日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 予習復習【どうなる日韓関係!?食から見える!韓国のいま】

放送日 2018年4月7日(土) 13:10~14:18
放送局 テレビ東京

番組概要

沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
13:10~

安倍総理昌は平昌オリンピックの開会式に出席する意向を表明した。文在寅大統領と首脳会談を行い、従軍慰安婦問題を巡る日韓合意の履行を強く求めるという。文在寅大統領は未来志向の日韓関係を構築するというものの、あの日韓合意では従軍慰安婦問題は解決できないと表明。その一方で、北朝鮮との融和に進んでいる。韓国は今、日本やアメリカとの関係をどうしていこうと考えているのか。その韓国を食から見ると、意外な事実が見えてきた。

韓国・ソウル市内の飲食店では、家族連れなどのグループ客で賑わっている。しかし最近、韓国の、大勢で集まり目上の人を敬うという食の文化に異変が起きている。「ひとりメシ」が急増しているのだ。そして、悪化する日韓関係の裏で、食の日本化が進んでいた。とある店主は「日本の福岡に5日間リサーチしに行ってきたんですよ」と話す。今回は、韓国の食の異変から、日本の未来を見る。

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文在寅大統領
菅官房長官
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従軍慰安婦問題
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オープニング (その他)
13:15~

オープニング映像。

沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
13:15~

韓国・浦項は、漁業が盛んな港町。鮮魚を扱う店の多くの看板には「独島エビ」の文字。そのうちの一軒「九龍水産」で取材を行う。独島エビは20センチほどありとても大きく、味は客からも絶賛されている。店主は「韓国の独島で穫れるから、独島エビと名付けて当然だと思う」と話す。独島とは、島根県・竹島の韓国名。去年11月、トランプ大統領が国賓として招かれた際には元慰安婦の女性が登場し、反日をアピールする場となった晩餐会。そこで、独島エビが出されたというのだ。晩餐会で出たエビは、鬱陵島で水揚げされたもの。

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伊勢エビ

沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
13:22~

鬱陵島に向かい、漁師に聞くと、「独島エビ」の正式名称は「桃花エビ」。日本では「トヤマエビ」と呼ばれている。更に小さな伊勢エビも独島エビと呼ばれていることが分かった。晩餐会のエビを獲ったという漁師に会うと、自分が「独島エビ」と勝手に名前をつけたと話した。

ソウルの繁華街にも独島のネーミングで成功を狙う店があった。看板には独島マグロの文字。やはり、竹島周辺で獲れたマグロなのだろうか。社長は、「マグロは大西洋で獲ったものでイタリアやスペインの方から入ってきた物。独島の鮮魚は韓国人なら誰もが知っているし、気に入っている言葉。」と話す。韓国にはこんなチラシもあった。「独島チキン」という店のチラシは、「巨人の星」の星一徹が星飛雄馬をチキンで殴るという反日をイメージしたもの。注文してみると、竹島とは全く関係のないチキンであるが、イカゲソフライをセットにすることで、それっぽさを出しているように思える。

韓国出身のカン・ハンナは、最近は独島エビのキャラクターグッズを作っているというニュースを見たと話す。日本経済新聞の山口真典は、「文在寅大統領の側近には、反日的なアピールが政権浮揚につながると考える人が多い。政治的に反日が利用されているという部分は否めない。」とした。今回の沸騰キーワードは“韓国で進む日本化”。韓国の食の日本化の現場を取材する。

ソウル市内の公園に、フードトラックが集結する。ドライバーは若者ばかり。2014年、韓国政府は若者の雇用の受け皿として、フードトラックの規制緩和を行っている。ハワイアンバーガーを売りにしているチャン・サンジュンさんは、「これがうまくいって資本ができたら、いつか店を出したいです。」と夢を語る。しかし今、フードトラックは飽和状態。既存の店からも反対があり、規制緩和はそれほど進んでいない。チャン・サンジュンさんは「そこまで規制緩和されていないので、全国を回りたいが場所を探すのも大変な状況。」と続けた。

韓国・富川にある飲食店。ここは、ひとりメシ専門のお店。壁で仕切られ、一人焼肉を楽しむ。一人席にはテレビが備え付けられ、スマートフォンの充電もできる。

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星一徹
星飛雄馬
独島チキン
日本経済新聞
フードトラック
富川(韓国)

沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
13:36~

ひとり焼肉「ドッコジン」は、1年で売り上げが3倍に増加。店主は「日本の福岡に5日間リサーチしに行ってきたんですよ。日本にひとりメシが根付いているのを勉強してきたんです。」と話す。ソウル・江南区には「アオリの神隠し」という店がある。ジブリ映画「千と千尋の神隠し」をモチーフにしているようだ。看板メニューは豚骨ラーメン。このお店は韓流グループのBIGBANGのスンリさんが経営している。店に入るとカウンターが一席ずつ区切られている、どこかで見た光景。どうやら日本の「一蘭」スタイルを真似ているようだ。

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沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
13:43~

韓国・ソウルに住むホ・ミノさん。自宅に届いたのは多くの出前。ミノさんはひとりメシの様子を動画配信している。視聴者もひとりでご飯を食べている人たち。共感してくれると視聴者からカンパが集まってくる仕組みだ。きょうの売り上げは3万円。きのうは10万円稼いだという。ミノさんの去年の年収はユーチューブとネットバングのカンパをあわせて約1000万円。韓国のインターネット放送ではひとりメシでお金を稼ぐ人が急増していた。何故ひとりメシ中継が人気なのか。ミノさんは「心のどこかで誰かとつながっていたいんでしょう。だから、僕と食事して満たしているんじゃないですか。」と語った。

最近、韓国では「ホンバプ族」=ひとりメシ族という言葉が流行っている。昔は一人でご飯を食べていると友達がいないのでは、と可哀想な人に見られていたというが、どうして一人でも大丈夫という文化に変わっていったのか。背景のひとつには、訪日韓国人が増え続けていることがあると山口真典は話す。韓国の若者たちが日本を訪れ、ひとりでご飯を食べる姿を見て、恥ずかしくないことだと思って韓国へ戻っていくことにより、ひとりメシが急増しているとした。韓国ではドラマ「孤独のグルメ」が放送中、ひとりカラオケ専門店もできた。需要により、コンビニ弁当も進化している。

韓国では「カソンビ」というコストパフォーマンスを表す言葉が流行り始めている。ソウル・銅雀区にある通りはコスパを象徴する低価格な店が並んでいる。またコンビニ居酒屋と呼ばれる店では冷凍庫から食べ物を取り店に設置された調理器具で自分で作る。

そんな韓国のコスパブームの先頭を走るのがテイクアウト専門の格安コーヒーショップであるコーヒーマン。ひきたてのコーヒーが約90円で提供されている。安さの秘密は人件費を減らすことのできる無人オーダー機。パクさんがオープンさせた場所はカフェ激戦区だが、昼過ぎには行列ができていた。コーヒーマンは創業1年で55店舗を展開し、今年100店舗突破する予定。そんな韓国のコスパブームに乗り大躍進している日本の外食チェーンがある。

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沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
14:02~

韓国で大ブームの「丸亀製麺」。2017年にはコスパ戦略で過去最高益を記録。約100円で始めた焼き鳥が大ヒットし、トッピングメニューとして1位に。また、日本産の生ビール(約600円)を韓国産に切り替え約150円販売するとこちらも大ヒット。いま取り組んでいるのは、ブームになり始めている日本風の親子丼を低価格メニューとして開発すること。店にある既存の食材のみ使用し、完成させた親子丼。韓国の丸亀製麺の代表理事・筒井信人さんは「韓国人にもウケる味だと思う。コスパを強調したい。」と話した。

韓国では高いものが美味しいと思うところがあったというが、若者たちの認識は変わりつつある。山口真典は「日本に旅行に行った若者が、日本で見た安くておいしいものを韓国にもあっていいんじゃないかと考えて、その若者たちが行けるような店が出てきたのが最近の状況。」と話した。また、「日韓首脳会談で安倍総理は慰安婦合意についての履行を強く求める方針だと思われます。」と述べた。

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沸騰現場 ”食”から見えた韓国 (バラエティ/情報)
14:11~

山口真典が考える日韓関係の秘策は、「韓国の若者は日本の良いものを取り入れることに全然抵抗がない。また日本に行って日本の良い文化を韓国に持ち込みたいというような思いは日本企業にとってもビジネスチャンスにつながるんじゃないかとそんな思いを持ちました。」と述べた。

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