NEWS アンサー 2012年2月24日放送回

放送日 2012年2月24日(金) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

東京の投資運用会社・AIJ投資顧問が、企業などから預かった年金資金2000億円の大半を消失していたことが証券取引等監視委員会の調査で判明。金融庁は1か月間の業務停止命令と業務改善命令を出した。金融庁は投資顧問業者263社に対しても緊急調査を実施する方針。

5人が死亡した焼き肉チェーン店の集団食中毒事件をきっかけに、ユッケは厳しい条件を満たさない限り店で提供できなくなった。次に問題視されているユッケよりも食中毒発生件数が多いレバ刺し。厚生労働省では、去年7月に生レバーの提供自粛を要請。さらに、牛の肝臓内部からO-157が見つかったと発表され、現在牛の生レバーの提供禁止の是非を検討している。

生レバーの提供禁止の是非を検討していることについて、殺菌検査をしたものを仕入れ、トリミング処理したものを使用しているなど、徹底管理されたお店の店長は資格制度を取り入れてもらったらと話した。さらに、日本畜産副産物協会の野田富雄専務理事は、防げる手立てがあれば生として食べられる可能性が出ると解説。

食肉業界では東京大学と共同で、牛の肝臓に菌を入れないようにする方法はないのか実験を行っている。実験結果は来週にも判明するという。

生肉を食べる文化を持つ韓国でも、生肉への規制を検討しているという。消費者にはまだ危機感はない様子だったが、韓国ではナマニクの新たな管理基準を6月ごろまでに作成するという。厚生労働省では、レバ刺しの規制について年度内に結論を出す方針。

北朝鮮の核問題を巡る米朝協議が終了。デービース特別代表は会見で、今回の内容を6ヵ国協議参加国に伝え、今後の方針を決めると述べた。金桂冠外務次官は、米側との優勝会場に笑顔で現れ、「真剣な話し合いだった」と報道陣に語った。北朝鮮では、故金日成氏の生誕100年など4月に重要行事が控えており、国民への配給食糧を確保したい考えだが、故金正日氏の遺産「核」で容易に妥協できず、どこまで歩み寄れるかが焦点だった。

ダルビッシュが始動。

キーワード
AIJ投資顧問
金融庁
中央区(東京)
自見金融担当大臣
企業年金
証券取引等監視委員会
厚生労働省
牛レバー
レバ刺し
えびす
ユッケ
集団食中毒
O-157
野田富雄専務理事
日本畜産副産物協会
東京大学
韓国
デービース北朝鮮問題特別代表
米朝協議
6ヵ国協議
北朝鮮
金桂冠外務次官
金日成氏
金正日氏
ダルビッシュ

ニュース (ニュース)
17:06~

レンジャーズのダルビッシュ投手がキャンプイン。会見で「いい環境で野球ができるので選手として幸せ。体では負けていないと思う。技術はまだわからないけど、やれそうな感じはする」とコメントした。

首都高トンネルで事故。

キーワード
ダルビッシュ投手
レンジャーズ

ニュース (ニュース)
17:10~

警視庁は違法な薬物を所持していたとして NHKディレクターを逮捕する方針を固めた。

今日午前、首都高の羽田空港近くのトンネルで大型トラックや高速バスなど合わせて9台が絡む衝突事故が起き、バスの乗客など15人が重軽傷を負った。

野田総理は消費税の引き上げに反対する小沢氏と必要に応じて会談する考えを示した。また、衆院解散・総選挙については「現時点では考えていない」とした。

食品中に含まれる放射性セシウムの基準について検討してきた厚生労働省の部会が開かれ、現在の暫定規制値より厳しい4月からの新しい基準値についてが正式に決定された。

自殺者が増加する3月を自殺対策強化月間としている政府は、今年のイメージキャラクターにAKB48のメンバー5人を起用。

大阪市交通局は市営地下鉄の運転手が先月に列車内で喫煙していたことを明らかにした。

キーワード
NHK
警視庁
首都高
羽田空港
小沢氏
野田総理
衆院解散・総選挙
厚生労働省
放射性セシウム
AKB48
大阪市交通局
市営地下鉄
消費税

このあと (その他)
17:13~

記憶に残る雪。

天羅万象 (ニュース)
17:15~

各地の天気予報。

東京の最新積雪のベスト3を紹介し、3位となった1936(昭和11)年2月23日の3日後に起こった二・二六事件の天気を時系列で紹介。

月曜のNEWSアンサーの予告。

キーワード
二・二六事件

エンディング (ニュース)
17:18~

ブラジルで着陸直後のヘリに異変が。激しく揺れだし、前方部分が崩れ落ちてしまった。

週刊ニュース新書の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送