NEWS アンサー 2012年2月3日放送回

放送日 2012年2月3日(金) 16:52~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

去年3月の東日本大震災で、帰宅困難者は約515万人にのぼった。中央防災会議の試算では、東京で震度6強の首都直下型地震が発生した場合は首都圏で約650万人が帰宅困難になるとの予想から、今日、マグニチュード7を超える地震が発生と想定した帰宅困難者の対策訓練が行われた。去年は緊急速報メール配信のサービス開始直後で対応機種が少なかったが、今回はワンセグ、SNSなどでの情報提供・収集の方法も指導された。

一時滞在施設となった東京国際フォーラムからは千葉・神奈川方面の参加者が徒歩で移動。海上自衛隊やアメリカ軍などの船を利用しての海上移動が行なわれた。

東京都は企業に飲料水や食料など3日分の備蓄を求める条例を制定する方針。

首都直下型地震に対する備えをスタジオで解説。正確な情報を収集し、むやみな移動を控え、1泊以上可能な備蓄を確認することが必要となる。

キーワード
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
ワンセグ
帰宅困難者
東日本大震災
首都直下型地震
海上自衛隊
アメリカ軍

LIVES (ニュース)
16:56~

去年オープンした「暮らしの保健室」は平日午前9時から午後5時まで、看護師や薬剤師などのボランティアが、高齢者の健康上の悩みや介護などの相談を無料で受け付けている。夜には医師やケアマネージャー、区職員らが集まっての在宅医療連携の勉強会も行なわれており、厚労省から在宅医療連携拠点事業に指定されている。

「肩入れする気なかった」。

栃木市のあゆみ薬局に勤める薬剤師の永井紀美さんは、高齢者の住宅に赴いて薬の保管状況や服用方法も確認している。それをまとめた報告書を医師へと届け、次の診療に役立ててもらう形を取っていて、地域の薬局が医師と連携を深める新たな取り組みを実施している。

高齢者に対する医療・福祉について、「まず、今ある仕組みを生かすことが大切」とコメント。

65歳以上の高齢者が47.3%を占める都営団地に一人で暮らす87歳の高齢者は将来に不安を抱えながら生活を続けている。

キーワード
厚労省
高齢化
在宅ケア
メディカルグリーン

ニュース (ニュース)
17:07~

工場火災。2人が重軽傷。

アメリカ軍普天間基地がある沖縄宜野湾市長選挙をめぐって、防衛省の真部沖縄防衛局長が選挙への介入を指摘された問題で、衆議院の予選委員会で局長の参考人招致が始まった。局長は「特定の候補者に肩入れするつもりではなく、誤解を与えてしまった」と陳謝した。田中防衛大臣は「慎重さに欠けた」と指摘し、さらに調査を進めていく考えを示した。

キーワード
田中防衛大臣
アメリカ軍普天間基地
宜野湾市長選挙
防衛省
真部沖縄防衛局長

ニュース (ニュース)
17:11~

公安調査庁が団体規制法に基づきオウム真理教から分かれた「ひかりの輪」の教団本部など全国に立ち入り検査を実施した。団体はオウムとは切れていることを主張しているが、調査庁は「オウム真理教の体制を維持している」と指摘している。

今日の日経平均株価の動き。

大阪府内の出資者13人が、およそ4300億円の負債を抱えて経営破たんした安愚楽牧場の社長などを詐欺などの疑いで告発。「真実の解明には程遠い」と大阪府警に全容解明を求めた。

横浜市鶴見区の化学工場で火災があった。この火災で男性2人がケガをした。

全国から報告されたインフルエンザの患者数が一定数を超え、大流行の指標となる「警報レベル」に達したことが分かった。

キーワード
日経平均
TOPIX
安愚楽牧場
大阪府警
鶴見区(神奈川)
ひかりの輪
オウム真理教
公安調査庁
インフルエンザ

このあと (その他)
17:13~

雪も積もれば…

天羅万象 (ニュース)
17:15~

今年の新潟県津南町の積雪深について解説。

関東の明日から1週間の天気予報。

月曜日のNEWS アンサーの予告。

キーワード
津南町(新潟)

エンディング (その他)
17:18~

週刊ニュース新書の番組宣伝。

なでしこジャパンの丸山桂里奈選手が節分祭に参加。

キーワード
なでしこジャパン
丸山桂里奈選手
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送