大人の極上ゆるり旅 群馬・草津温泉/茨城・筑波山

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月17日(月) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

放送内容の紹介。今回は、日本屈指の名湯巡り&茨城・つくばの旅。

キーワード
つくば(茨城)

自然湧出量 日本一の温泉へ (バラエティ/情報)
11:38~

上野駅からJR特急草津に乗って長野原草津口駅に降り立った駒田徳広夫婦が、湯の国・群馬で温泉めぐりをする。2人は駅前からJRバスに乗り、温泉街を目指した。

駒田徳広夫婦が、鎌倉時代に源頼朝にとって発見されたという伝説があり、「にっぽんの温100選」で9年連続第1位を獲得した群馬・草津温泉を巡る。2人は、ガイドの男性に湯畑について教えてもらった。

「草津温泉は日本三大泉のひとつですが、残りの2つの温泉はどこ?」という問題が出題された。正解は「下呂温泉と有馬温泉」。

このあとは・・・「名物大露天 おすすめの楽しみ方とは?」

キーワード
JR特急草津
JR
草津温泉(群馬)
にっぽんの温泉100選
下呂温泉(岐阜)
有馬温泉(兵庫)

自然湧出量 日本一の温泉へ (バラエティ/情報)
11:46~

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、地下から湧き出る源泉を外気に触れさせずに引湯している共同浴場「煮川の湯」に立ち寄り、入浴していたおじさんたちと雑談をした。

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、西の河原園地にある、関東屈指の広さを誇る「西の河原露天風呂」を訪れ、温泉に入った。

このあとは・・・「大露天とにごり湯&絶景!つくばの旅」

キーワード
草津温泉(群馬)

自然湧出量 日本一の温泉へ (バラエティ/情報)
11:52~

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、関東屈指の広さを誇る「西の河原露天風呂」を訪れ、温泉を楽しんだ。その広大さゆえに場所によって湯の温度に差があち、好みの湯加減を選べる。

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、源泉を掃除中の男性に会い、掃除の様子を見せてもらった。

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、湯畑の目の前にある旅館に併設された「平野家」を訪れ、通常の2倍の日数をかけて育てた舞茸を使った「舞茸天ざるそば」を味わった。

お腹を満たした2人は、食事処の奥にある「平の家」の温泉を楽しんだ。草津最古の白旗源泉を高低差のみで引き込むかけ流しの湯がここの温泉の魅力となっている。

群馬・草津温泉を巡る駒田徳広夫婦が、今回宿泊する宿「大阪屋」へ。和の不在あふれる洗練された造りの客室に案内されたあと、温泉を堪能した。こちらでは、草津温泉を代表する湯畑温泉を洞窟風呂で楽しめる。

温泉のあと、お部屋で、旬のサワラなどを使った春の息吹あふれる懐石膳の夕食を味わった。

キーワード
草津温泉(群馬)
舞茸天ざるそば
舞茸
サワラ

春のつくば路 古の街道と霊峰を行く旅 (バラエティ/情報)
12:07~

秋原葉駅からつくばエクスプレスに乗ってつくば駅に降り立った黒田アーサーが、茨城・つくばを巡る。黒田は駅前からバスに乗り、人気の行楽名所・筑波山へと向かう。筑波山の山頂からは関東平野を一望できる。

茨城・つくばを巡る黒田アーサーが、無料の休憩所兼案内所「北条ふれあい館」に立ち寄り、筑波山への参拝道として整備されたつくば道について教えてもらった。道のりには昔ながらの家並みが連なっている。

茨城・つくばを巡る黒田アーサーが、筑波山を行く。山の入口には筑波山大鳥居という大きな鳥居があった。

このあとは・・・「満開の梅林と筑波山頂の絶景」

キーワード
つくばエクスプレス
つくば(茨城)
筑波山
つくバス

春のつくば路 古の街道と霊峰を行く旅 (バラエティ/情報)
12:13~

茨城・つくばを巡る黒田アーサーが、筑波山を行く。この時期に大勢の花見客で賑わう筑波山の中腹に広がる梅林で、咲き誇る梅の花を見て回った。この彩りは4月上旬まで楽しめる。

黒田は、男体山と女体山が連なる筑波山の山頂を目指し、筑波山神社を抜け、宮脇駅から筑波山ケーブルカーに乗って筑波山頂駅へ。ケーブルカーの車窓からの大自然を楽しみながら山頂へ向かった。

「男体山と女体山からなる筑波山 標高が高いのは?」という問題が出題された。正解は「女体山」。

茨城・つくばを巡る黒田アーサーが男体山を登る。山頂に到着すると、そこからの絶景を堪能した。

女体山を目指す黒田アーサーが、登山客のための食堂「たかはしや」に立ち寄り、つくねと黒野菜とバラ肉が入ったお店オススメの「つくばうどん」を味わった。

黒田アーサーが女体山を登る。女体山の頂上からは霞ヶ浦も望め、黒田はその景色を背景に写真を撮った。ちなみに、晴れた日には東京スカイツリーの姿をカメラにおさめることができる。

茨城・つくばを巡る黒田アーサーは今夜宿泊する「筑波山ホテル 青木屋」へ。清潔感に溢れゆったりと落ち着きのある部屋に案内してもらったあと、関東平野の絶景を臨める屋上の温泉を堪能した。

日が暮れたので、専用の食事処で、その場で作ってくれた天ぷらやアユの塩焼き、和牛のしゃぶしゃぶなど、旬の食材を使った料理を味わった。

キーワード
つくば(茨城)
筑波山
筑波山頂駅
宮脇駅
筑波山ケーブルカー
男体山
女体山
つくばうどん
霞ヶ浦
アユ
和牛

スポット

グルメ

平野家
たかはしや

レジャー/交通

つくば駅
西の河原園地
つくば道
北条ふれあい館
上野駅
長野原草津口駅
東京スカイツリー
西の河原露天風呂
筑波山梅林
煮川の湯
秋葉原駅

宗教

筑波山神社

旅行

平の家
筑波山ホテル 青木屋
大阪屋
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送