大人の極上ゆるり旅 湘南/富士五湖

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月15日(木) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

気軽に近場の旅 湘南 葉山ぶらり (バラエティ/情報)
11:35~

JR横須賀線で神奈川県逗子に山田邦子が到着。

駅周辺を散策し、駅前にある舌が肥えた地元マダムたちからも評判の鮮魚店「魚佐次商店」を訪れた。店先にはいなだやかさごなど旬の地元の魚介類が並んでいた。

逗子を散策している山田邦子が、老舗洋菓子店「珠屋」を訪れる。店内にある喫茶コーナーで、創業以来の人気商品「ザバロール」や「ピーチロール」などを楽しんだ。

このあとは…湘南の海をクルージング&美味!豪快ハンバーガー。

キーワード
JR横須賀線
逗子市(神奈川)
いなだ
かさご
ザバロール
ピーチロール
湘南(神奈川)

気軽に近場の旅 湘南 葉山ぶらり (バラエティ/情報)
11:42~

葉山についた山田邦子は、東京オリンピックヨット競技の関連施設として開業したヨットの聖地葉山マリーナに立ち寄り、館内のレストラン「レストラン アリゼ」で店名物の「13ハンバーガーセット」を楽しんだ。

京浜急行バスを利用して葉山町まで移動。

山田邦子が特別に葉山マリーナの中を、ハーバースタッフの鏑木幸一さんの案内で巡り、予約制で船を持っていなくてもクルージングを楽しめる船などの説明を受けた。

このあと…新鮮!葉山のタコに感動&鎌倉野菜のモダン懐石。

キーワード
葉山町(神奈川)
東京オリンピック
13ハンバーガーセット
京浜急行バス
タコ
葉山(神奈川)
鎌倉(神奈川)

気軽に近場の旅 湘南 葉山ぶらり (バラエティ/情報)
11:49~

葉山を旅する山田邦子が、「森戸大明神」を訪れ参拝。こちらは子授けや安産祈願で知られる場所で、子宝祈願した人は出産後に、子宝石に子供の名前を書いて奉納する慣わしがある。

葉山を散策している山田邦子が、森戸海水浴場を訪れる。海岸では夏に向けての海の家の準備が着々と行なわれていた。

葉山を散策している山田邦子が漁師さんが営んでいる魚介類の直売所「真一丸」を訪れる。この日は地物のタコが水揚げされており、茹でたてのところを特別に試食させてもらった。

逗子を散策する山田邦子が、今宵の宿「小坪海岸 凛花」に到着。こちらは釣り宿だった建物を改装してハイセンスな内装にした宿で、この日は離れの和室に荷をといた。

お待ちかねの夕食は、地産地消をテーマに真鯵や空豆などの鎌倉野菜など、地の新鮮食材をつかったオリジナルの懐石料理が並んだ。

キーワード
葉山町(神奈川)
真一丸
タコ
逗子市(神奈川)
地産地消
空豆
真鯵
イサキ

夏にオススメ体験の旅 山梨・山中湖 (バラエティ/情報)
12:00~

山中湖周辺を散策する楊さちこと小島秀公が、「森の駅 旭日丘バスターミナル」で山中湖のKABAのチケットを購入。山中湖のKABAとは昨年春から運行を開始した水陸両用のバスだった。

山中湖周辺を旅する楊さちこと小島秀公が、湖に程近い日帰り温泉施設「紅富士の湯」に立ち寄り、温泉を楽しんだ。この日はあいにくのお天気だったが、晴れていれば露天風呂から勇壮な富士山を望むことも可能。

楊さちこと小島秀公が「ふじっ湖号」に乗り忍野まで移動。

2人は絵手紙の創始者小池邦夫の作品を集めた小池邦夫絵手紙美術館を訪れ、作品を鑑賞し、さらに学芸員の指導を受けながらの絵手紙体験を行なった。(※絵手紙体験は事前にお問い合わせください)

このあと…宿の牧場で動物ふれあい体験&大自然でバーベキューを満喫。

キーワード
山梨県
山中湖
山中湖のKABA
富士山
忍野(山梨)
ふじっ湖号
小池邦夫氏

夏にオススメ体験の旅 山梨・山中湖 (バラエティ/情報)
12:11~

忍野を旅する楊さちこと小島秀公が「岡田紅陽写真美術館」を訪れた。こちらは岡田紅陽が生涯をかけて撮影した40万枚を超える、作品の数々が展示されており、1000円札に使用されている本栖湖に映る富士山の写真も展示。

富士吉田にある今宵の宿に向かった楊さちこと小島秀公が、宿の手前にある大きなテラスを発見。宿はこの場所から車で1~2分ほど山を行った場所にありこの場所でチェックインが可能。さらに照らすの下には「ふじさん牧場」という牧場が広がっていた。

このあと…動物と過ごす癒しの時間&極上!やすらぎの離れ宿。

キーワード
岡田紅陽氏
忍野(山梨)
富士山
本栖湖
富士吉田市(山梨)

夏にオススメ体験の旅 山梨・山中湖 (バラエティ/情報)
12:16~

富士吉田にあるふじさん牧場を、楊さちこと小島秀公が散策。園内にいる牛の乳搾り体験をしたり、乗馬体験や子羊とのふれあい体験などをして時間を過ごした。

楊さちこと小島秀公が、今宵の宿「やすらぎの別邸 四季亭」に到着。こちらは自然豊かな森の中にある全棟一戸建ての離れの宿で、2人は囲炉裏のある和風の離れに宿泊。

夕食は大自然に抱かれながらのバーベキュー。2人はA5ランクの甲州牛や様々な野菜やハム、ソーセージなどを、炭火で焼いて楽しんだ。

楊さちこと小島秀公が、宿に併設されている「ふじさん牧場」を訪れ、羊毛のクラフト作り体験を行なった。

キーワード
富士吉田市(山梨)
甲州牛

スポット

グルメ

カフェレストラン アリゼ
魚佐次商店
珠屋

レジャー/交通

紅富士の湯
小池邦夫絵手紙美術館
ふじさん牧場
森の駅 旭日丘バスターミナル
葉山マリーナ
森戸海水浴場

宗教

森戸大明神

旅行

やすらぎの別邸四季亭
小坪海岸凛花
岡田紅陽写真美術館
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送