NEWS アンサー 2013年8月14日放送回

放送日 2013年8月14日(水) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

速報でエジプトのモルシ氏を支持する一行が治安部隊による再榴弾など強制排除を受け250人の死者、5000人のけが人が出た事が伝えられた。また、ロイター通信の発表で治安部隊2名が銃撃を受け死亡した事も発表された。

愛知県岡崎市で強盗殺人で殺害された会社役員の速報で、寝室以外で刺された可能性が出た事が伝えられた。今回の事件は、夏休みで帰省していた妻から夫と連絡が取れないと長女に連絡が入り、遺体発見に繋がった。また被害者の経歴も紹介され現在、デンソー子会社の常務として仕事をしていて、貴重な方だったので残念という言葉があがっていた。

連続続いている猛暑日の続報。全国154地点で猛暑日を観測していて大阪・豊中市では38.9度を観測した事が伝えられた。また、昨日まで40度を超えていた高知・四万十市では38.6度だった事も発表された。気象庁は、引き続き熱中症に注意を呼びかけている。

キーワード
モルシ氏
ロイター通信
エジプト
岡崎市(愛知)
豊中市(大阪)
猛暑日
四万十市(高知)

シリーズ企画 涼を探す (バラエティ/情報)
16:56~

シリーズで放送している涼を探す。東京・墨田区にある法性寺で怪談ツアーが開かれている事が紹介。地元イベント会社とJTBが企画したもので、プロの役者が古典的方法で怪談を聴かせるものである。

このあと、「ソウルでデモ 8月14日を「慰安婦記念日」に?」。

怪談ツアーが京都でも人気である事が紹介。「京都怪談夜バス」と書かれたバスは心霊スポットを巡るツアーで20名ほどのお客さんが参加していた。最初に向かったのは、京都・右京区にある清滝トンネルで京都随一の心霊スポットで参加者は、トンネルを歩かなくてはならないものとなっている。ツアーでは7ヶ所のスポットと移動中は怪談を聞くもので十分、恐怖を感じるツアーになっている。主宰したB.B.Aの井上義雄さんは、京都を再発見出来ないかと企画したと語っていた。

東京・墨田区にある法性寺から中継で、怪談を始めた理由について鈴木良敬住職は、お寺が仏事以外には行かないと思われやすいが、それだけではないという事で始めたと述べていた。

キーワード
墨田区(東京)
怪談
ソウル(韓国)
デモ
JTB
京都府
清滝トンネル

ニュース (ニュース)
17:07~

CMの後は、「キリスト画」修復の次は…。

韓国ソウルにある日本大使館前で、従軍慰安婦問題の早期解決を求める抗議集会が1000人以上集まって行われている事が伝えられた。韓国の慰安婦団体は今年から8月14日を「世界 慰安婦の日」と制定していて、日本政府が元慰安婦の個人請求権について1965年の日韓請求権協定で消滅していた。

安倍総理が靖国神社に玉串料を奉納する予定である事が伝えられた。これは参拝に出向くのではなく自民党総裁として行う事も発表された。また、韓国や中国からの反発も考えられる中、特に各閣僚への制限もしない為、参拝する閣僚も出る事が伝えられた。

キーワード
ソウル(韓国)
従軍慰安婦問題
日本大使館
世界 慰安婦の日
安倍総理
玉串料

ニュース (ニュース)
17:12~

岡山県新見市にある食肉加工会社の工場で作業員が次々と倒れ7人が搬送された事が伝えられた。警察の調べで排気ガスなどから一酸化炭素中毒の可能性も視野に入れ調べている事が発表された。

CMの後は、犯人は逃走中…。

昨年、キリストの肖像画を勝手に修復したが、スペイン・ボルハで個展を開いた事が伝えられた。展覧会には20点以上の作品が展示され、多数の来場者が来た事が発表された。

マーケット情報が流れた。

キーワード
一酸化炭素中毒
新見市(岡山)
ボルハ(スペイン)

ニュース (ニュース)
17:14~

12日、東京・杉並区にあるローソン 上荻一丁目店に強盗が入る事件が起きた事が伝えられた。現在、男は逃走中で荻窪警察署では映像も公開している。警視庁の調べで男は現金16万7千円を奪い逃走していると発表している。

キーワード
警視庁
荻窪警察署
杉並区(東京)
強盗

天気予報 (ニュース)
17:15~

今週一杯、東京も猛暑日になると発表された。また、東京・港区にあるエプソン品川アクアスタジアムでは来場者に涼んで貰おうとペンギンの形をした氷の彫刻をお披露目した事が伝えられた。

キーワード
港区(東京)

エンディング (その他)
17:18~

次回のNEWSアンサーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送