日曜ビッグバラエティ 味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月8日(日) 19:54~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

石塚英彦やあき竹城らが登場した。

オープニング映像。

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
19:56~

阿佐ヶ谷にある「餃子坊 豚八戒」は4坪。激狭店のためレジは無く、収納スペースも工夫。2階へ上がる階段はとても狭く1人通るのが精一杯。カーテンレールを使用してエレベーターを装着し料理を運ぶ。

「餃子坊 豚八戒」は5年前にオープンした。奥さんは語学留学で9年前に来日し、1年前にご主人と結婚した。餃子を作るのは奥さんのみである。週末には行列が出来るほどの大繁盛。竹内都子は「華餃子」、「四川風麻辣水餃子」を食べた。

渋谷にある「アル・フォルノ」は7坪。激狭店だが、釜で焼くピザが大人気である。狭いからこそ釜から直接お客へピザを届けることができる。人気1番は「ビスマルク」。また煙突はビルの屋上まで伸ばしている。

御茶ノ水駅から徒歩10歩の場所にある「ザ・ハンバーグ」は3.8坪。激狭なため、コンロは使用する時だけ厨房へ出す。ヘルシーなハンバーグが大人気である。

「ザ・ハンバーグ」の人気メニューは「メガ盛セット」。エビフライやハンバーグなどが盛りだくさんで1000円である。

キーワード
華餃子
四川風麻辣水餃子
ビスマルク
メガ盛セット

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
20:14~

激狭の店の「ザ・ハンバーグ」は客席の椅子が収納庫になっており、食材などが入っている。

「キッチンカロリー」は4.2坪。厨房は店長も足を動かすことなく全てが届く範囲に物がある。学生に大人気の看板メニューは「カロリー焼セット」。

石川県金沢市にある商店街の「いきいき亭」は3.9坪。この店はレールの上に置かれており、折りたたみ式で開店前に前に少し出している。

キーワード
カロリー焼セット
金沢市(石川)
にぎり盛り合わせ(6コ)

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
20:21~

「いきいき亭」のお客の目当ては「いきいき亭丼」である。贅沢な海の幸をふんだんに使った丼で、1800円で食べられる。仕入れは金沢市中央卸売市場でご主人が行なっている。

御徒町にある「奥州麺処 秘伝」は3坪。店内はわずか150cm程しかない。大人気は「秘伝肉そば」である。じっくり5時間かけて煮込んだチャーシューにとろけるスープ。またトッピングは無料である。

キーワード
いきいき亭丼
御徒町(東京)
内山信二
石塚英彦
秘伝肉そば

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
20:28~

「奥州麺処 秘伝」の人気メニューの「秘伝肉そば」の野菜のトッピング付きは約4キロありてんこ盛りである。松村邦洋が挑戦したが食べても食べてももやしだった。スープを飲むのも一苦労だった。

武蔵村山市にある「中華料理 暁」は6.8坪。人気はデカ盛りの「スタミナ焼き定食」、「焼肉丼」など。店主は多く盛れば嫌な顔をするお客はいないと話す。中でもてんこ盛りは「カニチャーハン」。

キーワード
秘伝肉そば
武蔵村山市(東京)
スタミナ焼き定食
焼肉丼
カニチャーハン

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
20:38~

東京武蔵村山市の中華料理暁のカニチャーハンを石塚英彦らが試食した。

こだわり抜いた絶品焼肉の味とは?亡き夫の店を守る妻の激セマ愛情物語…

渡辺直美が神田の六花界を紹介した。お店の広さは2.2坪で激セマ立ち食い焼肉店だった。渡辺直美は店内に入るのに苦労していた。店主の森田隼人さんは昼間は建築士をしているという。

キーワード
カニチャーハン

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
20:47~

神田の焼肉店六花界では2.2坪と狭いため2つの七輪を客全員で共有する。飲み物もお客様全員でリレーする。渡辺直美が実際にお肉を焼いて試食した。お客さん同士の距離が近いのでカップルが誕生することも少なくないという。

