日曜ビッグバラエティ 「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ〜んぶ見せちゃいます!」超貴重映像満載!

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。あまり目にすることがない自衛隊の世界の裏側をちょっと覗いた。

キーワード
自衛隊

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
19:55~

最初のテーマは「空自航空機が集結する(秘)基地!」。やってきたのは岐阜・各務原市にある「岐阜基地」。今回数ヶ月交渉し特別に撮影が許された。今回基地を取材するのは俳優の西村和彦さん。西村さんは芸能界随一の戦闘機マニア。基地を案内してくれるのは高橋2佐で案内してくれた場所には約20機の航空機が停まっていた。航空機は約47億円の「C-1輸送機」や約132億円する「F-2戦闘機」などがあった。

岐阜基地に多くの航空機が集まっている理由について聞いた。岐阜基地はあらゆる航空機のテスト飛行を行う日本唯一の基地。テスト飛行は性能限界ギリギリで飛行し安全性などを試験する。テスト飛行の前にはどういう事象が起きるか洗い出し何かあった時の準備を行っている。今回特別に「F-2戦闘機」のテスト飛行に乗せてもらえることになった。テスト飛行の内容を紹介するのはテレビ初である。西村さんはフライトスーツに着替えた。テスト飛行で後部座席に座る西村さんであるが、ここまでには入間基地で低圧訓練や空間識訓練などを実施し全てクリアしてきた。西村さん達がのる「F-2戦闘機」は最高速度マッハ2で飛び、様々なミサイルを搭載できる超高性能マシンである。

テレビ初公開の「F-2戦闘機」のテスト飛行を実施。テスト飛行は日本海上空にある訓練エリアで行う。岐阜基地から日本海まで約12分で着く。テスト前に90度に方向け旋回。この時5.8Gが体にかかる。テストは1万5000mまで一気に上昇するテスト、約4000mを急降下する急降下テスト、ミサイル発射テストなどが行われた。ミサイル発射テストはテレビ初公開で実弾を引退した護衛艦をターゲットにその性能を確かめる。

キーワード
航空自衛隊
岐阜基地
F-86戦闘機
C-1輸送機
F-2戦闘機
F-15戦闘機
F-4戦闘機
T-7 練習機
T-400練習機
ブルーインパルス
入間基地
各務原市(岐阜)
埼玉県
日本海
富士山

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
20:13~

岐阜基地で戦闘機のテスト飛行を公開。テレビ初公開となるミサイル発射テストは実弾を引退した護衛艦をターゲットにその性能を確かめる。そして、全てのテストを終え岐阜基地へと戻る。そして、岐阜基地ならではのサプライズとして様々な航空機を使用した異機種大編隊の飛行が行われた。戦闘機マニアの西村さんも大興奮だった。

VTRを振り返りトーク。初公開が多いと高橋みなみさんは述べた。そして、取材に行った西村和彦さんについて戦闘機に乗って「僕にとってこれがファーストクラス」というコメントはカッコいいや名セリフであるなど感想を述べた。

日本の国防や災害派遣で大活躍する特殊車両。「16式機動戦闘車」は最高時速100kmを出すことができる最強戦闘車。海上からの潜入に大活躍する「水陸両用車AAV7」などがある。そこで陸上自衛隊の特殊車両を紹介する。1台目は1台約5億円、総重量41.8t、キャタピラーの上には全長約10mな四角い穴が開いた装置が装備されている。ここで「この車両の特殊能力は?」と出題。正解は「橋を架けることができる」だった。車両の名は「91式戦車橋」といい有事の際に橋を架け戦車を通すなどの役目を持つ。さらに長い橋を架ける事が出来る車両が「07式起動支援橋」で全長60mの橋を短時間で設置することが出来、「東日本大震災」の際には南三陸町にて津波によって壊れた橋の代わりに活躍。

つづいては大型トラックに牽引された車両。車両は鉄製の厳重な入れ物が並び、発電機などが付いていた。その装置を使った訓練をみせてもらう。隊員達は防塵マスクを付けていてその命令を聞くとカレーの調理支援などの言葉出た。この特車車両「野外炊具1号」という名で被災地に駆けつけ食事支援を行う車両で250人前の料理、ご飯だけなら600人前を炊くことができる。

つづいての特車車両はトラックと牽引された車2台で1セットの車両。牽引された車の箱を開けるとパイプがたくさんあった。ここで「この車両の特殊能力とは?」と出題。

命がけ!日本を守る海の男たち!

