NEWS アンサー 2012年2月23日放送回

放送日 2012年2月23日(木) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

北朝鮮が金正恩体制となって初めての米朝協議を行なった。北朝鮮が非核化に向けてどのような姿勢を見せたのか。日本時間の6時過ぎからアメリカ側が記者会見で協議の結果を伝える予定。

非核化に向けたアメリカ側の動きについて久保文明氏に取材。放置すれば北朝鮮のウラン濃縮活動や核開発はどんどん進み、北朝鮮にとって有利な展開となる。アメリカは北朝鮮に対する有効なカードが少なく、アメリカの譲歩は可能な限り小さくなければアメリカ国内にも説明しにくいのだという。

一方で北朝鮮問題の専門家・辺真一氏は、北朝鮮は食糧支援よりも米韓の軍事演習の中止を求めているのではと睨んでいる。軍事演習期間中に故・金日成主席生誕100周年を迎えるので、その時の配給のために戦争備蓄を一部放出しなければならない事情を抱えているためである。しかし米韓の軍事演習に対する銭湯動員体制にはいれば備蓄に手を付けられない。軍事演習が強行されてば朝鮮半島の緊張化はおそらく避けられないのだという。

東京の山谷地区や大阪のあいりん地区は日雇い労働者の街をして知られるが、現在は山谷地区の場合、日雇い労働で生活をしている人は全体のおよそ1割程度、生活保護を受けている人が残りの8割を占めていて、地区全体の3分の2が高齢者となっている。その山谷地区で、身寄りのない高齢者を支えていこうという取り組みが始まっている。

山谷地区で在宅ホスピスケアの施設を運営する「きぼうのいえ」には、32人が入所しており、平均年齢は68歳。13人の職員と7人のボランティアが24時間体制で身寄りの無い高齢者達のケアをしている。母性とぬくもりを持ってケアすることが、この施設のテーマとなっている。

きぼうのいえの施設の最上階には礼拝堂がある。きぼうのいえの施設は身寄りの無い高齢者の終の棲家となっており、ここkで生涯を終えた高齢者達は礼拝堂で祭られている。

VTRを観た大浜キャスターは「どこで看取ってもらうかというのは我々も他人事ではない。福祉施設に入っていても最期まで責任をもてないと病院を勧められることもあるが、病院は看取る場所ではなく治療をする場所。国としても介護保険制度の改正で、最期まで看取った場合の介護報酬を高く評価するとしていて、病院以外でも看取る場所を増やそうと提唱されている」と述べた。

使い方を誤ると…

キーワード
米朝協議
金正恩
北朝鮮
デービース特別代表
アメリカ
金日成主席
米韓軍事演習
山谷地区(東京)
あいりん地区(大阪)
きぼうのいえ
介護保険制度

ニュース (ニュース)
17:07~

電力不足による節電対策の影響でこの冬の湯たんぽや電気こたつによる事故は全国で23件と前年比3割程度増えている。電子レンジで過熱して湯たんぽが破裂するケースや、ヒーターの吹き出し口に省エネダクトをとりつけてこたつに温風を送ってこたつの骨組みが変形するなどといった事故が多く、NITE 製品安全センターは「説明書に書かれたことを守ってほしい」と注意を呼びかけている。

皇太子さま、52歳の胸中。

キーワード
湯たんぽ
電気こたつ
NITE 製品安全センター
皇太子さま

ニュース (ニュース)
17:10~

52歳の誕生日を迎えられた皇太子さまが記者会見を開き、入院中の天皇陛下について「平価の年齢を考えると負担の軽減は必要。少しでもお役に立てるのであれば喜んでさせていただきたい」と述べられた。

民主党の城島国対委員長は自民党の岸田国対委員長と会談し、衆議院の予算委員会で2012年度予算案の採決に必要な中央公聴会を来月2日に開催することで合意。これにより、2012年度予算案の自然成立の可能性はなくなった。

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの駅で、ホームに入ってきた列車が車両止めに激突して一部が脱線。この事故で少なくとも50人が死亡、670人以上が怪我をした。事故当時は朝のラッシュ時で電車には1500人近くが乗車していたとみられている。警察ではブレーキの故障が原因であるとみて捜査している。

携帯電話ゲームの著作権を巡り、運営会社のグリーとDeNAなどが争った裁判で、東京地裁はDeNA側の著作権侵害を認め、ゲームの配信差し止めと約2億3000万円の賠償金支払いを命じた。

今日の株価、経済の動きが伝えられた。

キーワード
皇太子さま
天皇陛下
城島国対委員長
岸田国対委員長
民主党
自民党
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
DeNA
グリー
東京地裁

このあと (その他)
17:13~

土砂に埋もれ作業員死亡。

ニュース (ニュース)
17:15~

青梅市の水道管工事現場で作業員の男性が崩れてきた土砂に埋まって死亡する事故が起きた。雨が降ったことで地盤が緩んでいた可能性がある。

キーワード
青梅市(東京)

天気予報 (ニュース)
17:16~

あすのNEWSアンサーの予告。

全国の天気予報。

エンディング (ニュース)
17:18~

浅草で落語家の春風亭昇太さんが来週から始まる春の火災予防運動をアピール。

キーワード
春風亭昇太さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送