NEWS アンサー 2015年2月20日放送回

放送日 2015年2月20日(金) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

高級中華食材を無許可販売。

日本赤軍のメンバーである男が、17年間服役していたアメリカから帰国直後、ジャカルタ事件に関わった疑いで、警視庁公安部に逮捕された。日本赤軍は、テルアビブ空港乱射事件、日航機ハイジャック事件など数々の事件を起こしている。ダッカ事件では人質解放の交換条件として仲間の釈放を求め、日本政府は超法規的措置としてそれに従った。

最近女性に大人気の瓶づめサラダ・ジャーサラダ。料理研究家のりんひろこさんは、人気の秘密は持ち運べることと日持ちすることであるという。自分で作るポイントは、味がなじみやすく崩れにくい素材を下層に、葉物野菜は上層に詰めることで、注意点として、瓶は加熱・消毒すること、フタはきちんと密閉することなどがあげられる。

ホッケの漁獲量が激減して価格高騰が続く影響で、居酒屋ではホッケは高級魚として扱われ、釧路市動物園ではペンギンなどのエサにホッケではなくアジを使うようになった。漁獲量激減の原因として水温の上昇が考えられる。

キーワード
福田赳夫総理
テルアビブ空港乱射事件
日航機ハイジャック事件
ダッカ事件
超法規的措置
イスラエル
ダッカ
中益律子さん
ジュンク堂書店
りんひろこさん
ルッコラ
コーン
オリーブ
たまねぎ
ミニトマト
池袋
渋谷区(東京)
ジャーサラダ
ホッケ
ペンギン
アザラシ
銀座(東京)
釧路市(北海道)
アジ
春田憲司店長
柳本卓さん
極上縞ホッケ1尾

ニュース (ニュース)
17:06~

吊るすだけで虫を寄せつけ無いなどと宣伝した空間虫よけ剤の広告表示に根拠はなく、消費者庁は、アース製薬・フマキラー・大日本除虫菊・興和の4社に再発防止を呼びかける措置命令を出した。

後藤さんのコーナー開設。

上海ガニを無許可で飼育したとして、特定外来生物法違反の疑いで、東京上野のアメ横で食材店を経営する中国籍の男2人を書類送検した。

キーワード
フマキラー
アース製薬
大日本除虫菊
興和
上野(東京)
上海ガニ
特定外来生物法
中国
書類送検

ニュース (ニュース)
17:10~

マーケットの最新情報を伝えた。

日曜日は春一番?

政府は与党協議で自衛隊を他国軍へ随時海外派遣できる新たな恒久法制定を提案した。また「周辺事態法」の名称から「周辺」の文言を取る方針も提案しているという。

オウム真理教の元信者の裁判委員裁判で元幹部の死刑囚の証人尋問が行われた。死刑囚はサリン事件の2日前に教祖の死刑囚が車内でサリンをまくことが決定したと証言した。ただ死刑囚はサリンをまくことには反対したという。

ア メリカの首都ワシントンにある報道の博物館「ニュージアム」は中東の過激派組織イスラム国に殺害されたとみられる日本人などジャーナリストを紹介するコーナーを開設した。博物館では殺害された日本人ジャーナリストが「内戦取材と友人解放のためシリアに入った」と紹介されていた。

今朝、神奈川県川崎市の多摩川の河川敷で全裸の男性の遺体が見つかった。遺体は10代から20代とみられ首に斬られたような傷があることから警察は遺体遺棄事件として調べている。

キーワード
内閣府
ニュージアム
ワシントン(アメリカ)
川崎市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
17:15~

目黒雅叙園を背景に、全国のこれからの気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

1997年の今日、大阪ドームが完成した。

  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送