キーワード
航空自衛隊
岐阜基地
F-2戦闘機
日本海
富士山
C-1輸送機
F-15戦闘機
F-4戦闘機
西村和彦さん
陸上自衛隊
16式機動戦闘車
水陸両用車AAV7
坑道掘削装置
91式戦車橋
07式起動支援橋
東日本大震災
野外炊具1号
南三陸町(宮城)

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
20:28~

陸上自衛隊の特車車両を紹介する。特車車両はトラックと牽引された車2台で1セットの車両。牽引された車の箱を開けるとパイプがたくさんあった。ここで「この車両の特殊能力とは?」と出題。特車車両を使用した訓練を見学させてもらうとテントを建て、鉄骨とブルーシートで作った囲いを組み立て装置とホースを繋げて出てきたのはお湯。正解は銭湯になる特車車両だった。特車車両の名は「野外入浴セット2型」、毎時5.4tの水を温めるボイラー車で1日1200人の入浴が可能である。

命をかけて日本を守る海の男たちに密着。ここで問題「日本近海に潜む危険とは?」と出題。正解は「機雷」。「機雷」は海中に多田より船に反応し爆発する兵器で2010年には神戸港沖2.5kmで発見し処理。「機雷」は日本軍が他国から侵略を防ぐためやアメリカ軍が日本の輸送航路を断つためにばらまかれたという。その数約6万7000発とされ、不発弾として日本近海に沈んでいて、戦後も機雷により多くの死者を出す事故が起きている。その機雷を処理を行うのが海上自衛隊の「掃海隊」。「掃海隊」では戦後約7000発の機雷を処理をしてきた。任務は隊員が亡くなる事もある命がけのもの。今回掃海隊に密着取材した。

静岡・熱海港に停泊していたのは2018年にデビューした「掃海艦 ひらど」。全貌を見せるのはテレビ初。船には様々な装備があるがこれは機雷の種類によって処理方法が異なるためである。船が動く際に発生する波に反応する水圧機雷には「自走式機雷処分用弾薬EMD」を使用する。「自走式機雷処分用弾薬EMD」を海に沈め遠隔操作し機雷を捜索する。

新人女性隊員過酷な訓練!など。

キーワード
陸上自衛隊
野外入浴セット2型
九州北部豪雨
西日本豪雨
海上自衛隊
神戸港
機雷
B29
掃海隊
熱海港
掃海艦 ひらど
自走式機雷処分用弾薬EMD
静岡県

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
20:42~

海に沈む機雷を処理する掃海隊に密着。船が動く際に発生する波に反応する水圧機雷には「自走式機雷処分用弾薬EMD」を使用する。機雷を発見したら「自走式機雷処分用弾薬EMD」の先端を爆発させ金属ジェットを噴出させ爆破させる。そのため使い捨てである。つづいて船が走る際に出るスクリューなどの音に反応する音響機雷には「音響掃海具」を使用。「音響掃海具」は船舶に似た音を発生させ音響機雷に反応され処理する。つづいて改定に重りと鎖に繋がれた係維機雷の処理には「係維掃海具」を使用。海に流してカッター部分が鎖を切断し機雷部分を浮上させる。その後船に搭載された20mm機関銃で狙い処理をする。

様々な最新装備でを使い機雷を処理をするが最も危険な処理方法があるという。それは水深が浅いなどを理由に掃海艇が侵入できない海域などでそういった場合はダイバーが出動し人の手で処理をする。この任務で亡くなった隊員もいるほど危険な任務である。行うのは精鋭部隊水中処分ダイバー達。ダイバー歴23年の隊員は「怖くないと言ったら嘘になりますけど、決して怖がることはないです」とスタッフに答えた。機雷捜索はハンドソナーから超音波を発生し、反響音から機雷のある方向を探す。機雷を発見したら直接爆薬を設置し導火線に点火して待避する。危険な任務であるが国民のほとんどがその存在を知らない。その事について国民が知らないということは日本が平和だという証拠だと思うのでそれでいいなど隊員たちは述べた。

