日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 ニッポン再発見シリーズ(5)知られざる東京ホテル戦争

放送日 2014年6月30日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:00~

2013年2月、1500人の作業者たちが集まり、写真家・篠山紀信による建設現場の撮影が行われた。その建設現場には1年経ち、地上247mの高層ビル「虎ノ門ヒルズ」が完成していた。東京の新名所に集まった人たちをトラのモンが出迎え、関東初出店の「熟成肉専門 但馬屋」や広々とした中庭の「虎ノ門ヒルズカフェ」などが並ぶ。

中でも注目は上層階のホテル。日本初上陸のハイアット系「アンダーズ東京」は話題の5つ星ホテル。東京はホテル戦争が勃発している。

虎ノ門ヒルズでも注目は上層階のホテル。日本初上陸のハイアット系「アンダーズ東京」は話題の5つ星ホテル。総支配人のサン=テグジュペリさんは「星の王子様」作者の子孫にして、ロンドン1号店を成功に導いた敏腕。愛宕神社などを訪れ、日本文化や歴史を連日調べあげ、オープン2週間前、スタッフにアンダーズのもてなしの精神や虎ノ門の歴史が記されている「従業員心得」を手渡した。

そんなアンダーズ東京を沸騰ナビゲーター・高橋一夫らが訪れた。メインダイニングのアンダーズタヴァーンのタヴァーンとは居酒屋の意味で、日本の重要な文化の象徴として名付けられた。ランタンや盆栽をイメージさせるなど和のデザインが施される。また天空のチャペルもある。スイートルームからは東京の大パノラマを一望できるが、やはり日本の伝統美へのこだわりがあった。

キーワード
トラのもん
熟成黒毛和牛ランチ
創作中華ランチ
東京都
星の王子様

オープニング (その他)
22:11~

今回は、東京ホテル戦争の沸騰現場から、日本の未来を考える。

沸騰ナビゲーター・高橋一夫らが”第3次ホテル戦争”について解説。1990年代にパークハイアットなど本格的な外資ホテルが東京に参入、2000年代になるとザ・リッツ・カールトンなど第2次の参入がおきたが、近年さらにアマンなど高級ホテルの開業ラッシュとなる。日本への外国人観光客は増える傾向だが、その中で「驚きの新勢力」がキーワードとなる。

キーワード
東京都
アマンリゾーツ東京

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:14~

今回の沸騰キーワードは「驚きの新勢力」。1日に約4万人の外国人が訪れる成田空港でホテルについて伺うと、 「カオサンワールド 浅草店」に泊まるという人が多かった。こちらに宿泊する客は9割が外国人だが、元ラブホテルだったという。

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:19~

テレビ東京開局50周年特別企画 松本清張 強き蟻の番宣テロップ。

外国人が多く泊まるという「カオサンワールド 浅草店」。元々はラブホテルで作りをそのまま転用、これが外国人に人気だという。ユニークな部屋や値段のやすさが評判、世界のバックパッカー向け宿泊サイトではアジア地域の総合評価1位に輝いている。

この日は「カオサンワールド 浅草店」で月に1度のマネージャー会議が行われた。客室稼働率はすべての店舗で90%を超えている。社長の小澤弘視さんはラブホテルを改築した理由について、宿として運用できる電気・ガス・水道の設備が整っている事や安く提供できる環境が整っていることが決め手だったという。求めているのはオリジナル性で、施設内には鳥カフェなどが設備されている。

今月17日、外国人を対象に下町の穴場ツアーが開催された。

今月17日、「カオサンワールド 浅草店」では外国人を対象に下町の穴場ツアーが開催された。ツアーの参加は無料で参加者は自転車で出発。最初に隅田川沿いの公園からスカイツリーを眺めた。

キーワード
隅田川

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:28~

とまれる株式会社では宿泊予約サイト「とまりーな」を運営しており、ホテルではなく自治体と連携した民家など150軒が登録されている。とまれるでは「とまりーな」の英語版を製作中で畳の部屋や木造建築など日本で行われる事を体験するサービスを考えている。

