日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜 世界を救う!日本の医療2

放送日 2017年7月17日(月) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。今回は世界を救う!日本の医療について特集する。

未来世紀ジパング (バラエティ/情報)
22:01~

ロシアのキュビキト村は人口300人の過疎の村だ。村人を探していると列車があった。そこには村人がいた。この列車は医療列車で病院のようになっている。

医療列車には医師が12人おり、1駅に1日停車して村人を診察している。ロシアには病院がなく、遠くはなれた地方に住んでいる人が多いので、この列車はそのような人達のために作られたものだ。ロシアは無医村のために医療列車を走らせている。そんなロシアの地方に変化が起きている。チュメニ市ではチュメニ脳神経外科センターという病院が建てられている。プーチン大統領は医療格差を少しでもなくすために、地方にも大病院を作るプロジェクトを開始している。

ロシアの国家プロジェクトの病院に日本人医師が訪れた。瀧澤克己さんは旭川赤十字病院の脳神経外科医だ。瀧澤克己さんは難しい手術を依頼を受けて世界各国を飛び回っている。ロシアは北海道から近いということもあり、度々訪れている。病院の中で特に難しい手術を瀧澤克己さんが担当している。7歳のマトベイ・ラスボボフ君は脳動脈瘤という病気を患っている。

脳動脈瘤は破裂するとくも膜下出血を引きを越して死に至る可能性がある。マトベイ・ラスボボフ君の動脈瘤は脳の奥深くにあるので通常の手術では不可能だ。そして手術当日を迎えた。

日本人医師の瀧澤克己さんがマトベイ・ラスボボフ君の手術を行う。瀧澤克己さんは腕の血管を脳に移植して新たに血が通る道を作るというものだ。つまり血管をまるごと変えるという作戦だ。まずは腕の血管を切り取り、それから脳に移植する様子が伝えられた。手術後に瀧澤克己さんは両親に手術の成功を伝えた。手術後に公園で遊ぶマトベイ・ラスボボフ君の動画が送られてきた。瀧澤克己さんは5日間で8件の手術を行った。

スタジオでは凄い医師だと話題になった。内田恭子は親の気持ちが良くわかると語った。瀧澤克己さんが行っていたロシアは非常に医療格差が激しい国で、極東と中央では全然病院の数が違う。また公的病院の平均所得も日本とは比較にならない。さらに瀧澤克己の今回の脳動脈瘤の凄さについても解説された。

この黒い物体 何だ!?

ロシアの家庭の医療についてタクシー運転手の男性に話を聞いた。風邪をひいた際にはニンニクを数珠つなぎにしてネックレスにすると語った。さらに病気にかかった際の特効薬はウォッカにコショウを入れたものを飲むと語った。

中国でもこういった方法は結構よくあると周来友は語った。家庭の民間療法のようなものだと話題になった。

キーワード
キュビキト村(ロシア)
マトベイ・ムゴロフ号
チュメニ市(ロシア)
高血圧症
プーチン大統領
カンボジア
インドネシア
北海道
チュメニ(ロシア)
脳動脈瘤
くも膜下出血
瀧澤克己
ロシア
チュメニ脳神経外科センター
旭川赤十字病院
ウォッカ
風邪

未来世紀ジパング (バラエティ/情報)
22:26~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!大ヒット上映中!

アメリカで活躍する日本人医師に密着。カリフォルニア大学サンフランシスコ校は150年の歴史を持つ医学分野専門の大学院大学だ。今回2人に目の医師はここからヘッドハンティングを受け、移籍してきた医師だ。その医師は小児心臓外科医の佐野俊二医師だ。佐野俊二医師は年間300以上の手術件数をほこり、左心低形成症候群という症状では生存率を3割から9割に引き上げた。佐野俊二医師はアメリカに来たばかりで戸惑うことも多く、事務仕事も自分で行うことになっている。佐野俊二医師は新参者なので看護師にも積極的に声をかけてコミュニケーションを図るようにしていると語った。

ロシアの人たちが悪いところがあると通う施設について紹介。そこで腰痛治療をしている女性が、腰にヒルをつけて治療している様子が伝えられた。

ヒル治療は延焼や痛み、むくみを取り血液の循環を良くする効果があると解説された。

スタジオではロシアの場合ににはヒル治療を行おうとするとしっかりとした国家資格が必要になる。都会に行くとヒルのクリニックはどこにでもある。

キーワード
劇場版ポケットモンスターキミにきめた!
カリフォルニア大学サンフランシスコ校
ヒル
岡山大学
左心低形成症候群

未来世紀ジパング (バラエティ/情報)
22:36~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!大ヒット上映中!

スタジオでは両親の姿を見ていると胸が苦しくなると話題になった。佐野俊二医師は拠点を海外に移している。日本の国立大では65歳が定年なので、海外に移ったと伝えた。また今回の心臓の穴の手術はかなり難しいものだと倉沢正樹は語った。

佐野俊二医師の元にある家族が訪れた。アリア・ティムズちゃんの心臓には3箇所穴が開いている。そのためミルクを飲ませても体重が増えず、成長に影響を与えている。佐野俊二医師はかなり難しい手術になると両親に語った。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の佐野俊二医師が赤ちゃんの心臓の穴の手術を行う。手術では人工心肺装置を使って手術をする様子が伝えられた。

キーワード
劇場版ポケットモンスターキミにきめた!
佐野俊二
カリフォルニア大学サンフランシスコ校

未来世紀ジパング (バラエティ/情報)
22:44~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!大ヒット上映中!

スタジオでは親からしたら佐野俊二先生は神様だと話題になった。カリフォルニア大学サンフランシスコ校では去年は500件の子供の心臓外科手術を行っているが、そのうち佐野俊二先生は最低でも150件の手術をする契約になっている。周来友は日本の医療は信頼性が高いと語った。山口義行は今回紹介した医師に共通するのは「極める力」があることだと語った。

ビジネスオンデマンド告知。

佐野俊二医師が赤ちゃんの心臓の穴の手術を人工心肺装置を使って行う。体への負担を少なくするために30分を目安に手術を行う。心臓の穴を縫い合わせていく様子が伝えられた。かかった時間はわずか20分。人工心肺を外して再び心臓が動き出した。手術は成功した。それから5日経過して赤ちゃんは退院間近だと伝えた。佐野俊二医師は日本人医師が評価されれば、日本の優秀な先生がこっちに来やすくなると語った。

キーワード
劇場版ポケットモンスターキミにきめた!
佐野俊二
カリフォルニア大学サンフランシスコ校
ビジネスオンデマンド

エンディング (その他)
22:50~

未来世紀ジパングの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送