NEWS アンサー 2012年2月22日放送回

放送日 2012年2月22日(水) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

今日茨城・つくば市で、国土交通省が学校の校舎を燃やす火災実験を行った。実験のために建てた校舎は本物と同じ構造で、約3億円かけられていた。国交省国土技術政策総合研究所の成瀬友宏博士は「机や椅子などは木材で燃える量が等しくなるよう置き換えた」と説明。実験にあたり、校舎の一部分には防火壁も設けられた。

東海道の面影を残す町並みとの調和を考え、去年3月に三重県亀山市に完成した亀山市立関中学校は木造校舎である。亀山市立関中学校の杉谷真孝教頭によれば、校舎はスギや無垢の木で作られている。実はこのような木造の公共施設が増えていて、その背景には一昨年施行された2、3階建ての低層公共施設は木造にすることを目的とした「公共建築物木材利用促進法」がある。政府は木材自給率を50%に引き上げることを目標にしているが、現状では木造で3階建ての校舎は造ることができない。

そこで法規制見直しを視野に木造3階建ての校舎の耐火性能を検証するために国交省が今日の実験を行った。開始から20分、防火壁のある建物の右側の部分は火が広がらずにいた。26分後には右側に火が上がり、1時間15分後には中央部分が崩れ落ち、2時間半後には校舎は跡形もなく崩れ去った。国交省官庁営繕部木材利用推進室の仲江肇室長は「(実験結果で)木材が利用しやすくなるような制度見直しにつながればいい」と語った。

木造校舎普及への課題は耐震性と、鉄筋コンクリートより3割ほど割高になる建築コストである。

ニュージーランド大地震から1年がたち追悼式典が行われた。日本人28人を含め多くの人が犠牲となったクライストチャーチのCTVビル跡地に日本人の遺族が初めて足を踏み入れた。ニュージーランドのキー首相は復興と再建を誓った。追悼式では185人の犠牲者の名前が読み上げられ、地震発生時刻に黙祷が捧げられた。最後には犠牲者の再生を願い、185匹の蝶が放たれた。

一方、語学研修中の学生12人が犠牲になった富山外国語専門学校でも、追悼の集いが開かれた。自らも現地で被災した女性が亡くなった友人たちへの思いを伝えた。

去年の3月11日には東日本大震災が起こり、東京都内でも震度5強を観測した。これまでは首都直下の東京湾北部地震の震度は最大でも6強とされてきたが、文部科学省などの調査で最大で震度7となる可能性があることが分かった。国の耐震基準は震度6強を想定して作られている。今日東京・北区で、体育館でスポーツイベントの最中に地震が発生したことを想定して救助訓練が行われた。消防隊員や地域住民が300人以上参加して行われた。想定震度は6弱。では、震度6強と7の違いはどのようなものがあるのか。

神奈川県総合防災センターで震度6強と7の違いを体験する。記者によると震度6では立った状態での室内移動が難しいが、震度7では両手をついた状態でも同じ場所にいるのが難しいということ。木造建築の全壊率は建築基準法の改正前と後では変わり、震度7では確率が大きく上昇する。しかし、東京都木造住宅耐震診断登録事務所協議会の末延史行副代表は「耐震診断の基準が引き上がる可能性はあるが、建て直さなければならないということではなく、補強する箇所を増やせばいい」と話す。

今日午後4時ごろ渋谷駅付近で60代の女性が刃物のようなもので刺され、病院に運ばれた。現場にいた70歳代の女性が刃物を持っていたため確保した。二人は面識がないものと見られる。女性は数カ所を刺されているが、意識はあるということだ。

一体改革、待ったなし。

キーワード
国土交通省
成瀬友宏博士
亀山市(三重)
公共建築物木材利用促進法
キー首相
ニュージーランド大地震
クライストチャーチ(ニュージーランド)
富山外国語専門学校
ニュージーランド地震
東京消防庁
首都直下の東京湾北部地震
気象庁
渋谷駅
つくば市(茨城)
杉谷真孝
国交省
仲江肇室長
文部科学省
北区(東京)
東京都木造住宅耐震診断登録事務所協議会
末延史行

ニュース (ニュース)
17:08~

野田総理大臣は衆議院の予算委員会で消費税の増税を柱とした社会保障と税の一体改革について先送りしたくないと早期成立に向けて野党に改めて理解を求めた。その上で取り入れられる意見は入れていくとし、野党案にも柔軟に対応する姿勢を示した。また、安住財務大臣は消費税率の引き上げは今の経済状況なら可能との認識を示した。

朝日新聞の記者が覚醒剤使用の疑い。

キーワード
野田総理
安住財務大臣
社会保障と税の一体改革
消費税
朝日新聞
衆議院
予算委員会

ニュース (ニュース)
17:11~

警視庁は、朝日新聞社文化くらし報道部の記者を、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕した。警視庁によると、容疑者は東京江東区の自宅で使用した疑い。容疑者は容疑を否認しているということ。

与野党の幹事長などが今日会談し、衆議院の選挙制度改革について協議したが、合意には至らなかった。25日までに区割り改定案を勧告することが法律で定められているが、会談では期限の延長も議論されず、違法状態となることが確実となった。

今日の株価、経済の動きが伝えられた。

キーワード
朝日新聞
警視庁
選挙制度改革
江東区(東京)
覚せい剤取締法

このあと (その他)
17:13~

震災直後のやりとりが…

ニュース (ニュース)
17:15~

NRC(米原子力規制委員会)は21日、福島第一原発の事故発生直後、3つの原子炉で炉心溶融の恐れがあることなどをヤツコ委員長などが議論していた内部文書を公表した。やり取りからは、情報の少なさにアメリカ側が困惑し、苛立つ様子が示されている。

キーワード
ヤツコ委員長
NRC
メルトダウン
東日本大震災
福島第一原発

天気予報 (ニュース)
17:16~

全国の天気予報。

愛知県豊田市にある足助町では、江戸時代から現代までの雛人形およそ6000体が展示されている。古い町並みを楽しんでもらおうと始められ、今年で14回目。中には三河地方に代々伝わる、陶器の土雛も飾られている。来月11日まで。

あすのNEWSアンサーの予告。

キーワード
豊田市(愛知)
足助町(愛知)

エンディング (ニュース)
17:18~

ダルビッシュ投手がキャンプ入りし、およそ30球の投球練習。周囲からの評価がますます高まった模様。

キーワード
ダルビッシュ投手
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送