「カオサンワールド 浅草店」が企画した自転車での下町ツアー。隅田川沿いの公園からスカイツリーを眺めたあとは、住宅街を散歩。羽子板の専門店「羽子板屋 鴻月」を訪れ、職人の技を見学した。

外国旅行者の経済効果を説明。国民1人あたりの年間消費額は121万円で日本人旅行者26人の宿泊費を外国人旅行者11人でまかなえる計算になる。訪日外国人は製造業でいう輸出をするのと同じ効果がある。東京のホテル・旅館の平均稼働率は80%以上で日本は2020年外国人旅行者数を2000万人にするという計画を立てている。アベノミクスの第三の矢として国家戦略特区を設ける事が決まり、旅館業の資格がなくても部屋を貸せるよう検討されている。

あまちゃんで有名になった久慈市にジョー・ルエルさんが訪れ、とまりーなで宿泊予約をした菅原忠信さん宅に宿泊をする。ジョー・ルエルさんは宿泊部屋に置いてある蚊取り線香を菅原忠信さんに質問。身振り手振りでどういう道具なのかを説明した。

キーワード
とまりーな
隅田川
アベノミクス
国家戦略特区
あまちゃん
久慈市(岩手)

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:41~

このあと、とまれるの三口社長が江東区で動き出した…使われていなかった不動産に新たな価値!?

岩手・久慈市にある菅原さんのお宅にカナダ人のジョー・ルエルさんが体験宿泊に訪れた。ジョーさんが興味を示したのは囲炉裏。この囲炉裏を使って地元の郷土料理である豆腐田楽などを味わった。

ジョーさんは菅原さんの家で一晩を過ごし、翌日午前3時。菅原良子さんはジョーさんを起こし、漁へと出かけた。ジョーさんは日本での漁体験は初体験、編みの引き上げなどを行いタコをゲットした。

キーワード
江東区(東京)
久慈市(岩手)
豆腐田楽

ニッポン再発見シリーズ 知られざる東京ホテル戦争 (バラエティ/情報)
22:47~

東京江東区で、宿泊サイト「とまれる」社長三口聡之介が、築27年の賃貸マンションを訪れた。都心の空き部屋に外国人観光客を泊めることを計画している。三口聡之介社長は5月22日エイブルと業務提携した。エイブル梁瀬泰孝社長は「空室対策がどうにかならないかずっと悩んでいた」とコメントした。

テレビ東京開局50周年特別企画 松本清張 強き蟻の番宣テロップ。

国家戦略特区における「とまれる」の計画についてパックンは「アメリカにはこういう制度が出来ている。ハウススワップといって自分の家を交換する。「Airbnb」」というサイトが部屋の斡旋をやっている。保険も入っていて、何か盗まれたらその保険が下りる」とコメントした。Airbnbは世界で60万室を登録する人気サイトで、数でいうと、インターコンチネンタルホテルやマリオットホテルグループに匹敵する。

キーワード
梁瀬泰孝社長
国家戦略特区
Airbnb
インターコンチネンタルホテル
マリオットホテルグループ

エンディング (その他)
22:50~

「日経スペシャル 未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~」次回予告。

テレビ東京ビジネスオンデマンドの告知。

キーワード
テレビ東京ビジネスオンデマンド

スポット

グルメ

アンダーズタヴァーン
虎ノ門ヒルズカフェ
熟成肉専門 但馬屋

ファッション

丁子屋呉服店

レジャー/交通

成田空港
パークハイアット東京
スカイツリー
ザ・リッツ・カールトン東京
星野や

不動産

エイブル
虎ノ門ヒルズ

宗教

愛宕神社

情報/通信

とまれる

旅行

カオサンワールド 浅草店
アンダーズ東京
フォーシーズンズホテル
ウェスティンホテル東京
ザ・ペニンシュラ東京
シャングリ・ラ ホテル東京

趣味/スポーツ

羽子板屋 鴻月
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送