
バナナの天ぷら
フライドチキンセット
ジョリビー
フライドチキン・ライス・スパゲッティのセット
ミリエンダ
CoCo壱番屋
名代 富士そば

オープニング (その他)
22:03~

オープニング映像。

激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」 (バラエティ/情報)
22:05~

フィリピン・マニラにあるショッピングモール「SMシティノースエドサ」には一際行列の出来ている店があった。日本チェーン店の「道とん堀」で去年11月に初進出した。社長の稲場裕幸によると日本と比べて売上は倍、人気の秘密は他の和食と比べて破格の値段で提供している事、野菜不足解消という人々の考えも後押ししている。そんな中で千房などライバル店も進出、そこで稲場裕幸さんはマニラを散策、ヒントを得て新たにニンニクを使った新メニュー「ニンニク爆弾」を生み出した。

マニラから北250キロにあるバギオには山岳地帯が広がっている。太平洋戦争の時、旧日本軍を指揮していた山下奉文大将はマネーの虎と連合国から恐れられていた。彼の山下財宝はアジア各地から集めた金塊などを終戦時にフィリピンに隠したものとされており、その存在は明らかになっていない。そんな山下財宝を的にしているのがトレジャー・ハンターのヘンリー・ロハスさん、調査依頼をうけて宝があるかどうかを調べている。

この日、ヘンリー・ロハスさんは依頼をうけて金属探知機で捜索。日本軍が使っていたセメントを発見、宝を隠すのにセメントを使用していたのだという。そんなロハスさんは財宝伝説が身近にある証拠を見せてくれるという。

スタジオではお好み焼きはどんどんアレンジができるので広がっていきそうだと話題になった。フィリピンには大手のチェーン店が43社進出していると伝えた。フィリピンは爆発的な人口増加を迎えているので、人こそ宝という意味宝島だと伝えた。沸騰キーワードは「宝島の行方…」だと伝えた。フィリピンでは多くの財宝が眠っていると伝えた。そこで戦艦武蔵が眠っていたと伝えた。そこで旧日本軍の財宝の宝探しに密着したと伝えた。

キーワード
マニラ(フィリピン)
SMシティノースエドサ
道とん堀
豚玉
千房
ぼてぢゅう
揚げピーナッツとニンニク
ガーリックライス
ニンニク爆弾
バギオ(フィリピン)
太平洋戦争
山下奉文大将
山下財宝
トレジャーハンター協会
お好み焼き
戦艦武蔵

激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」 (バラエティ/情報)
22:21~

フィピリンのバギオで旧日本軍の山下財宝を追っているトレジャーハンターに密着。そこでヘンリー・ロハスが自分のお宝コレクションについて紹介した。中にはマルコス大統領に強奪されたものもあると伝えた。強奪された黄金の仏像が見つかったのはバギオ総合病院の下だと伝えた。そしてヘンリー・ロハスの財宝探しに同行した。そこで謎の金属を発見したと伝えた。

スタジオで実際に発見した謎の金属が紹介された。そこで番組で鑑定するとそれは鉄だったと伝えられた。フィリピンでは一攫千金を目指している人が多くいると伝えた。日本で昔は財宝探しの詐欺がよく行われていたと伝えた。フィリピンではココナッツで生計を立てている人が多く、庁もあると伝えた。ココナッツは現在ブームになっていると伝えた。日本では23年前にココナッツを原料にしたナタデココがブームになったと伝えた。このココナッツでフィリピンの貧困問題に取り組んでいる日本人がいると伝えた。

ココナッツでフィリピンの貧困問題に取り組んでいる日本人がいるそれは水井裕だと伝えた。そこでミンドロ島に訪れている様子が伝えられた。ミンドロ島は大型の台風によって被害が出ていたと伝えた。そしてココナッツを収穫している様子が伝えられた。また今でもナタデココを製造している業者について伝えられた。ブームから比べると値段は4分の1になったと伝えた。水井裕はココナッツで会社を起こしたたと伝えた。水井裕の会社が軌道に乗るとココナッツを取っていた人は収入が倍になったと伝えた。

キーワード
パギオ(フィリピン)
山下財宝
マルコス大統領
バギオ(フィリピン)
バギオ総合病院
山下奉文大将
ココナッツ
マドンナ
ミランダ・カー
ナタデココ
ミンドロ島
ココウェル

激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」 (バラエティ/情報)
22:39~

水井裕はミンドロ島でココナッツ農家の生活を支援している。そこでバージンココナッツオイルを作っている工場が紹介された。生産地で加工することで、価格は2倍以上になると伝えた。技術指導で品質も向上していると伝えた。できたものはココウェルで買い上げていると伝えた。こうしたことによって雇用が生まれていると伝えた。

スタジオではココナッツの生産や加工を現地でやるには素晴らしいと話題になった。ビジネスとして村全体が豊かになる仕組みになっていると伝えた。またドゥテルテ次期大統領について話題になった。そこでドゥテルテ次期大統領の履歴書が伝えられた。

キーワード
ココナッツ
ミンドロ島
ナタデココ
ココウェル
ドゥテルテ次期大統領

激動!フィリピン「伝説」と「真の宝」 (バラエティ/情報)
22:48~

スタジオでは今後の日本とフィリピンの関係について話題になった。フィリピンは南沙諸島で中国と領有権問題を抱えていると伝えた。ドゥテルテ次期大統領は中国との関係を改善したいと思っていると伝えた。ただ日本の大使とも会っていると伝えた。

『 「未来世紀ジパング」など人気の経済番組を配信中 「ビジネスオンデマンド」で検索』のテロップ表示。

キーワード
ドゥテルテ次期大統領
趙鑑華
アキノ大統領
ムラド議長
未来世紀ジパング
ビジネスオンデマンド

エンディング (その他)
22:50~

「日経スペシャル 未来世紀ジパング」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送