日曜ビッグバラエティ 池上彰のニッポン先取り〜今知っておきたい重大ニュース〜

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。

池上彰の今知っておきたいニュースが始まり、池上さんは「山ちゃんがここにいるとお笑い番組みたい」と話していた。

池上彰のニッポン先取り~今知っておきたい重大ニュース~ (バラエティ/情報)
19:54~

14年後、日本の空き家の比率が30%になるという。そんな空き家の問題を解決すべく、東京杉並区では空き家を利用したお化け屋敷を設置していた。このお化け屋敷は地元の映像制作会社が、街を盛り上げようと2年前に始めたもので、参加者は殺人鬼から逃れて家に隠された鍵を探して脱出するイベントとなっている。家主でプランナーの吉澤さんは、家の前の道路が狭いために再建築不可だったのでお化け屋敷にしたという。このような空き家は、家が建っている方が土地の固定資産税が安くなるので増えている。

兵庫県南あわじ市では空き家を利用して水族館などにしていた。そして大阪府西九条では、空き家をホテルにしていた。元々、街の空き家を2年前にリフォーム会社が、1千万円ほどかけてリフォームし、ホテルにしていた。横は一般住宅のこのホテルは、2人から8人の利用で1人約6千円で泊まれる。さらに宿泊客は銭湯と朝食がタダになっている。利用客は子どもからお年寄りで、ホテルは街に活気を与えているという。

キーワード
野村総合研究所
読売新聞
空き家
方南町お化け屋敷オバケン
畏怖 咽び家
固定資産税
方南町(東京)
SEKAI HOTEL Nishikujo
スナック ニューマコ
南あわじ市(兵庫)
西九条(大阪)
地方創生
神山町(徳島)

池上彰のニッポン先取り~今知っておきたい重大ニュース~ (バラエティ/情報)
21:42~

警察を名乗る男から突然かかってきた電話。その狙いは銀行預金や資産状況を聞き出すことで、警察官・金融庁という肩書を信じて女性は口座の暗証番号をメモに記した。電話から30分後、金融庁を名乗る男が訪ねて来ると女性は疑うこと無くキャッシュカードと暗証番号メモを封筒に入れて渡した。男は封筒をすり替え女性に手渡すと、女性は自分のカードが入ったものだと思いこむ。その後、女性は気づいて警察に通報したが、銀行口座から150万円が引き出されてしまった。

このあと、池上彰が伝授する対処法とは?

キーワード
金融庁
アポ電
池上彰

エンディング (その他)
21:51~

「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の番組宣伝。

池上彰は詐欺に合わない方法について「電話にでない」と説明。更に留守電を設定しておき、電話があった場合は後から聞いて状況をよく考えることが大切だとした。

公式サイトで無料見逃し配信!「ネットもテレ東」で検索。

キーワード
ネットもテレ東
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送