日曜ビッグバラエティ 激撮!救命救急リアル現場3?24時間命を守る女性医師達?

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月15日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。24時間365日命を守る、美しく屈曲な女救急医たちに密着!

東京で一番忙しい 救命救急センター (バラエティ/情報)
19:55~

東京・新宿区の救命救急センター、けいれんの止まらない80代の高齢女性が運び込まれた。けいれんの原因は菌の感染で全身に炎症が生じた敗血症のためだった。最近を殺す抗生剤を点滴投与する。その後、ICUに緊急入院となった。救急車が次々とやってくるのは国立国際医療研究センター病院の救命救急センター。年間約1万2000人ぐらいくるという。

救命救急センターの当直の現場を仕切るのは山本真貴子。夜9時、酔っぱらって額にケガをした60代男性が運ばれきた。真面目に返事をせずに、好き勝手な患者に手こずる。CTの結果、異常はなく額の傷を処置した。次は酔っぱらって傷だらけの60代男性が運ばれてきた。駅のエスカレーターから転落したという。CT画像をチェックしてみると、頚椎骨折の可能性があり、男性に確認しかかりつけの病院に確認をすると、過去の手術の後だった。男性は外傷以外の以上はなく処置は修了した。1時間後、奥さんが迎えにきて帰っていった。その後も、車にぶつかり意識消失の40代男性、ケンカで血だらけの20代男性、意識消失の外国人旅行者などが運ばれてきた。

この夜10人目の患者はけいれんしている80代の女性。山本先生は原因を調べるためCT検査をするが異常はなかった。女性の症状は悪化する。血糖値が通常の約5倍になっていたことが分かった。山本先生は血糖値を下げるためインスリンを投与する。1時間後、けいれんは収まり、ちゃんと喋れるようになった。その後、精密検査のため検査入院することになった。2周間後、運ばれた女性は元気になっていた。

廣瀬恵佳先生は救急一筋のドクター。最初の患者は80代の男性で心肺停止状態となっていた。心肺停止から36分が経ち、死亡確認の決断をする。取材中、運ばれてきた患者の6割が高齢者だった。次に運ばれてきたのは80代女性で意識障害、嘔吐を繰り返していた。認知症も患っているようだった。廣瀬先生はCT検査をする。細菌の感染で腎臓昨機能が低下していた。尿道に管を入れ尿を排出するが、女性は暴れる。その後、検査入院となった。廣瀬先生は全員助けるつもりでやっていると話した。この日は肘を脱臼した4歳の女の子、顔の骨を折った格闘家、腎不全をおこした8代男性などが運ばれてきた。廣瀬先生はこの日14人に対応した。朝8時半任務修了し、帰宅した。

休日の廣瀬先生は岐阜県穂積町の実家に帰ってきた。廣瀬先生のお母さんは看護師をしていたという。母の姿を見て医療の道に進むことにした。救命になったのはドラマ「救命病棟24時」を見てだという。ご両親は娘を応援しているというが、結婚しないのか、家庭を持ってほしいと心配している。取材中、廣瀬先生は恋愛は置いといて、結婚はしたいと話していた。

外来に来ていたい70代男性が心肺停止となった。心肺停止から10分たち、心臓が再び動き出した。血圧が低く意識が戻りずらくなっていた。廣瀬先生は首からカテーテルを通し血圧を上げる昇圧剤を入れる処置をする。40分後、血圧が上がり男性の意識が戻った。廣瀬先生は命ある限り一人でも多くの人を救っていきたいと話した。

危険すぎる最強ウイルスに救急医が挑む。

キーワード
新宿区(東京)
敗血症
国立国際医療研究センター病院
認知症
腎不全
穂積町(岐阜)
阪神淡路大震災
救命病棟24時

故郷を愛する優しいママ救急医 (バラエティ/情報)
20:22~

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

ドクターヘリが下りたったのは宮崎大学医学部附属病院の救命救急センター。運ばれた80代女性は40度近い高熱だった。血液検査をすると、尿路感染症と判明。処置するのは宮崎香織先生。宮崎大学医学部附属病院はドクターカーやドクターヘリを配備している。365日、陸路・空路から来る人々の命を守る。

宮崎先生はこの日、ドクターヘリ担当で病院で待機していた。そんな中、運ばれてきたのは80代の男性、呼吸も弱く危険な状態なため、CT検査をするが異常はなく、エコーで検査したところ、重度の喘息による呼吸不全だった。ステロイド剤を投与して安定させる。次に、40代女性が過呼吸で運ばれてきた。処置をして女性は異常は無く歩いて帰った。この日はドクターヘリの出動要請はなかった。宮崎先生は仕事を終え、幼稚園に子どもを迎えにいき、家に帰り夕食の準備をした。旦那さんは別の病院の外科医。ご主人によると、宮崎先生は妊娠して仕事をしないときに、仕事ができないストレスでイライラしていたという。宮崎先生は宮崎での救命救急にこだわりがある。山間の地域が多く、医療過疎が深刻な問題になっていて、役場が救急隊の仕事を兼務している。

運ばれてきたのは林業に携わる60代の男性。男性の足に黒い斑点がある。

死者も続出!恐怖のウィルスとは?

