日曜ビッグバラエティ 「空き家DIY」激安空き家をDIY再生&1万円リフォーム

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月13日(日) 19:54~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
19:55~

今月、葛飾区で空き家の撤去が強制執行された。現在、空き家は社会問題となっている。一方、空き家は投げ売りされることもあり、今が買い時。、持ち主が高齢で老人ホームなどの施設に入って放置状態になることや、相続した兄弟・親族全員の同意を得られず放置状態なることが、空き家になる理由として最も多い。とにかく明るい安村らは京急蒲田駅の近くにある950万円の空き家を訪れた。

静岡・伊東市などにある格安の空き家物件をそれぞれ紹介した。

遼河はるひが将来結婚した時のために東京・蒲田にある空き家を購入したという栗林篤さんの元に訪れた。空き家は150万円で購入。土地は6坪。この空き家は、高齢者の住人が固定資産税などの維持費が原因で手放した物件で、家の前は車も通れず、再建築は不可。問題点1は、北向きで日当たりが悪い。問題点2は狭小住宅で収納スペースが少ない点。

栗林篤さんは古民家カフェ風にリフォームしたいと考えている。今回のリフォームにはデザイン業界で注目されている佐藤圭と佐々木倫子が協力。リフォームに必要な予算は、平均的な物件の場合、1坪約70万円。狭小物件の場合、1坪約100万円。栗林邸は延床坪数が10坪なので約1000万円がかかる。今回の栗林篤さんの予算は500万円。

DIYリフォームを開始。人件費はかけられないので、解体作業らは自身らで行った。解体業者に頼むと1日約10万円。栗林邸DIYプランは、2階は押し入れを取り払い大きなリビング、収納も確保するというもの。

キーワード
空き家
葛飾区(東京)
伊東市(静岡)
船橋市(千葉)
熱海市(静岡)
蒲田(東京)

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
20:11~

栗林篤さんはカインズホーム 町田多摩境店資材館を訪れた。DIYのポイントは、同じメーカーで工具そろえること。バッテリーが兼用でお得となる。栗林篤さんは空き家に戻り、ビス打ちを行った。一般的に大工さん2人の場合、3日間で約20万円がかかる。今回大工さん1人とDIYして、4日間で約15万円がかかった。結果、約5万円が節約できた。

壁をペンキで仕上げる。この時、1000円で参加できるペイント講習会が役に立つ。ローラーで下から上へ塗り広げていくことがDIYポイント。壁をペンキで仕上げれば、クロスを貼るより1/5に節約できる。栗林篤さんは、SNSで「一緒にペンキを塗りませんか」と集めた人達と共に、ペンキを塗った。大勢で一気に塗るとムラなく仕上がる。

栗林邸DIYプランでは1階に明かりを取り入れるための穴を利用する。スキップフロアとは1つのフロアに中2階を作り、段差をつけることで空間を広く見せる建築方法。栗林篤さんは1本約3000円の足場床板材を使用して、スキップフロアの床を完成させた。また、栗林篤さんはIKEAのシンクやIHコンロなども板に穴を空けて取り付けた。その後、栗林篤さんはtoolbox ショールームを訪れ、照明を見学した。

栗林篤さんはスキップフロアで使用した足場床板材を再利用し、壁にタイルのように貼った。これは乱張りといって目地を気にせずランダムに貼る手法。

キーワード
IKEA

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
20:24~

遼河はるひがリフォーム後の栗林邸を訪れて、家の中を見学した。巨大な穴はハンモックがはられており、一階が明るい空間になっていた。DIYリフォーム費用の材料費+設備工事は約540万円だった。

上田真一ととにかく明るい安村の2人は浅草のマンションを訪れた。今は集合住宅の「空き室」も増えていて、借り手のいない空き室だらけのマンションも問題だという。銀座線田原町駅から徒歩5分の部屋を見ると、筑42年の2Kで、7年間空き室で内装も傷んでしまっていた。新しいマンションが建つと古いマンションは借り手がヘリ、デザインも時代遅れで、マンションも老朽化し、家賃を安くするなどしても人気がないという。しかし今、古くなったマンションが大注目されている。

東京都国立市の国立富士見団地は無印良品が手掛けた団地で、部屋の中はオシャレにリフォームされている。昭和に建てられた団地が今では倍率5倍の大人気に。神奈川県川崎市の築21年の物件は最先端のリフォームが行われた。

