Mプラス Express 2012年6月6日放送回

放送日 2012年6月6日(水) 15:35~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:35~

6月6日は補聴器の日となっていて、都内では国内初の補聴器ファッションショーのイベント「補聴器ライフスタイルフォーラム2012」が行われた。ステージには、松崎しげるさんも登場した。

キーワード
松崎しげるさん
補聴器ライフスタイルフォーラム2012

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:37~

今日の日経平均株価は8500円台に回復した。G7財務省中央銀行総裁の緊急電話会議では、ユーロの危機解決への具体策はでなかった。それでも上昇したのは、景気減速が警戒されていた国の1つであったオーストラリアのGDPがポジティブサプライズとなったのが理由。

「ニトリ」社長とランチ。

為替相場は、G7で安住財務大臣が円売り介入に理解を求めたのに対して、異国から異論がでなかったことが明らかになり、市場では、介入が黙認されたとの見方が強まった。

キーワード
安住財務大相
G7
ニトリ
オーストラリア
安住財務大臣

トップランチ (バラエティ/情報)
15:39~

今日取り上げるのはニトリホールディングス。似鳥昭雄社長に、ニトリの商品開発などの発想の原点となった、アメリカを訪問した時のエピソードを伺った。

ニトリ本社の社員食堂を取材。食堂は、本社と店舗の従業員800人ほぼ全員が利用している。2人は今日のために北海道から取り寄せたラーメンを頂いた。

ニトリの安さの理由を紹介。商品のおよそ80%は海外自社開発製品で、自社工場はインドネシアから、更に人件費の安いベトナムへシフトした。また、国内でモ自社の物流センターがあり、徹底的にコストカットを行なっている。

キーワード
ニトリ
ロサンゼルス(アメリカ)
隅田川
北海道
インドネシア
ベトナム
ニトリホールディングス

トップランチ (バラエティ/情報)
15:45~

ニトリホールディングスの創業の歴史を紹介。始まりは、1967年に北海道で開業した小さな家具店だった。業績面では、国内の上場企業としては、最も長い25期連続の増収増益を続けている。その理由と課題について似鳥昭雄社長が語った。

会社の課題である品質管理を担っている、車内の技術解析室を見せていただいた。担当者は、中国の自動車メーカーの社長をスカウトした。現在も台湾にも出店しているが、今後はアメリカへの出店を計画している。

キーワード
ニトリホールディングス
北海道
アメリカ
台湾

ニュース (ニュース)
15:48~

ガンの治療などで入院していた三笠宮寛仁さまがご逝去。66歳だった。

これが「WiiU」の最終型!

キーワード
三笠宮寛仁さま
ニトリ
WiiU

ニュース (ニュース)
15:51~

ロサンゼルスのゲームショーでWiiUが披露された。指やタッチペンでの操作が可能なほか、テレビと連動させてゲームを楽しめる。またプレーヤー同士がネットで交流できる機能もある。年内発売予定。

自動車業界団体発表の5月の車名別販売台数は、トヨタ「プリウス」が12ヶ月連続でトップ。2位はトヨタの小型ハイブリッド車「アクア」でプリウスにおよそ700台差まで迫る。3位はホンダ「N BOX」、4位はダイハツ「ミラ」、5位はホンダ「フィット」だった。

キーワード
WiiU
ホンダ
プリウス
アクア
N BOX
ミラ
フィット

経済・マーケット情報 (ニュース)
15:52~

「WiiU」が披露されたが任天堂は期待出尽くしで株価が反落。「スーパーマリオ」や「Wiiフィット」など人気ソフトを投入すると発表したが発売日と価格が公表されなかったことが原因。

居酒屋チェーン展開するきちりがストップ高。業務提携するタニタ食堂とタニタ食堂2号店をオープンすることを発表したことが株価を押し上げた。

上昇が目立ったのは医療・バイオ関連株。再生医療について政府が実用化を早めることを決めたことで期待が集まった。

戦略会議

キーワード
今中能夫
任天堂
WiiU
スーパーマリオ
Wiiフィット
きちり
再生医療

戦略会議 (ニュース)
15:57~

明日の株式予想と為替予想を、岩井コスモ証券の林卓郎氏とFXプライムの柳澤浩氏の解説で紹介。

キーワード
林卓郎
柳澤浩
岩井コスモ証券
FXプライム
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送