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
尿路感染症
喘息
呼吸不全
宮崎県
宮崎大学医学部附属病院

女性フライトドクター 輝く未来へ (バラエティ/情報)
20:34~

運ばれてきたのは林業に携わる60代の男性。男性の足に黒い斑点がある。男性はSFTSというマダニを媒介して人体へ移るウィルス性感染症にかかっていた。感染すると最悪の場合死に至るケースもあるという。宮崎県は全国最多の犠牲者が出ている。ウィルス発見から7年経つも治療法はない。そんな中、マダニに噛まれたという80代女性が運ばれてきた。皮膚からマダニを浮かび上がらせ、ピンセットで取り除く。女性の身体には30匹ものマダニが付着していた。2日後、回復した女性の姿があった。マダニからウィルスは発見されず命別状はなかった。

この日、宮崎先生は慰労会に参加していた。女性フライトドクターの篠原希先生は救急医4年目。午前10時、ドクターヘリ出動要請があり、篠原先生はヘリに乗り、山間部へ向かう。生き埋めになっていて、心肺停止状態だという。現場に到着した篠原先生は心臓マッサージを続け処置に当たる。心肺停止から1時間、受け入れ先の病院に到着したが、患者の死亡が報告された。篠原先生は厳しいけどまた飛ばなきゃと言った。

篠原先生は高校2年のときに、原因不明の足の痛みと1年半闘い続けていた。その時、出会った医師に、痛かったね、よく頑張ったねと言われ、医師になりたいと思ったのだという。足の痛みは先天性の股関節の異常だった。放置すれば車椅子の可能性もあった。20歳で宮崎大学医学部に入学した。自分を救ってくれた医師のように、患者に寄り添える救急医でいたいという。

この日は大量吐血した70代女性が運ばれてきた。すぐに輸血をし、検査をしたところ、出血性の胃潰瘍によるものだった。内視鏡での手術を行い、女性は一命を取りとめた。篠原先生は術後も女性に声をかけ続けていた。

助けなアカン!最強女医が集まる病院。

キーワード
宮崎大学医学部附属病院
マダニ
SFTS
宮崎県
胃潰瘍

助けなアカン!1分1秒を争う最前線 (バラエティ/情報)
20:50~

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

大阪の関西医科大学附属病院の高度救命救急センターでも女性ドクターが活躍している。運ばれてきた60代男性は全身の痛みを訴えている。救急隊によるとバイク事故を起こしていた。レントゲンを撮ってみると、鎖骨骨折、膝が粉砕骨折していた。さらに、CT撮影をすると、肝臓の血管が損傷し出血していた。カテーテルを使った肝臓の緊急手術が行われた。10日後、男性は笑顔を取り戻していた。関西医科大学附属病院の高度救命救急センターはサブスペシャリティーという救急以外の分野の知識と技術を持つ医師がいる。

早朝6時、80代男性が意識障害で運ばれてきた。対応するのは中村文子医師。男性は喉頭癌の治療で喉に穴が空いている状態、その穴から痰を取り除く。中村先生はおっとり系だが、外科のサブスペシャリティだった。集中治療室で患者の様子を観る。階段から落ち、肝臓を損傷した男性は手術により、一命を取り留めたが、手術後、内蔵がむくみ膨張したためあえて開腹したままにしている。中村先生は縫合の手術を行った。仕事後、夕食でトンカツ弁当を食べた。

島津遙香はまだサブスペシャリティを持っていない若手女性ドクター。島津先生は救急車が苦手と言っていた。運ばれてきた患者は40代女性、自転車で転倒し頭に傷を負っている。CT検査結果、頭に出血があり手術が必要となった。島津先生は道具をそろえ、手術に取り掛かる。指導医の櫻井先生の指導を受けながら処置をした。櫻本先生からは手術の準備について、島津先生を厳しく指導した。櫻本先生は助けられない人もいるが、命の価値の感覚が鈍くなってしまってはいけないと話す。叱られてしまった島津先生は怒られて成長すると話した。

次に運ばれてきた60代男性は5時間前から吐血と黒色便を繰り返していた。食道静脈の破裂と診断された。岸本真房先生が破裂した食道の箇所を内視鏡で発見し、破裂した箇所を吸い込み根本から絞り止血する。無事に成功し血は止まった。ほっとする島津先生。

