大人の極上ゆるり旅 大井川鐡道・SLの旅/北海道・函館

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月21日(金) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今回は、静岡県の大井川鐵道で桜とSLを満喫旅と函館の朝市を巡る旅を放送。

キーワード
静岡県
函館(北海道)
大井川鐵道

春の大井川鐡道 沿線を訪ねる旅 (バラエティ/情報)
11:38~

東海道新幹線と東海道本線を乗り継ぎ、静岡県島田の金谷駅から村井美樹の鉄道の旅がスタート。今回はここの場所から始まる大井川鐵道に乗り、SLなど3つの列車に乗車する。

大井川鐵道井川本線に乗車した村井美樹が、新金谷駅に到着。ここはSLの始発駅となっているが、出発までまだ時間があるため、駅構内にある「This Is Cafe」に立ち寄り、名物の「SLラテ」を楽しんだ。

このあとは・・・「SLの車窓から見る桜&美女づくりの湯」

キーワード
東海道新幹線
東海道本線
島田(静岡)
大井川鐵道
大井川鐵道井川本線
SLラテ

春の大井川鐡道 沿線を訪ねる旅 (バラエティ/情報)
11:45~

大井川鐵道のSLに乗車した村井美樹が車窓からの眺めを楽しむ。車窓から大井川などを眺めながら、家山駅に到着。駅周辺を散策することとした。

村井美樹が、「川根のたいやきや」というお店に立ち寄る。こちらは創業50年の歴史あるお店で、地元産のお茶を使った「抹茶たいやき」やご当地グルメの「静岡おでん」等を楽しんだ。

このあとは・・・「秘湯の温泉宿へ」

キーワード
川根本町(静岡)
大井川
大井川鐵道
抹茶たいやき
静岡おでん

春の大井川鐡道 沿線を訪ねる旅 (バラエティ/情報)
11:52~

SLを途中下車した村井美樹が、「マルイエしょうゆ 川根本家」という明治43年創業の歴史ある味噌と醤油の醸造販売をしている会社を訪問。醸造を行なっている蔵の見学をさせてもらった。

SL旅で途中下車した村井美樹が、桜の名所として知られる桜トンネルを散策。

大井川鐵道で走行している車両数を当てるクイズが出題。正解:4両

大井川鐵道でSL旅をしている村井美樹が千頭駅までを移動。トンネルに入ると、SLの煙が車内に入り込むSL独特の雰囲気を楽しんだ。

村井美樹が絶景の渓谷沿いを走る「南アルプスあぷとライン大井川鐵道井川線」に乗り換え、ダム湖の上にある奥大井湖上駅に到着。その後再び千頭駅へと戻り、今宵の宿がある寸又狭温泉へと移動した。

寸又狭温泉に到着した村井美樹が、今宵の宿「奥大井観光ホテル翠紅苑」に到着。和の落ち着く空間のお部屋に荷をといた後で、宿の周辺の散策に出かけることに。

寸又狭温泉に到着した村井美樹が、宿の周辺を散策。道中ニホンカモシカなどを目撃した後で、川にかかる夢の吊り橋を渡る事に。その様子を、番組お馴染みの行った気になる旅人目線カメラで紹介。

宿周辺の散策を終えた村井美樹が「奥大井観光ホテル翠紅苑」へと戻り、温泉を楽しんだ後で、お待ちかねの夕食。食卓にはヤマメや静岡産の豚肉をつかったしゃぶしゃぶなど、地のものを使った料理の数々が並んだ。

キーワード
川根本町(静岡)
大井川鐵道
南アルプスあぷとライン大井川鐵道井川線
寸又狭温泉(静岡)
ニホンカモシカ
夢の吊り橋
ヤマメ
豚肉
静岡県

GWに行きたい函館 豪快!海の幸と憧れの湯宿 (バラエティ/情報)
12:04~

羽田空港から飛行機で約1時間20分の函館空港から、麻丘めぐみの函館の旅がスタート。空港からは「函館帝産バス」に乗り換え、函館市内を目指すことに。

函館朝市を散策する麻丘めぐみが、「はこだて浪漫館」というお店に立ち寄る。こちらは、旬の海の幸を販売しているお店で、店先で毛ガニを試食させてもらった。

朝ごはん抜きで函館を散策している麻丘めぐみが、「居酒屋 ろまん亭」というお店で、ランチを食べることに。こちらは大震災を受けて、「朝から飲める居酒屋があってもいいのではないか?」との発想で作られた様々な魚介類を楽しむことが出来るお店で、ウニやイクラなどを盛り合わせた店自慢の「五色丼」を堪能した。

麻丘めぐみが函館の市街地を散策。情緒溢れる八幡坂の坂道を登り、坂の上から一直線に伸びる道路の向こうに広がる海を眺めた。

函館の町に点在する黄色いものを当てるクイズが出題。正解:消火栓

このあとは・・・「憧れの和モダンホテル&夜景を望む癒しの湯」

キーワード
函館(北海道)
函館帝産バス
函館朝市
毛ガニ
五色丼
大震災
八幡坂(北海道)

GWに行きたい函館 豪快!海の幸と憧れの湯宿 (バラエティ/情報)
12:13~

函館を散策している麻丘めぐみが店先で牛乳の販売を行なっている「箱根元町 宇須岸の館」というお店に立ち寄る。売られていた牛乳は、函館郊外の牧場で搾乳された新鮮な「自然牛乳」だった。

函館を散策している麻丘めぐみが「旧函館区公会堂」を見学。こちらは明治43年に、日本の洋風建築の粋を集めて建築された建物で、当時の面影を現在まで残す建物は、国の重要文化財にも指定されている。

函館を散策している麻丘めぐみが「昭和の香り漂うおもちゃカフェ」の看板が掲げられている「cafeフラフープ」を訪れる。こちらは昭和のおもちゃを多数展示し2階にはミュージアムもある喫茶店で、店内にはおもちゃだけでなく、懐かしのアイドルのレコードジャケットも展示。その中には、麻丘めぐみの「ときめき」という曲のレコードもあった。

函館を旅している麻丘めぐみが今宵の宿「望楼 NOGUCH I函館」に到着。ロビーから部屋までの様子を、番組お馴染みの行った気になる旅人目線カメラで紹介。

お待ちかねの夕食は竹林が風流な食事処で。食卓には、ホタテ・マグロ・ヤリイカや大沼牛など、地のものを使った品々が並んだ。

今回宿泊する部屋は和モダンタイプの客室で、部屋には天然温泉かけながしの展望風呂もついていた。ちなみにこちらの宿は、函館空港の近くにあり、屋上の露天風呂からは飛行機の離着陸を眺めることも出来た。

次回放送の「大人の極上ゆるり旅」番組宣伝。

キーワード
函館(北海道)
自然牛乳
ときめき
ホタテ
マグロ
ヤリイカ
大沼牛

スポット

グルメ

川根のたいやきや
はこだて浪漫館
居酒屋 ろまん亭
箱根元町 宇須岸の館
cafeフラフープ
This Is Cafe
マルイエしょうゆ 川根本家

レジャー/交通

家山駅
千頭駅
金谷駅
奥大井湖上駅
函館空港
新金谷駅
羽田空港
東京駅
旧函館区公会堂

旅行

望楼 NOGUCH I函館
奥大井観光ホテル翠紅苑
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送