Mプラス Express 2012年6月12日放送回

放送日 2012年6月12日(火) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:35~

中川聡が最新のお中元事情を取材した。東京・千代田区のぐるなび本社では、ぐるなび食市場お中元試食会が開催されており、マスコミやブロガーを招いての試食会を行っている。西野屋の漬物詰め合わせ、千屋の胡麻豆腐ギフト彩などが出品されている。ぐるなびの矢澤美幸さんは、アンケートを取ったら仕事関係よりも家族・親戚・友人の方が贈り先として多かったと話した。近くの人に贈る場合には、その人に合ったちょっと贅沢な物を送りたいというニーズが高まっていると話した。

キーワード
千代田区(東京)
ぐるなび食市場
漬物詰め合わせ
千屋
胡麻豆腐ギフト 彩
お中元

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:37~

ギリシャ再選挙でユーロは

今日は再びスペイン問題が意識され、日経平均は一時8400円を割り込む展開となっている。東証アローズの門田亜希子と中継。午後に下げ幅が縮んだが、そのきっかけはIMFのリプトン筆頭副専務理事が日銀にさらなる追加緩和を促す内容の声明を発表したことで、これにより円安方向に振れて下げ渋った。また、現在の円高水準について、若干過大評価されていると語ったことも円安に影響している。

キーワード
日経平均
IMF
リプトン筆頭副専務理事
東証アローズ

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:40~

新ノート型PC

スペインへの支援が決まったもののユーロ安が収まらずまた100円割れしていることについて尾河眞樹は、支援の詳細や資金の出所もはっきりしないのでマーケットが安心するには除法不足だと指摘した。

直近の問題としてギリシャ再選挙があるが、尾河眞樹は、6月17日が注目されているがその日だけでなくそれ以降も重要だと話した。ベストなのは財政緊縮派が勝って支援が継続してユーロ残留だが、現在は選挙での影響から緊縮派の中でも緊縮路線が後退しているという。その流れだと支援が凍結されてユーロ離脱という結果になりかねないと説明した。ギリシャのユーロ離脱について尾河眞樹は、ユーロの暴落はない、ユーロにとっては元々財政の悪いギリシャが出ていくことについてはある程度のアク抜け感はあると説明した。

キーワード
スペイン
ユーロ安
ギリシャ
ユーロ
ユーロ離脱

ニュース (ニュース)
15:46~

アップルは上位機種のMacBook AirとMacBookProの新モデルを発売した。またiPhoneたiPadなどの基本ソフトを秋に刷新することも併せて発表された。

ビール大手5社が発表したビールや発泡酒の5月の出荷量が前年比9.2%増となり、2ヵ月ぶりの回復する結果となった。また、キリン「一番搾りフローズン〈生〉」やアサヒ「ドライブラック」などの新商品も絶好調だという。

キーワード
アップル社
MacBookPro
MacBook Air
iPhone
iPad
一番搾り フローズン〈生〉
ドライブラック

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:47~

続々誕生 シニアパイロット

東証アローズと繋いで経済情報をお伝え。IMF声明で不動産株が下げ一服の展開。

アップル社のカーナビ搭載型の新型基本ソフトの販売が発表されたが、同じカーナビ販売大手のパイオニアの株価が続落した。アップルは音声ガイド「siri」を強化し、運転中でも安全に利用可能な水準まで精度を上げていくという。

ソーシャルゲームなどのSNS関連株の見直し買いに向かい、グリーなどが大幅続伸した。

キーワード
アップル
パイオニア
siri
iPhone
SNS
グリー

おとなスタイル (バラエティ/情報)
15:51~

戦略会議

今回の大人スタイルは、「大空を飛びたい!」夢をかなえるシニアパイロットたちを特集。シニア世代の免許取得に力を入れる江東区のテムコフライトアカデミーでは、60歳以上の受講者は全体の3割を越える。講師の石森さんや受講生の塩出さんは、空をとぶことに年齢は関係ないと話す。

茨城県の大利根飛行場から離陸した飛行機を操縦するのは新米パイロットの大坪さん。この日は東京スカイツリー上空を遊覧するという。スタジオでは、航空身体検査を実施しており、体調面の管理も行き届いている点にも言及した。

キーワード
シニアパイロット
稲敷市(茨城)

戦略会議 (ニュース)
15:56~

あすの株式予想と為替予想を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送