松村邦洋が世田谷にある焼き鳥石狩を訪れた。お店の広さは4坪でお店の中には玩具などがたくさん置かれていた。カウンター9席で激セマだった。メニューは138種類あると話していた。一番の名物は手品だった。

木下隆行は曙橋の中華三十番を訪れた。広さは5.9坪でお店を横から見ると自動販売機よりも狭かった。店主の伊藤千代さんは50年前からやっていたが、区画整理により20年前から小さくなってしまったという。冷蔵庫はお店に入りきらず外においてあった。醤油ラーメンとチャーハンを木下隆行が試食した。

高田馬場にある3.5坪の幸寿司が紹介された。店主の吉田恵立さんは下ネタを言うことで有名だという。

翌朝に高田馬場の幸寿司を訪れてみると吉田やそばに変わっていた。カウンターの椅子はなくなりそば屋として活躍している。店主の草野彩華さんは夜は弟の吉田恵立さんがやっていると話した。

伝説の味が復活から揚げに秘められた物語とは?

福岡市の姉古賀千草さんと妹古賀真由さんの双子がもてなすごはんやSaraが紹介された。広さは8.6坪で席の間隔をわざと狭くしてあるという。休みの日は船に乗って普段お店に食材を仕入れてくれるいとこの元を訪れて新メニューを考えていた。

石塚英彦らがごはんやサラのこねくり丼を試食した。

キーワード
醤油ラーメン
チャーハン
こねくり丼

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
21:24~

蒲田にあった唐揚げ専門店奈加川は連日お客で大盛況だったが、店主が他界し女将が1人で切り盛りしたが3年前に閉店した。現在その味を鳥から揚げうえ山で味わえるということで迫文代が訪れた。お店の広さは5坪で鳥をまるごと使ったセットを試食した。

うえ山のご主人植山正勝さんは奈加川の常連客だったが閉店と共に仕事を辞め、奈加川の女将さんに味を受け継ぐ許可を貰った。鶏の仕入先だけを教えてもらい自己流で味を再現してみることにした。

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
21:31~

夫婦が歩んだ波乱の人生とは?

植山正勝さんはから揚げ作りの試行錯誤を2年して今のから揚げを作り上げた。ある日の午後奈加川の女将中川ふみさんが訪れから揚げを食べていた。

内山信二は浅草のベトナム料理店ビストロ オーセンティックを訪れた。広さは4坪でカウンター7席だった。店主の中塚雅之さんが奥さんの中塚麻美子さんと切り盛りしていた。エアコンが故障中で扇風機が5台動いていた。

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
21:38~

オーセンティックで内山信二はシェフ特製のオマールエビを使った料理などを試食した。中塚雅之さんは六本木のベトナム料理店の料理長だったが、2007年に高円寺に60席の店をオープンした。しかし大型店で料理を出しきれず評判が悪くなり2009年に閉店した。その時に浅草に寄ったのがきっかけで今のお店をオープンした。

このあと激セマ大賞を決定する。

味と人情てんこ盛り!激セマ繁盛店 (バラエティ/情報)
21:45~

激セマ大賞は中華三十番だった。石塚英彦は日本で一番ハートフルな場所だと話した。

エンディング (その他)
21:46~

日曜ビッグバラエティの次回予告。

スポット

グルメ

ザ・ハンバーグ
いきいき亭
吉田やそば
ごはんやSara
焼き鳥石狩
鳥から揚げうえ山
奈加川
ビストロ オーセンティック
アル・フォルノ
中華三十番
餃子坊 豚八戒
キッチンカロリー
六花界
奥州麺処 秘伝
幸寿司
中華料理暁
中華料理 暁

レジャー/交通

御茶ノ水駅

流通

近江町市場商店街
金沢市中央卸売市場
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送