NEWS アンサー 2012年8月15日放送回

放送日 2012年8月15日(水) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

終戦から67年、阪神甲子園球場や全国戦没者追悼式では、黙祷がささげられた。戦争を経験した人の高齢化が進み、元日本兵の男性は太平洋戦争について語った。こうした戦争体験者の記憶を次の世代に残す新たな活動が始まった。東京・北区の「戦場体験放送保存の会」は、元兵士の体験談を映像に残すという活動を行なっている。また、戦場体験資料館・電子版というホームページも作り、戦争を知らない若い世代も聞けるようにしている。

天皇陛下の韓国訪問の条件として謝罪を求めた李明博大統領の発言が波紋を広げている。李明博大統領は、日本の支配からの開放を祝う式典で、従軍慰安婦問題での強硬姿勢を改めて示した。しかし、竹島問題には言及せず、日本への刺激を避けた形となった。野田総理や、現場外務大臣などは、天皇陛下に謝罪を求めた発言について抗議した。

キーワード
太平洋戦争
李明博大統領
天皇陛下
野田総理
玄葉外務大臣
安倍晋三元総理
竹島問題
北区(東京)
戦場体験放映保存の会
戦場体験資料館・電子版
従軍慰安婦問題

シリーズ 涼景2012 (バラエティ/情報)
16:58~

CMの後は、夏休みの思い出。

節電意識の高まりで、昔からある涼のとり方が見直されている。東京・豊島区の花屋では、お供え用の花を活けるときに井戸水を使用している。また千葉県の住宅では新しい井戸を掘る人もおり、震災以降、井戸への関心が高まっているという。井戸を活用しようという動きは、個人宅だけではなく新築マンションの非常用にも作られている。さらに東京・国分寺市では災害時の給水拠点として、公園などに井戸が設置されている。節電、節水おためだけでなく、井戸は防災の面からも見直されていると紹介された。

キーワード
豊島区(東京)
井戸水
節電
習志野市(千葉)
国分寺市(東京)

ニュース (ニュース)
17:07~

Uターンラッシュは今日がピークで、高速道路では午後から渋滞が始まっている。関越道・高坂SA付近では21キロ、中央道・小仏トンネル付近でも渋滞が発生し、関越道では45キロの渋滞も予想されている。また、東海道新幹線や東北新幹線などの上り列車では指定席がほぼ満席となり、乗車率も一部で100パーセントを超えている。

CMの後は、ハンマー男のニュースを伝える。

キーワード
関越道
中央道
小仏トンネル
東海道新幹線
東北新幹線
渋滞

ニュース (ニュース)
17:10~

羽田国交大臣と松原国家公安委員長が、終戦記念日のきょう、靖国を参拝した。閣僚の靖国参拝は3年ぶりで、民主政権発足後では初めての事になる。中国外務省は、「日本が侵略の歴史を直視して反省し、日中関係の大局を行動で守ってほしい」との声明を出した。

大津市の教育長が、さいたま市在住の自称男子大学生にハンマーで殴られて軽傷を負った。男は殺人未遂の疑いで逮捕され、「いじめ問題で真実を隠していると思い、殺そうと思った」と供述している。大津市役所で、市長は「暴力は許されない」と厳しく批判した。

尖閣問題で、中国の領有権を主張する活動家およそ20人が、北京にある日本大使館の前で横断幕を掲げて抗議した。一方、尖閣諸島への上陸を目指す香港の民間団体の船が日本の領海に侵入したことを、海上保安庁の巡視船が確認し、領海から出るように警告している。

マーケット情報を伝えた。

CMの後は、鉄道の旅を紹介する。

キーワード
松原国家公安委員長
羽田国交大臣
終戦記念日
大津市役所
いじめ問題
尖閣問題
中国外務省
さいたま市(埼玉)
大津市(滋賀)
北京(中国)
香港(中国)
日本大使館
海上保安庁
日経平均株価

夏休みに行く鉄道の旅 (バラエティ/情報)
17:15~

路線開通から100年を超えた「トロッコ わたらせ渓谷号」は足尾駅から大間々駅を結ぶ列車で、かつては山で掘った銅や御影石などを貨車で運ぶための路線だった。また、長いトンネルの中では天の川のようなイルミネーションが楽しめる。この列車は、今月は平日も運行する。

キーワード
トロッコ わたらせ渓谷号

天気予報 (ニュース)
17:16~

わたらせ渓谷号之映像をバックに天気予報を伝えた。

あすの放送では、雪室について放送する。

キーワード
わたらせ渓谷号

エンディング (その他)
17:18~

老舗和菓子店で、見返り美人で有名な菱川師宣の肉筆画が見つかった。10月から京都で一般公開される。

キーワード
見返り美人
菱川師宣
京都府
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送