NEWS アンサー 2014年11月12日放送回

放送日 2014年11月12日(水) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

安倍総理が来年10月の消費税増税について延期を検討していることがわかった。この判断で益々強まる解散風の煽りを受け、業者には選挙カーの予約が殺到しているという。

安倍総理が来年10月の消費税増税について、2017年4月に延期する方向で検討していることがわかった。日経平均株価は連日今年の最高値を更新、永濱利廣氏も増税は先送りするべきだとの見解を示した。安倍総理は最短で19日にも解散する方向で、自民党内でも意見が割れている。

派遣社員歴14年の女性は、シングルマザーで職がなくなれば生活することが出来ない。正社員になれるよう訴えてきたが、それは叶わず賃金格差も拡大しているという。そんな中、安倍内閣は労働者派遣法改正案の成立を目指しており、改正されれば3年ごとに派遣社員を使い続けることが出来る。

人材派遣会社ジョブコムは、派遣スタッフを限定正社員として雇用する取り組みを行っている。通常派遣社員は派遣先がないと賃金がゼロだが、限定正社員は派遣先がなくても平均賃金の6割が支給されるという。

”米中蜜月”のワケ。

キーワード
安倍総理
本田悦朗内閣官房参与
消費税増税
日経平均株価
労働者派遣法改正案
ジョブコム

ニュース (ニュース)
17:06~

中国は米中首脳会談で異例の歓迎を見せ、オバマ大統領は日中首脳会談を評価した。アメリカは香港の人々が主張する民主化を支持しているが、習近平国家主席は民主化デモは違法行為だとして、中国の内政問題であることを主張した。

日本に不法残留しているタイ人女性6人を千葉県内のマッサージ店で働かせたとして、3人の容疑者が逮捕された。

まさか!?自転車が・・・!

キーワード
オバマ大統領
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
17:10~

フランスのサーキットで自転車とフェラーリが競争した。この自転車はロケットエンジンを搭載しており、時速333キロまで加速する。今後は2秒以内に時速400キロを目指すという。

イギリスなどの大物ミュージシャンによって結成されたバンド・エイドが再結成される。再結成はエボラ出血熱で苦しむアフリカを救済するためのもので、U2のボノさんなどが参加する。

眞鍋かをりのブログに「殺す」などと書き込んで脅したとして、警視庁は無職の男を脅迫の疑いで逮捕した。

敵対する2つの不良少年グループ29人が、決闘をしようとしたとして警視庁に摘発された。

日経平均株価と円相場を伝えた。

あすは空気が・・・。

キーワード
バンド・エイド
U2
エボラ出血熱
眞鍋かをり

気象情報 (ニュース)
17:15~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

1987年の今日、怪物・江川が引退を表明した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送