危険な任務につく海上自衛隊の掃海隊のダイバー達は実は海上自衛隊で最も鍛え上げられたナンバーワン肉体美イケメン部隊でもある。そこで、番組が選んだイケメンコレクションを披露。1人目は松田公志郎1曹、松田さんは宮崎県出身の九州男児で100発以上の不発弾を処理してきた。その中で恐怖した経験はサイズ3~4mのサメに遭遇した時と明かす。そして、自慢の筋肉は「大腿四頭筋」と話披露した。2人目は及川芳貴3曹の自慢の筋肉は「広背筋」と話し披露。その他にもイケメン隊員を紹介し自慢の筋肉を披露してもらった。

新人女性自衛官に密着する。自衛官は現在約23万人が所属。その中で女性自衛官は約1万6000人。自衛隊の女性自衛官の活躍の場は広がっており女性自衛官の存在は必要不可欠となっている。そんな女性自衛官を教育する部隊が陸上自衛隊に存在する。向かったのは「朝霞駐屯地」にある「女性自衛官教育隊」。「女性自衛官教育隊」1968年に創設され約1万5000人を育ててきた。そんな女性自衛官教育隊のモットーは 「強く、明るく、麗しく」である。教育隊にやってきたのは学校卒業したばかりの女性や転職組など様々なごく普通の女性達である。この女性達が3ヶ月の新人養成訓練で苦境な自衛官に成長する。

新人養成訓練では6時に起床、20分後には朝食を。8時半から12時まで訓練。13時から17時15分まで訓練を行い23時には就寝というスケジュールをこなす。そこでスタッフがそこまでやるのと思った訓練を紹介する。射撃訓練では実弾を使用。自衛隊ではあらゆる想定の元銃の扱いは必須事項。この日の訓練は1人10発的の中心を的確に撃つというもの。その中には10発中9発も命中させる教官も驚く腕前を披露した隊員もいた。つづいての訓練は「催涙ガス体験訓練」、隊員達は防護マスクを装備しテントの中へ入る。テントの中では催涙ガスが充満している。まずは防護マスクの性能を体感しその後マスクを外し、自身の身を危険にさらしマスクの重要性を体感させる。さらに大声で歌いガスを吸い込みガスの恐ろしさを体感させる。3つ目の 訓練は25km行進訓練。隊員達は総重量15kgの荷物を背負い、急坂などがある野「東富士演習場」その広さは東京ドーム1800個以上。この訓練は車両が使えない場合を想定し現場まで歩いて移動するというもので砂地や山道を25kmあるき続ける。隊員達には距離などは伝えられず精神的にも削られる。

その後も戦闘訓練などを行い入隊3ヶ月後、教育隊を卒業する。卒業後は北海道から沖縄まで各地に配属される。

首相などが使用するそらとぶ官邸「政府専用機」は航空自衛隊が運行している。この時代は4月に新型へリニューアル。今回内部取材が特別に許可された。やってきたのは「千歳基地」。政府専用機として使用されている機体は「ボーイング777」で用心輸送用に特別改装が施されている。客室乗務員など飛行機の運行に関わる職員全員が航空自衛官で政府専用機を運行するための専門部隊「特別航空輸送隊」に所属している。

政府専用機内に潜入。入り口では靴を履き替えたこれは専用機内を汚さないためで外部の人にも専用の靴カバーを付けてもらっている。席が沢山あるがこれは一般区画の席で、要人に同行する記者用の客席でエコノミークラスほどの運賃を支払うことで搭乗。総理大臣が機内で記者会見をすることもあり過去には小泉純一郎首相が空の上で会見したこともある。機内サービスを記者たちも受けることが出来る。

