NEWS アンサー 2014年3月21日放送回

放送日 2014年3月21日(金) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

テレビ東京に「ガイアの夜明け」の撮影会に参加すれば詐欺で騙し取られたお金が帰ってくると製作会社が勧誘しているという電話が入った。番組が撮影会を開くことは一切無いため、岩手・盛岡市の撮影会に向かうことにした。待機したが、業者は会場をキャンセルしていた。

撮影会に勧誘された被害女性は以前、投資詐欺に遭っており「FBケーブル福岡」という業者が勧誘に来たという。さらに取材を行うために社債を購入する必要があると言ってきたという。業者に連絡をして会社とガイアの夜明けは関係していないのではないかと問い詰めると担当者に蓮連絡をさせると電話を切り電話が通じなくなった。

番組では業者の住所がある福岡市へ向かったが、応答が無く会社登記も無かった。また、中京テレビなどでも番組の名前が使われているという。詐欺問題に詳しい弁護士は、被害回復のためにお金を出すという詐欺には注意をして欲しいと促した。さらに、テレビ取材詐欺に注意をして欲しいと説明した。

キーワード
ガイアの夜明け
盛岡市(岩手)
FBケーブル福岡
福岡市(福岡)
中京テレビ

追跡!アベの道 (ニュース)
17:01~

福井県敦賀市は財政の約2割を原発関連の交付金や固定資産税に依存している。「もんじゅ」は使用済み核燃料を元に発電する予定だが、殆ど稼働できていない。商店街の新道忠雄理事長は、地元経済のために「もんじゅ計画」を進めるべきだと訴えている。ハローワーク 敦賀では「敦賀原発」の労働者の受け皿として「もんじゅ」が機能しているという。

与党ではエネルギー基本計画について大詰めの協議が行われている。もんじゅ推進を進める自民党と廃止を目指す公明党の間で議論が続き、目標がはっきりしないままに閣議決定される予定となっている。

続いてのニュースは…復旧のめどは…

キーワード
敦賀市(福井)
エネルギー基本計画

ニュース (ニュース)
17:07~

東京・渋谷区で昨日起きた火事の影響で、首都高3号線は一部で通行止めが続いている。上り線は大橋JCTから高樹町、下り線は谷町JCTから大橋JCTの間で通行止めとなっている。下り線は復旧めどが全く立っていない。

日韓両政府は核安全保障サミットにあわせて、日米韓首脳会談の開催が決まったと発表した。首脳会談が日韓関係改善のきっかけとなるか注目が集まっている。

CMの後は…「拉致」に進展?日朝公式協議が再開。

キーワード
首都高3号線
渋谷区(東京)
谷町JCT
核安全保障サミット
日米韓首脳会談

ニュース (ニュース)
17:11~

先ほどの日米韓首脳会談のニュースのなかで、日朝関係の改善を日韓関係の改善と発言したことに対して、訂正とお詫びをした。

日朝局長級協議を30日と31日、中国・北京で開催すると正式に発表された。日本側からは外務省の伊原純一アジア大洋州局長が、北朝鮮側からは宋日昊日朝国交正常化担当大使が出席する。日本政府は拉致問題の進展につなげたい考えを示している。

北海道や東北の太平洋側では雪と強風が吹き荒れた。風で木がなぎ倒されるなどの影響から、東北電力管内では停電も発生している。また、気象庁は北日本の太平洋側での強風や吹雪などに注意を促している。

消息を絶ったマレーシア機の捜索活動について、自衛隊もインド洋に捜索エリアを変更して操作を続けることになった。

CMの後は…理想のビール。

キーワード
日米韓首脳会談
日朝局長級協議
伊原純一アジア大洋州局長
宋日昊日朝国交正常化担当大使
北京(中国)
拉致問題
東北電力
停電
自衛隊
インド洋

ニュース (ニュース)
17:15~

キリンビールが横浜をコンセプトにした新しいビール「YOKOHAMA ~港の風薫る生~」を発売した。これは若い世代のビール離れに歯止めをかけようと神奈川県在住の若い世代の意見を参考に開発された。このビールはキリンビール 横浜工場で、5月中旬まで販売される。

キーワード
YOKOHAMA ~港の風薫る生~

天気予報 (ニュース)
17:16~

全国の天気予報。

BGM:加山雄三「夕陽は赤く」

キーワード
加山雄三
夕陽は赤く

エンディング (その他)
17:18~

「NEWS アンサー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送