NEWS アンサー 2013年2月7日放送回

放送日 2013年2月7日(木) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

安倍総理就任後初となる衆議院予算委員会が行われ、中国レーダーについて小野寺防衛大臣はレーダー照射があった海域は日中中間線より日本側だったことを明らかにした。安倍総理はこのことに柔軟な姿勢を見せるなど余裕の表情を見せた。

安倍総理は初めて総理になった予算委員会の席で拉致問題が議題に上がった時、安倍総理は声を張り上げて意気込んだ表情を見せた。

一方、今回の政権で最初の難関といわれるTPPで、自民党の反対する議員が集まり党内でも意見がわかれていた。安倍総理は従来通りの主張を繰り返した形を取り、賛成の立場を取る日本維新の会の東国原英夫議員は例外の獲得合戦を踏まえて早期に交渉すべきとした。

キーワード
安倍総理
石破幹事長
小野寺防衛大臣
予算委員会
田中真紀子議員
拉致問題
森山裕議員
東国原英夫議員
日本維新の会
TPP

LIVES (ニュース)
16:56~

フリーサイズ落とし蓋などの一般の主婦のアイデア商品が並べられ、売上も合わせて紹介。

茨城・石岡市の津久田喜代枝さんは主婦の間で有名な発明家で、骨盤を矯正するゴムバンドを自分で開発した。さらに、津久田さんは主婦の発明品を応援する婦人発明家協会にゴムバンドを売り込み、イベントへ出品すると売り上げ1位を記録。通信販売を始めたのをきっかけに会社を設立した。

東京・世田谷区に住む齋藤寿俊さんは定年後、点滴容器の製造会社を起業してワンタッチで点滴液を調合できるダブルバッグを開発した。齋藤さんの会社・インタメディックは年間売り上げが約1億5000万円あり、中国への進出も果たした。

初恋ダイエットスリッパを紹介。売り上げは60億円だった。

CMの後は、摘発後も営業を続けていた添い寝店の店長を直撃。

キーワード
フリーサイズ落とし蓋
くしゃっと水切りざる
おまとめハンガーカバー
初恋ダイエットスリッパ
婦人発明家協会
ラクダーネ
石岡市(茨城)
キユーピー
世田谷区(東京 )
ダブルバッグ

ニュース (ニュース)
17:06~

放課後リフレ22の店長ら4人が、摘発後も少女らに添い寝などのサービスをさせていたことで逮捕された。

国会の事故調査委員会だった田中三彦氏らが東京電力の虚偽の説明で調査を妨害されたとして、衆参両院議長に再調査を求めた。

CMの後は、巨大地震に対する備えは?

キーワード
田中三彦氏
国会

ニュース (ニュース)
17:10~

国土交通省が南海トラフ巨大地震を想定した訓練を実施した。訓練では国土交通省の防災センターと各地を結んで被害状況の報告が行われたりした。

滋賀県が公立中学校1年生で実施していた35人学級を来年度からすべての学級に拡大することに決めた。

国道121号線で約70台の車が巻き込まれる多重衝突が発生し、男女4人がけがをした。当時は濃い霧や路面の凍結から事故が広がった。

ローソンが来年度から、20代後半から40代社員の年収を平均で3%ほど引き上げる。

日経平均株価などマーケット情報を伝えた。

CMの後は、中国・大気汚染、東京都への影響は。

キーワード
国土交通省
南海トラフ巨大地震
いじめ
滋賀県
国道121号
ローソン
日経平均株価
大気汚染
東京都
中国

ニュース (ニュース)
17:15~

中国の大気汚染の影響を受けて、東京都ではツイッターやフェイスブックで大気汚染の情報の公開を始めた。

キーワード
大気汚染
東京都
中国
PM2.5
ツイッター
フェイスブック

天気予報 (ニュース)
17:16~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:18~

3月3日のひな祭りを前に、デフレ脱却に期待を込めて安倍総理の期待びなが登場した。

キーワード
安倍総理
ひな祭り
デフレ
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送