日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち

放送日 2015年9月7日(月) 22:30~23:24
放送局 テレビ東京

番組概要

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
22:30~

インドネシア・ジャカルタの大型モールにあるJKT48の劇場に若者が殺到している。JKT48はAKB48の姉妹グループで今では国民的人気となっている。一方、ファタヒラ広場では多くの若者がペットボトルの「緑茶」を持っていた。大型スーパー「ジャカルタ ロッテマート」には90%のシェアを誇る地元メーカーの緑茶が陳列されていた。そんなインドネシアの緑茶市場にアサヒビールが乗り込んだ。アサヒは64億円を投じて東南アジア初となるインドネシア工場を立ち上げ「イチオチャ グリーンティー」の製造を開始した。アサヒの入部豪太さんは「中間層が増えて、マーケットが今後さらに大きくなる」と語る。この日、入部さんが営業に回ったのは“ワルン”という伝統的な小規模の個人商店。 半年前に入庫したというイチオチャは他の商品の下に埋もれていた。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
JKT48
AKB48
ファタヒラ広場
ジャカルタ ロッテマート
アサヒグループホールディングス
イチオチャ グリーンティー
ワルン

オープニング (その他)
22:34~

今夜の番組内容とオープニング映像。

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
22:35~

インドネシアで緑茶を展開するアサヒグループホールディングスの入部豪太さんは首都ジャカルタの中心部で起死回生の「ラマダン作戦」を実行する。インドネシアは9割がイスラム教徒であり、年に一度ラマダンという断食期間がある。断食期間は日中に食事をせずに、日が沈んでから一日分の食事をまとめて摂るのだが、その際に最初に食べるのが「甘いもの」だという。人気は「コラック」というバナナやさつまいもをココナッツミルクで煮込んだもの。入部はそこに目をつけた。インドネシアで販売しているものは現地のお茶に合わせて甘い味付けがしているため、売り込みをかけた。通常150円のところを100円で販売する。ターゲットはバイクで帰宅中の人たち。すると、バイクのみならず走行中の車に乗った人にまで次々と売れ、見事に完売した。さらに売り込み作戦は続く。ラマダン後、ジャカルタのガンビル駅にはレバランという祝祭日を利用して帰省する人が多くおり、入部さんはそこにも目をつけた。

レバランの帰省客を狙って緑茶の売り込みを展開すると、次々と売れていく。売り込みを企画した入部豪太さんも「大成功」と手応えを口にした。

インドネシアでアサヒが販売するイチオチャ グリーンティーをスタジオで紹介。緑茶人気は世界的に広がっており、スターバックスは「ティーバナ」というお茶の販売店を買収して300店舗を展開している。アメリカでは健康志向が強まり緑茶はスーパーフードと呼ばれている。そうした中で日本からの緑茶の輸出量も増えており、現在は2000年からは6.5倍の78億円にものぼる。最も注目されているのはオバマ大統領が思い出の味と語る抹茶。

アメリカ・ロサンゼルスの郊外にある大型スーパーマーケット「ファーム ダイレクト マーケット」の一角に人だかりができていた。出されていたのは「マッチャ ブースター」というパウダー型の新商品。開発をしたのはアメリカでお茶のビジネスを展開した前田拓さん。前田さんはアメリカの抹茶ブームの仕掛け人である。長崎の茶屋に産まれた前田さんは1984年にアメリカでお茶を売りたいと前田園を創業した。しかし、当初は全く売れなかった。そこで緑茶をもっと知ってもらうために考えたのが「抹茶アイス」だった。1993年に販売を開始すると瞬く間に大ヒットとなった。現在は当たり前のように抹茶が飲まれている。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
アサヒグループホールディングス
ラマダン
レバラン
イチオチャ グリーンティー
スターバックス
ティーバナ
ロサンゼルス(アメリカ)
ファーム ダイレクト マーケット
マッチャ ブースター
前田園
抹茶アイス

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
22:50~

長崎市にアメリカ抹茶ブームの仕掛け人、前田拓さんの姿があった。やってきたのは長崎カステラで有名な文明堂総本店。前田さんは文明堂と組んでアメリカに店を出す計画を中川安英社長に向けて話す。その店とは抹茶カフェのチェーン。文明堂だけではなく長崎・波佐見町にある波佐見焼の最大手、白山陶器にも足を運ぶ。前田は抹茶カフェでは波佐見焼の陶器を使いたいと考えていた。

