NEWS アンサー 2014年7月31日放送回

放送日 2014年7月31日(木) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

大阪府警が街頭犯罪の件数を5年間で8万件以上少なく報告していたことがわかった。自転車盗難で1カ月以内に見つかったものなどは犯罪件数として報告せず、また同じ時間帯に起きた複数の事件を一つの事件として数えりケースもあった。2010年に橋下知事(当時)が街頭犯罪ワーストワン返上をかかげていてその頃一部の警察署で始まり広がっていったという。大阪府警の幹部はワーストワン返上のプレッシャーが警察官にあったのではとコメント。これに対し橋下市長は言いすぎたという気持ちはないとした。

キーワード
橋下市長
大阪府警

特命アンサー (バラエティ/情報)
16:55~

駅の名前によって街のイメージも変わり集客や企業の誘致など経済効果にも大きな影響が出るという。今全国各地で駅名をめぐって様々な思惑がうごめいている。JR東日本が発表した山手線の新駅構想で、新駅名に名乗りを挙げた地域がある。新駅の直ぐ側にある商店街には駅の名前を高輪駅にしようという動きがすでに始まっている。高輪泉岳寺前商店会の石川進会長は「新駅ができるこの土地が高輪なので新駅は”高輪”でお願いしている。街一体でアピールできれば」と話す。JR東日本によると「駅名は地元の要望も参考に決め統一されたルールはない」としている。

先月新しい駅名が決まった北海道・北斗市を取材。北斗市は新駅名を”北斗函館駅”にするよう強く主張していたが、JR北海道の島田修社長は「新函館北斗駅にする」と発表した。JR北海道は「函館の知名度を生かしつつ北斗市の要望も踏まえ命名した」とした。北斗市民は「名前が入っただけでもよかった」と話している。一方駅名をめぐる論争が起こりそうな街も。茨城県龍ケ崎市の市長が玄関口になっているJR佐貫駅の駅名を変更しようと考えている。中山一生市長は「龍ケ崎という自治体の名前がついた駅名にしたい」と話す。市民からは駅名の変更に戸惑いの声が聞かれるが、龍ケ崎市にキャンパスがある流通経済大学の小池田冨男学長は「交通のアクセスポイントに龍ケ崎という名前が付いたほうが、大学が社会的な存在感を示せる」と駅名の変更に賛成している。

原発事故で市民の判断は。旧経営陣「起訴」すべき。

キーワード
JR東日本
山手線
高輪泉岳寺前商店会
高輪(東京)
北斗市(北海道)
龍ケ崎市(茨城)
JR北海道
島田修社長
流通経済大学

ニュース (ニュース)
17:05~

東京電力福島第一原子力発電所で対策をせず、事故を招いたとして、東電元会長らについて、東京第五検察審査会は起訴相当の議決とした。福島原発告訴団の弁護士は非常に感動的な内容だとした。今後、東京地検が再操作することになる。

指定廃棄物の最終処分場に栃木県塩山町を選んだことについて、石原環境大臣は栃木県庁を訪れ、全力を尽くし着実に前進できるよう取り組むと理解を求めた。

海底からお宝

キーワード
東電
福島第一原発事故
石原環境大臣
塩山町(栃木)

ニュース (ニュース)
17:10~

チリのサンディアゴを訪問中の安倍首相はカセロネス鉱山の開山式で資源外交に意欲を見せた。また、カセロネス鉱山は日本企業が100パーセント出資した鉱山で、生産する銅は全て日本に輸出するという。また、今後安倍総理はバチェレ大統領との首脳会談に臨み、鉱業分野での関係強化などの確認する予定。

長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件で、「女子生徒が父親を殴った上、小動物を解剖している」おと児童相談所に電話相談があったことが明らかになった。

アメリカの家族が沈没船から300年前の金の宝飾品など3000万円相当を発見した。

日経平均株価、円相場を伝えた。

気温、湿度上昇 雷に注意

キーワード
安倍総理
資源外交
カセロネス鉱山
バチェレ大統領
サンディアゴ(チリ)
佐世保市(長崎)
日経平均株価

天気予報 (ニュース)
17:15~

仙台山森タワーからの中継映像と、東京都心の気象情報を振り返ると共に、明日の全国の気象情報、台風11号、12号の情報を伝えた。

キーワード
台風11号
台風12号

エンディング (その他)
17:18~

1959年の今日は特急こだまが世界最速記録となった日。エンディングの挨拶。

キーワード
特急こだま
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送