日曜ビッグバラエティ ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団2

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月25日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

オープニング映像。全国の激ヤバ汚れを最強アイテムなどを駆使して掃除するなど放送内容を伝えた。

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
19:55~

バスで移動中。武井壮はテレビ史上最ヤバの汚店であると説明。そのお店のVTRが流れた。近隣住民からは怖いなどの感想を述べている。お店はブティックであるが、入り口が見当たらない。中にいた店主に話を聞くと溢れかえっているもの全て商品であると話す。

そんなゴミ屋敷系ブティックの店主の1日に密着した。スタッフがお店を訪れると商品を仕入れしてきたと話、自転車には大量の荷物が積み込まれていた。商品は蛍光灯セットやお客に頼まれた布団などがあり、フリーマーケットで商品を大量に仕入れてくるという。お店は午後6時に開店し、外に商品を並べてお客を待つ。お店のやり方は昔から変わっていないが売れ残った商品が溜まってしまい今のような状態になってしまったという。そして、話を聞くと物を整理し新規の客が来るブティックにしたいと述べた。

おすすめ商品を聞くと奥にあるという事で引っ張り出してきたのは「ナザレノガブリエリ」のコートだった。そして、武井壮がお店の中を確認させてもらうため潜入。隙間は1人分くらいしかなく洞窟みたいになっていると感想を述べた。

ブティックを清掃するのは株式会社まごのての佐々木薫さん達。これまで1000軒以上のゴミ屋敷を清掃し「片付けられない部屋はない」が信条としている。ある3年間掃除をしなかった部屋も清掃し、ただ捨てるだけではなく依頼者の心のケアも考えピカピカにするのが佐々木流の片付け術。早速清掃を開始、商品を見て残すもの捨てるものを店主に確認しつつ行っていく。1時間が経過し、洋服物は確認し瀬戸物系は廃棄でも良いと仕分けた。

作業開始から2時間が経過、店の右側から入るように指示。右側の荷物を無くしながら奥に進み、道が出来たら左側の荷物を崩していく。そうすることで大勢のスタッフが中に入れて効率がアップする。すると無くしたとと思っていた「ヴェネツィアン・グラスの花瓶などが見つかった。店主も自分でいらないものなどを捨て始めて、開始3時間で右側部分はキレイになったので左側を切り崩す。

すると、店主を心配する常連客の人が弁当の差し入れを持ってきてくれた。その後もひたすら山を崩し続けるピカピカ団。作業は2日間にわたり、ごみの総量18トンとなった。生まれ変わったお店を見て、平らになって歩けると話す。そして、店主の依頼である綺麗なブティックにすることという事でお店に商品を並べていく。

綺麗なブティックへ坂上忍らが最終チェックする。

キーワード
大田区(東京)
ナザレノガブリエリ
まごのて
クリスチャン・ディオール
ヴェネツィアン・グラス

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
20:21~

綺麗なブティックへ坂上忍らが最終チェックする。ごみで壁が無くなっていたお店だが、新たに建てられ、お店もキレイになりブランド服やシャネルの香水などが並べてあった。大掃除にかかった費用や約300万円で、その大半がごみ処理代である。

続いての汚れ物件は東京・小平にある銭湯。向かったのは北斗晶さん。銭湯の入り口には蔦が生い茂り営業しているのか疑いたくなる状態だった。お店のドアも立て付けが悪かったが入ると主人である山上さん夫婦が出迎えた。銭湯内の天井などは立派で宮大工が作ったものらしいなど、年季は入っているものの全てが今も現役で使われているという。しかし、激ヤバの場所は浴場にあるという。

キーワード
シャネル
クリスチャン・ディオール
小平浴場
小平市(東京)

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
20:32~

「小平浴場」にあるものは年季は入っているものの全てが今も現役で使われているという。しかし、激ヤバの場所は浴場にあるという事でみせてもらうとカビなどがたわしで擦っても落ちないほどこびりついていた。昔は夫婦でしっかりと洗っていたがお父さん1人で掃除をしているため手がまわらない状態だった。それでも銭湯を守るのは必要としているお客様がいてもうちょっと頑張ろうと思うと話した。山上さん夫婦は昔のように綺麗にしたいと依頼した。