スギちゃんは千葉県松戸市を訪れた。松戸は高度経済成長期にマンションが林立、郊外型のベッドタウンとして栄え、松戸駅周辺は住みたい街として人気が高い。しかし3kmほど離れた「みのり台」は閑散としていて空き家・空き室も増えているという。スギちゃんは空き室で困っているという赤城芳博さんと合流した。赤城さんは父の所有するマンションの管理会社に勤務していて、そのマンションは昭和49年に建設した6階建ての物件だった。現在は60部屋のうち16部屋が空き室だという。中でも一番借り手がつかない部屋を見せてもらうと、内装はひどく老朽化していて、カビや油汚れなどが目立った。16部屋が空き室だと年間およそ1300万円の家賃収入が得られず、固定資産税などでさらに年間600万円ほどが損益になるという。赤城さん自身もこのマンションで生まれ育ったので、昔のように子どもたちの笑い声が響くようになってほしいという。DIYを推奨して「共に作る」をコンセプトとする、つみき設計施工社の建築士、河野直さんの力を借りてDIYでリフォームすることにした。

赤城家のマンションを、家族を笑顔にする部屋に再生するリフォームを行った。砂壁は、剥離材を塗って剥がした。床は、無垢材のフローリングにした。対面式のアイランドキッチンには、タイルなどが貼られた。

カインズホーム千葉ニュータウン店では、1カット50円で木材を切ってもらえる。赤城家のマンションにサンルームを増設し、和室をキッズルームにリフォームした。

古民具を扱っている時代家具・建具のびるで、大正時代のカーテンレールなどを購入して、赤城家のマンションリフォームに使用した。

このあと、シングルマザーが大奮闘。

キーワード
浅草(東京)
銀座線
国立富士見団地
松戸市(千葉)
国立市(東京)
川崎市(神奈川)
剥離材
木材
タイルカーペット
カーテンレール
2分割クリアガラス障子戸
小さな小さな錠前
アイアン風グレー電笠
昭和初期の格子戸

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
20:47~

奥様感激!押し入れが大変身

赤城家のマンションを、家族を笑顔にする部屋に再生するリフォームを行った。赤城家の人たちが、リフォーム後のマンションを見て驚いた。今回のリフォーム代金は、材料費で約200万円。

陶芸家の土橋文子さんが子供たちと住む、築42年の家を取材。土橋さんは、お金がかからずに子供が楽しめるように、家をリフォームしたいと語った。土橋さんが、仕事部屋に商談スペースと、作品の展示スペースを作りたいと語った。

土橋家のリフォームに、希望予算1万円で、ハーミットクラブ 一級建築士事務所の桑原幸宏さんが取り組む。ホームセンター山新・友部店で、リフォーム用の木工用ボンドなどを購入した。サンキ友部店で、白布を購入した。

土橋家のリフォームを、桑原幸宏さんが開始。天井に、白い布を貼った。土橋家の人たちが、余った木材で、家具などを作った。今回のリフォームの材料費は、9927円。

伊藤さんご夫妻が、ムダな和室を洋室にリフォームしたいと語った。伊藤家のリフォームを、アズ建設の北村喜徳さんが担当する。

伊藤家の和室リフォームを、北村喜徳さんが行った。畳の部屋に合板を敷いて、フローリングにした費用は、90100円。

カインズホーム青梅インター店で、シナベニアの合板を購入し、伊藤家の砂壁に貼り付けた。空気を美しく整える高性能壁材のエコカラットが、伊藤家の壁に貼られた。壁のリフォーム代金は、38856円。

伊藤家の和室で、押入れのリフォームを行った。

キーワード
笠間市(茨城)
ハーミットクラブ 一級建築士事務所
木工用ボンド
水性ペンキ
ハケ
白布
日の出町(東京)
アズ建設
フロアー釘
合板
エコカラット

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
21:23~

DIYのカリスマがボロ家を甦らせる

伊藤家の和室を洋室にリフォームし、ホームシアターも楽しめるようにした。リフォームの材料費は、198171円。

船橋市で、250万円で購入したという訳アリ物件を取材。この物件は設計士に逃げられてリフォーム途中の状態で、天井がなかった。ハナオカユウスケが、リフォームを担当する。

キーワード
ダイニングテーブル
船橋市(千葉)
JAバンク

空き家DIY 昭和のボロ家を最新リフォーム (バラエティ/情報)
21:34~

ハナオカユウスケが、須山家のリフォームに取り組んだ。木目を生かした仕上がりになる着色剤・オイルステインを柱に塗った。

中原工房は、工具が自由に利用できて、1日利用で料金が5400円で、余った建築資材も無料で使える。

ハナオカユウスケが、須山家をリフォームし、収納ドアやロフトを作った。

キーワード
オイルステイン
川崎市(神奈川)
中原工房

エンディング (バラエティ/情報)
21:45~

「日曜ビッグバラエティ」の次週予告。

須山家のリフォームは、まだまだ続けられる。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送