日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 「マサイ族が携帯…裏に中国の野望」

放送日 2012年3月5日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

現在の中国・北京の電気街ではアップルストアのマークなどが新聞紙で隠されたりしていた。店員は唯冠によるiPad商標問題で裁判の最中だから、マークを隠しており販売はしていないのだと発言。現在の中国からは本物そっくりの偽物の販売が拡大しており、ケニアの電気街には「パナソエニック」「オキア」などの中国製のダミー商品が販売されていた。

オープニング映像。

大浜平太郎ら出演者が今回のテーマを紹介し、中国製の偽物商品の販売を話題にオープニングトークした。

日本経済新聞社 論説委員のゲスト:関口和一の紹介。今回は中国偽携帯の実力とその先の未来を予測。

キーワード
アップル
iPad
Zpad
唯冠
北京(中国)
日本経済新聞社

“中国製”驚きの実態 (バラエティ/情報)
22:04~

関口和一が中国製の偽物やコピー商品の流通の規模などを説明。ニセモノ商品の7割が中国・台湾・韓国で作られており、世界各地で売られるようになっているのが現状。また、今回はキリマンジャロなどで知られているケニア共和国を取材。

現在のケニア共和国・ナイロビでは日本の車が人気。携帯も人気があり普及率は60%を超えたという。中でもNOKIAが一番の人気だが、ケニアの販売店にはOKIAと書かれた商品やiPhone5と書かれた商品も売られていた。ケニアではニセモノが飛ぶように売れており、こうしたニセモノが人々の生活に入り込んでいた。

キリマンジャロをのぞむサバンナには、ケニア南部からタンザニア北部の先住民族であるマサイ族が住んでいる。マサイ族は日本でもアリナミンAのCMにも出場した事で知られている。マサイ族のドキさんは携帯電話を使用し、家族にも持たせているという。

キーワード
パトリック・マカウ選手
オバマ大統領
NOKIA
携帯電話
マサイ族
キリマンジャロ
サラさん
ケニア共和国
中国
台湾
韓国
ナイロビ(ケニア共和国)
ケニア
タンザニア
アリナミンA

“中国製”驚きの実態 (バラエティ/情報)
22:14~

マサイ族はソーラーパネルを使って電気を作り出していた。この日、ドキさんは新しい携帯電話を購入しに近くの街 ケニア・キマナに向かい携帯を購入。ケニアではプリペイド通話方式となっているという。その後、ドキさんはオーディオショップに行って携帯からマサイの音楽が鳴るようにしてもらった。携帯にはNOKIAと表示されていたが、ノキアにシリアル番号を確認したところ、ニセモノと判明。ニセモノは中国製だった。

ケニアではバイクが使われているが、バイク「スカイゴー」が年間2万台が売れているという。スカイゴーは過去に本田のコピーバイクを作ったリーファンという会社が製造していた。

パトリック・ハーランら出演者は、ノキアが中国に真似されていたことやケニアの電話普及率についてスタジオトークした。ケニアではニセモノ排除する作業が始まっているという。また、スタジオでは中国が真似をしたガンダムやオバマの顔が描かれているケンタッキーフライドチキンのロゴなどが紹介された。

キーワード
ノキア
ソーラーパネル
携帯電話
マサイ族
リーファン
スカイゴー
キマナ(ケニア共和国)
スターバックスコーヒー
ケンタッキーフライドチキン
オバマ
マクドナルド
本田
ガンダム
ディズニーランド

“中国製”驚きの実態 (バラエティ/情報)
22:25~

ケニアで売れているバイク「スカイゴー」の製造会社のリーファンはHONGDAを製造し、ホンダに訴えた事件があった(産経新聞)。その後、リーファンはコピーで磨いた技術力で160の国と地域へ年間80万台を販売。ケニアのスカイゴーの組立工場では岳雄さんが中国人スタッフを指導しており、岳雄さんはナイロビのマンションでスタッフらに食事を招待した。岳雄さんはアフリカ市場の発展ぶりはすごく、次はウガンダかタンザニアに行くかもしれないと発言。

ケニアの携帯通信会社の直営店では、ファーウェイのスマートフォンが販売されていた。ファーウェイは最近はドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイルの携帯端末などを製造している。ファーウェイの強みは携帯電話の基地局。サンテックの太陽光発電で基地局の全ての電力を賄っている。

マサイ族のドキさんは母に古い携帯電話を渡し、音楽の鳴る新しい携帯電話は自身が持つことにした。

岩崎夏海ら出演者はニセモノと本物の違いやライセンス契約を話題にスタジオトークした。ファーウェイは中国の軍の技術者が起こしたベンチャー企業で、スウェーデンのエリクソンに続いて世界第2位の通信機器メーカーに25年になった。関口和一が訪れた展示会ではファーウェイに比べ、NTTドコモ、NEC、富士通、パナソニックの展示スペースが僅かだったことを話した。

関口和一が自身の未来予測を発表。

キーワード
リーファン
HONGDA
スカイゴー
ファーウェイ
サンテック
スマートフォン
携帯電話
ケニア共和国
ウガンダ
タンザニア
産経新聞
ドコモ
au
ソフトバンク
マサイ族
エリクソン
スウェーデン
NTTドコモ
NEC

“中国製”驚きの実態 (バラエティ/情報)
22:37~

関口和一が未来予測を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と紹介し、その理由を話した。

キーワード
バック・トゥ・ザ・フューチャー

ザ買い時 (バラエティ/情報)
22:39~

家事代行はどんな人が来るのかについて。藤田友美さんが家事代行「ベアーズ」を利用したところ、スタッフの野口志保さんがやってきた。ハウスクリーニングと違い、家事代行はその家の用具で掃除を行ったりし、時間単位で利用出来る。また、夕食5日分を冷蔵・冷凍保存してくれるサービス「楽ラクうちごはん」も始まった。

東京・日本橋のベアーズ 社内研修では川津尚美さんがマナー等を指導していた。家事代行にはマナー研修を受けた人が来るという。

SHELLYが今回注目したのは「代行サービス」。最近はお金持ちのものだけではないという。

もっと安い家事代行はないのかについて。番組はゆりの木商店街で100円の家事代行のを見つけた。

キーワード
ベアーズ
代行サービス
家事代行
ハウスクリーニング
楽ラクうちごはん
日本橋(東京)
ゆりの木商店街(東京)

ザ買い時 (バラエティ/情報)
22:44~

100円家事代行「御用聞き」では誰でも出来る作業を5分100円で行なっている。営業エリアは徒歩15分圏内の大規模団地のみ。御用聞きの古市盛久さんは電話の登録などの代行の仕事をして周った。

家事以外も代行してくれるのかについて。ファッションコーディネート買物代行「ルックアップ」はプロのスタイリストが顧客に変わって予算内で洋服を買ってきてくれるという。東京・渋谷でコーディネーターが実際に大浜平太郎の洋服を購入した。

結婚式専門代理出席「ラフエイジ」ではプロのスタッフがさり気なく式に溶け込んでくれる。

大浜平太郎ら出演者はコーディネートの代行サービスを話題にスタジオトークした。「買う?or 買わない?」では、出演者みんな買うを選択。

キーワード
ゆりの木商店街(東京)
ルックアップ
渋谷(東京)
ラフエイジ

エンディング (その他)
22:50~

テーマ曲「ZIPANGU~沸騰~」/作曲:新井誠志。

未来世紀 ジパングの次回予告。

キーワード
ZIPANGU~沸騰~
新井誠志
未来世紀 ジパング
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送