「ミッドナイト・ジャーナル」の番組宣伝。

「小平浴場」を清掃するのは佐藤さんをリーダーにするプロ集団「トライテクノス」。建物清掃専門で壁や床の頑固な汚れを落とす特殊技術を開発している。まずは汚れをチェックしてこれまで見た中でもMAXレベルの汚れであると話す。茶色の汚れはカルキであるが人の脂などが付着して不気味な汚れになってしまったと説明。まずは浴槽の中の汚れから清掃する。トライテクノスが独自に配合した酸性の洗剤を塗るとたわしで擦っても落ちなかった茶入りの汚れがキレイに落ちた。

続いて全く映らない鏡の汚れ、水垢を落とす洗剤と道具を使うと一瞬であるべき姿を取り戻していた。一方外ではAT LIFEが蔦を取っていた。古い建物のため壊さないように機械は使わず、全て手作業で除去していく。すると軒下に巨大なスズメバチの巣が発見された。

キーワード
小平浴場
小平市(東京)
トライテクノス
スズメバチ

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
20:44~

続いて塗装チームがやって来た。まずはいまあるものを剥がさないと塗料が付かないしすぐに剥がれてしまうと説明。作業開始から12時間が経過。生放送を終えた北斗晶が銭湯へ戻ってきて、差し入れを持ってきた。作業は深夜まで行われた。そして、翌日背景師の中島盛夫さんに来てもらい、銭湯の絵を描いてもらう。通常は上から塗るが、剥がれすぎているため、まずは剥がさないとだめだと話した。そして、時間をかけた結果きれいになった浴場が山上さん夫婦にみてもらった。

「小平浴場」を清掃するのは佐藤さんをリーダーにするプロ集団「トライテクノス」。蔦を取っているとに巨大なスズメバチの巣が発見された。幸いにもすでに空の巣だったのですぐに撤去された。そして、作業開始から4時間が経過するとトライスペシャルでも落ちない箇所が出現した。そこで佐藤さんは一度全体にトライスペシャルを塗り、放置し汚れの深部にまで浸透させる作戦取った。するとキレイに汚れがおちて真っ白になった。作業開始から7時間が経過して北斗晶は生放送の出演のため一度別れる。

VTRを見た坂上忍は「これは無理だろう」と思ったと感想を述べて相当お金がかかっているのではと聞くと今回かかった費用は約100万円だと発表された。

続いての汚れ物件は品川区・武蔵小山にあるラーメン店「九州ラーメン 銀嶺」。お店は家族で昼と夜で分かれて営業をしている。激ヤバ場所は厨房で長年の油がこびりついて真っ黒な状態になっていた。さらにガスコンロも油で凸凹になっていたた。お客さんはなれてしまった人ばかりだった。お店のメニューは安いままで利益も少ない状態となっていたそのため排気フードを買う金がなく店も汚いままであると説明した。店主らはキレイにして新規の客を増やしたいと依頼した。

「九州ラーメン 銀嶺」の清掃を担当するのは「おそうじ本舗」の仲座さん達。仲座さんの最高月収は220万円でその過去は波乱万丈だった。彼氏の連帯保証人になると彼氏が蒸発し、500万円の借金を背負うことになった。結婚式場の仕事で支配人まで上り詰め8年で全額返済を果たす。そして、40代でおそうじ本舗に転職したという。今回掃除を手伝うのは岡井千聖団員。

「九州ラーメン 銀嶺」に入り、厨房を確認し汚れ具合などをみた。まずは調理器具の掃除から開始。こびりついた油を削り取る。さらにお湯の中にキッチン用洗剤を入れて約30分漬け置きする。すると油に洗剤が深く浸透するためとても剥がれやすくなる。

続いて天井と壁の掃除。天井の油はへらで削っていく。壁にはフォームガンという道具を使って、洗剤をなじませる。さらにスチーム洗浄機で掃除を行うと銀色の壁が見え始めた。さらにスチーム洗浄機を使用するとき洗剤が下に垂れないようにラップで湿布をし、ラップの上から熱を加えステンレスから油を剥がす。ラップを剥がすだけでほとんどの油が取れた。天井は削るしか方法がないため地道に行った結果ピカピカになった。