一般区画より先に進むとグレードの高いシートが並ぶ。ここには随行員の区画で用心に同行する政府関係者の客席となっており、座席はサイドテーブルなどが付き、フルフラット仕様となっている。専用機のトイレはウォシュレットとなっている。さらに先には扉で仕切られている。その中は個室となっておりここではフライト中に会議を行うことが出来る。他にも事務作業室などが存在する。最後に要人が入る貴賓室もあるが国家機密のため撮影NGとなった。すると前の機体の貴賓室なら公開しても良いと許可された。

キーワード
海上自衛隊
掃海隊
掃海艦 ひらど
自走式機雷処分用弾薬EMD
音響掃海具
係維掃海具
中条あやみ
照英
なかやまきんに君
自衛隊
松島美紗2尉
いずも
東良子隊指令
横田紀子連隊長
宮城県
サメ
陸上自衛隊
朝霞駐屯地
女性自衛官教育隊
東京ドーム
東富士演習場
練馬区(東京)
千歳基地
ボーイング777
政府専用機
特別航空輸送隊
安倍総理
航空自衛隊
G20
小泉純一郎首相
宮内庁
外務省
千歳市(北海道)

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
21:24~

政府専用機を紹介。新型の政府専用機の貴賓室は撮影NGだったが、前の機体ならと許可が出た。最初の扉をあけると短い通路になっておりさらに奥に扉がありその奥が貴賓室となる。通路は貴賓室へのアプローチ部分になりVIP専用の出入り口などがある。貴賓室は33平方mほどの広さで衛星電話などが設置されている。さらに貴賓室には化粧スペースなどがある婦人室やシャワー室などが完備されている。ここで『政府専用機のコショウに備えた「ある対策」とは?』と出題。正解は「2機で運用する」。故障時にすぐに乗り換えられるように常に2機で運行している。

2018年に新設された精鋭部隊「水陸機動団」。彼らに課せられた任務は島奪還というもので他国に日本の領土が侵略された潜入する切り込み部隊。前回の放送では想定できる全ての事態に対応できる日々訓練を続けていた。今回前回より過酷な任務にも密着した。

最初の訓練は「大村航空基地」で実施される。臨戦態勢の隊員がヘリに乗り込み海上へ、すると隊員たちは海へ飛び込む。これは「ヘリキャスティング」と呼ばれる迅速かつ隠密な潜入方法の訓練。訓練を行った石丸芳規3曹はやる前に深呼吸し跡は嫁と子供の顔を思い浮かべて飛び込んだなど話した。つづいては水陸両用車での上陸の際、敵の攻撃を受け沈没したと想定して行う訓練。プールの上には重機に吊るされた巨大な物体があった。物体は水陸両用車の内部を完全再現している。その物体をプールに沈めた。

キーワード
政府専用機
特別航空輸送隊
航空自衛隊
アントニオ・グテーレス
電波少年
水陸機動団
大村航空基地
相浦駐屯地
大村市(長崎)
佐世保市(長崎)

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
21:40~

「水陸機動団」の訓練に密着。プールの上には重機に吊るされた巨大な物体があった。物体は水陸両用車の内部を完全再現している。その物体をプールに沈めさらに180度回転。隊員は真っ逆さま状態になる。これはダンカー訓練というもの。沈んだ直後はうねりなどが激しく危険でシートベルトは落ち着くまで外さない。さらに隊員は目をつぶっているが沈没後はオイルなどが浮かんでいる可能性があるため目をつぶっている。上陸の際にはボートを使用することもある。任務後はボートを使用することもあり上陸後はどんな悪条件でもボートを隠す。そのための訓練が丸太ボートを担ぎ3km走破する訓練で絶対にボートを落とさない事が条件である。

日米共テレビ初公開!海外大規模上陸ミッション。

キーワード
水陸機動団
相浦駐屯地
佐世保市(長崎)

超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!2 陸・海・空!テレビ初公開連発SP (バラエティ/情報)
21:50~

「水陸機動団」の訓練に密着。日米共同の海外大規模上陸ミッションでは「水陸機動団」の中から約300人が参加。海からの潜入、陸上戦闘など実践的な島奪還ミッションを行う。訓練は約80日続いておこなった。

「有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の番組宣伝テロップ。

キーワード
水陸機動団
LCAC
アメリカ
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送