島津先生が仕事終わりに居酒屋 でビールを飲みにやってきた。救急医を続ける理由について、辛いこともあるがそれを上まわる喜びがあるという。島津先生が医師を志したのは小学6年生の頃。きっかけはおじいちゃんが死んだことだという。

島津先生のところに60代の男性が運ばれたきた。重度の肺炎で症状が悪化し転院してきた。人工呼吸器を取り付ける。肺の状態を確認するとかなりの重傷だった。肺炎は日本人の死因の第5位。島津先生は状況を家族に伝える。男性は集中治療室に入院することになった。島津先生は肺炎悪化の原因が不明で治療法を決めかねていた。悩んだ末、抗生剤を投与した。2日後、男性の溶体は安定していた。

患者の溶体が急変!のしかかる命の重圧。

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
関西医科大学附属病院
大阪府
よってこや枚方駅前店
肺炎

助けなアカン!1分1秒を争う最前線 (バラエティ/情報)
21:15~

島津先生が担当する重傷肺炎の患者の溶体が悪化した。島津先生は治療の手立てが見つからず悩み、先輩ドクターと治療方を相談する。男性の奥さんがかけつけ、最終手段の人工肺について話しをする。家族の承諾を得て、人工肺装置の処置に取り掛かった。その後、男性は入院から3週間後息を引き取った。島津先生はやれることはやり尽くしたと思う、どうにもできないことも多くある、辛いと話した。

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

バイク事故を起こし、20m飛ばされたという60代男性が運ばれてきた。検査結果で異常は無いことが分かった。頭のケガの処置をして、翌朝男性は退院した。島津先生は患者さんが元気になって笑ってくれて嬉しい、元気になると話した。

緊急事態!1.5トンの鉄筋に挟まれた。

キーワード
肺炎
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
関西医科大学附属病院

患者だけでなく家族も救う ママさん救命医 (バラエティ/情報)
21:25~

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の告知テロップ。

午前4時、けいれんをしている意識障害のある60代女性が運ばれてきた。女性には乳がんの手術後があった。矢野佳子先生が処置に当たる。CT検査をするが異常が見つからず、がんの転移を疑い脳神経外科に相談をする。脳にガンの転移が判明し、専門医に任せることになった。矢野先生の歩き方はガニ股。矢野先生が率いるのは広島大学病院の高度救命救急センター。

この日、院内で患者が急変した。60代男性が胃がんを摘出中に意識消失した。矢野先生はICUに患者を移動して手術することを決めた。

60代男性が胃がんを摘出中に意識消失した。矢野先生はICUに患者を移動して手術することを決めた。ICUで内視鏡手術を20分で終了した。

別の日、朝のミーティング中に救急車の要請があった。作業員が1.5トンの鉄筋コンクリートに挟まれたとう。作業員に大きな外傷はないが、CT検査を行うと左の坐骨が折れていた。家族が駆けつけ、矢野先生が説明をした。翌日、男性はピンピンしていた。手術の必要もなくリハビリのみとなった。矢野先生は新米時代は男性社会だったという。そんな矢野先生を慕い、この病院には女性ドクターが集まるようになった。医師歴4年の新田先生の矢野先生慕っていた。

撃撮!電ノコで自損 親指が落ちそう…

キーワード
劇場版ポケットモンスター みんなの物語
広島大学病院
乳がん
胃がん

患者だけでなく家族も救う ママさん救命医 (バラエティ/情報)
21:39~

60代男性は日曜大工中に電動ノコギリで誤って左手を切ってしまい搬送されてきた。新田詩織先生が担当する。左手の親指の血流が止まってしまっていれば壊死してしまう可能性もある。検査の結果は壊死してしまう状況ではなかった。修復手術が行われ、無事親指はつながった。

「ラストチャンス」の番組宣伝テロップ。

家で倒れた80代の女性が運ばれてきた。呼吸が弱くなっているため、新田先生は気管挿管をする。検査の結果、脳幹出血で、手術は困難となる。何もできないまま女性は3時間後に亡くなった。医師も看護師も患者の家族にどう向き合うかは大きな課題だという。

母が涙…ママの味方が始めた新医療のカタチ。

キーワード
広島大学病院

患者だけでなく家族も救う ママさん救命医 (バラエティ/情報)
21:48~

矢野先生がこの日向かった先は…

矢野先生は生後2ヵ月で骨髄性白血病を発症をした4歳の悠太朗くんの元を訪れた。意識不明の状態のまま。お母さんはなんで家に連れて帰れないんだろうと泣いていたという。矢野先生自身も2人の母。家に帰したいという思いで、在宅往診を始めた。お母さんはいつか目が覚めるのかなと、今は笑って楽しく過ごしているという。矢野先生は往診することでその子が大きく成長する姿を見れるのは嬉しいという。

「にちようチャップリン」の番組宣伝テロップ。

キーワード
骨髄性白血病

エンディング (その他)
21:51~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「にちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送