続いて壁紙の掃除、こらもフォームガンで油に洗剤に染み込ませる。ある程度汚れはおちるが黒ずみが消えないため染色コート剤で上から上塗りする。さらに家事代行サービスの「マイ暮らす」から増田さんが棚の整理の仕方ならう。掃除は3日間かかりきれいになった店の中を店主たちと対面する。坂上忍達が「九州ラーメン 銀嶺」を訪れて最終チェックを行う。

キーワード
トライテクノス
小平浴場
小平市(東京)
武蔵小山商店街
九州ラーメン 銀嶺
ラーメン
武蔵小山(東京)
おそうじ本舗
聖子ちゃん
マイ暮らす

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
21:20~

油まみれだったラーメン店「九州ラーメン 銀嶺」へと坂上忍らが最終チェック。店内の黒ずみは真っ白になったりとピカピカになっていた。そして、きれいになったお店で「ラーメン」を食した。掃除の費用や約30万円ほどだった。

「ミッドナイト・ジャーナル」の番組宣伝。

続いての汚れ物件は東京・宇田川区。昼間は観光スポットと賑わうが夜になると店が閉まり、シャッターには巨大な落書きがされていた。店のヒトに話を聞くと、消しても消しても新しいものが描かれるのがひどいなど話す。落書きは犯罪行為で先月7日には落書きをしていた外国人が逮捕されている。渋谷センター商店街振興組合の小野理事長も頭にきていると述べた。

この落書きを消すのは藤本親子が率いる「エコロビーム」。娘の藤本碧さんは前回の放送で新宿ゴールデン街の落書きを全部消した凄腕の持ち主。今回も「エコロビーム」を使って清掃を開始していく。前回と異なり、落書き面積が大きく作業時間も7時間と限られた時間で行っていく。高所の落書きを消すため足場を組み立て作業を行う。また、ステッカーが貼られたお店にはエコロビームは使わない方が良いと判断。

ステッカー剥がしのため招集されたのはイーアイピーコーポレーション。イーアイピーコーポレーションは全国の自治体から依頼が殺到する清掃会社でガムクリーンという掃除道具を使ってステッカーを剥がす。130℃の水蒸気をあてる事で粘着力がなくなるという。家庭でもドライヤーで温めて優しく端から剥がせば剥がれやすいという。

キーワード
武蔵小山商店街
九州ラーメン 銀嶺
ラーメン
武蔵小山(東京)
おそうじ本舗
聖子ちゃん
マイ暮らす
桂花ラーメン 渋谷センター街店
TASUICHI
スターペンティング
渋谷センター商店街振興組合
宇田川区(東京)
エコロビーム
新宿ゴールデン街
沖縄料理店 やんばる
イーアイピーコーポレーション

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
21:38~

続いての汚れ物件は東京・宇田川区の渋谷センター街の落書き消しなどを進める。さらに人手不足を補うためパンサー率いる総勢20名が手伝う。機械を扱えないパンサー達は手作業で行う。さらに通りかかった外国人や若者が手伝ってくれた。

現在も清掃を続けているという事でピカピカ団もセンター街に急行。もっとも被害にあっていたお店などはとてもキレイになっていた。その後、坂上忍らも手伝ってキレイになっていった。

このあと「センター街落書き消しに驚きの結末が!」。

キーワード
桂花ラーメン 渋谷センター街店
TASUICHI
スターペンティング
渋谷センター商店街振興組合
宇田川区(東京)
エコロビーム
新宿ゴールデン街
沖縄料理店 やんばる
イーアイピーコーポレーション

ニッポン激ヤバ地帯を大掃除!坂上忍のピカピカ団 (バラエティ/情報)
21:50~

エンディング (その他)
21:51~

番組を振り返り、坂上忍はパワーアップしすぎでしょと感想を述べた。

にちようチャップリンの番組宣伝。

エンディング映像。

日本全国の激ヤバ汚れスポット大募集!詳しくはHPまで。

キーワード
HP
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送