NEWS アンサー 2013年5月1日放送回

放送日 2013年5月1日(水) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

唱歌「ふじの山」でもおなじみの富士山。文化庁の会見では、ユネスコは富士山は日本におけるひとつの国家的な象徴ではあるが、その影響は日本をはるかに超えて及んでいると評したと伝え、世界遺産への登録が決定した事を伝えた。また、信仰の対象であることや芸術を育んだことも評価された。なお、山中湖や河口湖などの忍野八海などもその対象となった。富士吉田市の堀内茂市長や山梨県の横内知事も喜びの声を挙げた。

しかし、三保松原は富士山から離れているという理由で除外が勧告された。これに対し、静岡県の川勝平太知事は、残念とコメントしている。当初は世界自然遺産の登録を目指したがゴミ問題で断念し、世界文化遺産を狙って登録を進めていた。

今日の富士山五合目をみてみると、イタリアやアルゼンチンからの観光客も来ている。富士山が世界文化遺産へ登録されるとなると、富士山ブランドを世界へ発信できるきっかけとなるため、山梨・鳴沢村のふじてんリゾートなどでは、外国人観光客獲得を狙っている。富士河口湖町では去年の外国人宿泊者数が18万人で、今回の登録を受けて、より多くの観光客が見込める。また、静岡・吉田町の木村飲料では、富士山ラムネなどを海外で発売する準備も進めている。

しかしメリットばかりではないと都留文化大学の渡辺教授は語る。世界遺産に登録される意味は開発の抑止であって、一定の制約がかかる可能性があると話す。また、登山客の増加による環境悪化も懸念されており、入山規制の可能性も考えられるとのこと。なお、富士山の正式登録は、6月となっている。

外遊中の安倍総理は、サウジアラビア・ジッダを訪れ、サルマン皇太子と会談し、原子力協定締結に向け、事務レベルの事前協議開始で合意した。さらに安倍総理は引き続き石油供給への協力要請をし、サウジ側も応じる姿勢を見せた。また、安倍総理はジッダ近郊で公演し、アベノミクスに触れながら医療や農業などの技術力をアピールし、日本は再生可能エネルギーや世界一安全な原子力発電の技術を提供できると話した。

CMの後は、皇太子ご夫妻のニュースを伝える。

キーワード
堀内茂市長
横内正明知事
ふじの山
世界遺産
富士吉田市(静岡)
山梨県
富士山
河口湖
山中湖
忍野八海
ユネスコ
世界自然遺産
三保松原
世界文化遺産
イタリア
アルゼンチン
鳴沢村(山梨)
ふじてんリゾート
富士山ラムネ
吉田町(静岡)
富士河口湖町(山梨)
都留文化大学
安倍総理
原発
サルマン皇太子
ジッダ(サウジアラビア)
再生可能エネルギー
アベノミクス
皇太子ご夫妻

ニュース (ニュース)
17:01~

オランダ・アムステルダムを訪問中の皇太子さまは、国王の即位を記念して行われた水上パレードに参加された。雅子さまは予定通り、負担を考えホテルで休養した。これに先立ち即位式に出席したご夫妻は、最前列で式を見守り、王族らと会話を楽しまれていた。

先月24日に東京・江戸川区で発生したコンビニ強盗について、警視庁は犯行の瞬間を映した映像を後悔した。犯人の男の特徴は、60代くらいで身長は165センチくらい。葛西警察署では情報提供を求めている。

桜宮高校のバスケットボール部員の生徒が体罰を受けて自殺した問題で、大阪市教育委員会は今日、最終報告書を発表した。内容は、学校教員と市教育委員会の「なれ合い」構造が問題の背景にあるとしている。

鹿児島県・徳之島の闘牛場で、練習をしていた男性が牛に腹部を刺されて死亡した。

CMの後は事件発生から50年たった今も裁判のやり直しを求める男性について伝える。

キーワード
アムステルダム(オランダ)
皇太子さま
雅子さま
警視庁
江戸川区(東京)
永井哲郎教育長
大阪市教育委員会
体罰
自殺
闘牛
徳之島(鹿児島)

狭山事件発生から50年 進まない証拠の開示 (ニュース)
17:05~

埼玉県・狭山市で起きた狭山事件の元被告の石川さんは、現在、仮釈放中で、再審・裁判のやり直しを求めている。狭山事件は、女子高生を誘拐し身代金の受け渡し場所で犯人の逮捕に警察が失敗し、数日後、女子高生が遺体となって発見された。そのわずか1ヵ月前に発生した吉展ちゃん誘拐事件でも警察は犯人を取り逃がして批判を浴びていた。そんな中逮捕されたのが石川さんだった。石川さんは家族を天秤に賭けられるような厳しい取り調べを受け、自供してしまい、1審では死刑。その後、2審で無実を訴えたが、77年に無期懲役が確定した。

石川さんが仮釈放されたのは32年後のこと。獄中の頃から再審請求を行ってきたが2回とも棄却され、現在は3回目の再審請求中。その間、裁判員制度を前に流れが変わり、検察が持っている証拠を弁護側が開示請求することが可能になった。東京高裁は石川さんの再審請求で証拠開示を検察に勧告。すると、筆跡鑑定の相違などが浮かび上がってきた。

新たな証拠が示されたことで無期懲役から無罪になった例として、ネパール人の方がいる。彼の場合、開示された体液を最新のDNA鑑定で調べたところ、別人と判明したためだった。しかし現在は、証拠の開示は裁判所の判断に任されており、中山弁護士は、全面開示を求めている。ただし、全面開示への反対の風潮もあり、それはプライバシーの侵害や捜査段階での供述が得にくくなるということが挙げられている。

キーワード
狭山事件
狭山市(埼玉)
吉展ちゃん誘拐事件
裁判員制度
ネパール

ニュース (ニュース)
17:12~

日経平均株価など、マーケット情報を伝えた。

CMのあとは天気予報。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
17:15~

アメリカ・テキサスで、ホワイトソックス戦に先発したレンジャーズのダルビッシュ投手は、立ち上がりに2点を失ったり、他にも今シーズン初とはるホームランを打たれるも、味方打線に助けられ、10-6で勝利投手となった。

アメリカ・ニューヨークで行われたヤンキースとアストロズの試合に先発した黒田投手は、8奪三振を奪う活躍で4勝目をあげた。

キーワード
ホワイトソックス
レンジャーズ
ダルビッシュ投手
テキサス(アメリカ)
黒田投手
ヤンキース
アストロズ
ニューヨーク(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
17:16~

東京・台東区の映像などを紹介しながら、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台東区(東京)

エンディング (その他)
17:18~

NEWS アンサーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送