さらにこの計画にクールジャパン機構が2億6000万円の出資を決めた。地方の中堅企業への出資が初めてだが、その理由について小糸正樹は「うまく日本茶や日本茶文化の発信拠点をつくっていけば、これはかなりの成長につながる」と語る。この計画に全日空も参加を表明。ロサンゼルスに戻った前田さんは年内のオープンを目指しメニューの試作を始めていた。オープンする場所はブルーボトルコーヒーなどが立ち並ぶロサンゼルス・サンタモニカの近く。

前田拓さんがクールジャパン機構や全日空と組んで展開する抹茶カフェを将来的には世界1000店舗を目指している。クールジャパン機構とは、国が主導して立ち上げた投資ファンドであるという。一方でアメリカが緑茶を輸入している緑茶のうち70%が中国のものである。日本と比べて単価が7分の1以下という安さが背景にあり、中国は世界の緑茶市場の80%そ占めている。そんな中で中国でほとんど作られていない抹茶は日本にとって大きなチャンスであるという。事実、多くの外国人が買い物をするドン・キホーテで多く売れているのが日本限定の抹茶味のキットカットだ。

タイ・バンコクのインターゾーン市場では緑茶チキンライスが人気を博し、レストラン「チョウナン」では緑茶カレーが販売されている。さらには一般家庭でも抹茶が料理に使われるなどタイは抹茶ブームとなっている。

タイの抹茶ブームの仕掛け人は日本茶専門カフェ「チャホ セントラルワルード店」でタイの若者相手に熱心に話をする中村茶舗の4代目、中村寿男さん。中村茶舗は島根県松江で明治17年に創業を開始した老舗。経営は厳しくなって行く中で目をつけた海外市場がタイだった。2007年にオープンした「チャホ」では本格的なお茶を飲むことが出来るスペースにこだわったという。タイの女優チャーム・オスタノンドさんもしばしばここを訪れるという。

キーワード
六本木(東京)
長崎市(長崎)
波佐見町(長崎)
長崎カステラ
白山陶器
全日空
ロサンゼルス(アメリカ)
ブルーボトルコーヒー
抹茶
ドン・キホーテ
キットカット 宇治抹茶
バンコク(タイ)
緑茶チキンライス
チョウナン
インターゾーン市場
チャホ セントラルワルード店
中村茶舗
松江(島根)

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
23:08~

このあと、日本の飲料が世界一に!

本物の抹茶をタイの人に伝えてきた中村寿男さん。タイの王室から声をかけられ、妻の崇己子さんと共にソーンサワリ王女に抹茶を立てたことで注目を集めた。この模様がテレビで放送され抹茶と中村さんの名が知れ渡った。現在、中村さんは日本茶の文化を伝える茶道教室を行っている。

日本の緑茶の輸出額は2014年の78億円から2020年には150億円を目指している。中東やロシアでもお茶への関心が高まっており、また中国では安全性や味への評価が高い日本産のお茶への需要が高まっているという。また世界で売れている日本オリジナルの飲み物として「ポカリスエット」「リポビタンD」が挙げられた。

キーワード
バンコク(タイ)
崇己子さん
ソーンサワリ
ポカリスエット
リポビタンD

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
23:15~

ロンドンで行なわれた世界的なウィスキーのコンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」が行なわれ、サントリーの「響21年」とニッカの「フロム・ザ・バレル」がダブルで優勝した。日本のウィスキーは世界で人気が高まり輸出額は10年前のおよそ6.4倍になっている。

このあと、日本の蒸溜所に異変。

キーワード
ロンドン(イギリス)
インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ
サントリー
響21年
フロム・ザ・バレル

世界本格お茶ブーム!陰の仕掛け人たち (バラエティ/情報)
23:18~

島本町のサントリー山崎蒸溜所で行われている工場見学ツアーで最近、外国人観光客の姿が多く見られる。今では見学者の13%が外国人だという。日本のウィスキーの違いについてサントリーのチーフブレンダー福與伸二さんは「日本の風土、自然」だと語る。

「テレビ東京ビジネスオンデマンド」の告知テロップ。

キーワード
サントリー
島本町(大阪)
テレビ東京ビジネスオンデマンド

エンディング (その他)
23:20~

「未来世紀ジパング」の次回予告。

テーマ曲:「ZIPANGU~沸騰~」新井誠志

キーワード
ZIPANGU~沸騰~
新井誠志
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送