大人の極上ゆるり旅 神奈川・真鶴〜湯河原温泉/春の京都・嵐山

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月20日(木) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今回は京都・嵐山&神奈川・真鶴を旅する。

キーワード
嵐山(京都)
真鶴(神奈川)

春を探して 京都・嵐山ゆるり旅 (バラエティ/情報)
11:38~

東京駅から東海道新幹線に乗って京都駅に到着した萩尾みどり姉妹が、春を探して京都をぶらり散策する。早速、駅前からバスに乗り込み、桜の名所へ向かう。

京都を巡る萩尾みどり姉妹が、50種約400本の桜の木が植えられた「平野神社」を訪れ、境内に咲く桜を見て回った。今年の見ごろは、4月10日まで開催される「桜花祭」の直前の4月上旬。

京都を巡る萩尾みどり姉妹が、雨にも関わらず行列ができていた、豆腐屋直営の食事処「とようけ茶屋」に立ち寄り、新鮮なゆばを使った「生ゆば丼」を味わった。

「京都で走っている幻のタクシーとは?」という問題が出題された。正解は「四つ葉マークが描かれたタクシー」。京都で最も古い「ヤサカタクシー」のグループ全社1300台のうち、4台だけに四つ葉のマークがある。

このあとは・・・「人力車で嵐山を散策」

キーワード
東海道新幹線
京都(京都)
突羽桜
御衣黄桜
桃桜
白雲桜
虎の尾桜
桜花祭
生ゆば丼
ヤサカタクシー
嵐山(京都)

春を探して 京都・嵐山ゆるり旅 (バラエティ/情報)
11:46~

そこから「人力車 えびす屋」に乗り、「野宮神社」などの京都・嵐山の名所を人力車で巡る。「落柿舎」は松尾芭蕉の弟子の向井去来の別宅で、渡月橋は4月上旬に今年の見ごろを迎える。

京都を巡る萩尾みどり姉妹が、北野白梅町駅から北野線と嵐山本線に乗って嵐山駅に到達。

京都・嵐山を巡る萩尾みどり姉妹が、世界遺産の庭園を有する「天龍寺」を訪れ、5月6日まで特別公開されている「雲龍図」(作:加山又造)を見せてもらった。この龍は、見る人が移動しても顔をこちらに向けたままな不思議な絵となっている。

このあとは・・・「世界遺産の庭園で心の癒し」

キーワード
嵐山(京都)
松尾芭蕉
向井去来
嵐山本線
北野線
雲龍図
加山又造

春を探して 京都・嵐山ゆるり旅 (バラエティ/情報)
11:53~

京都・嵐山を巡る萩尾みどり姉妹が、世界遺産の庭園を有する「天龍寺」を訪れ、世界文化遺産「曹源池庭園」(作:夢窓国師)や、寺の奥にある桜の風景を見せてもらった。寺のしだれ桜は4月上旬が見ごろ。

京都・嵐山を巡る萩尾みどり姉妹が、創業70年の和菓子店「鶴屋寿 嵐山店」に立ち寄り、お店一番人気の「抹茶とさ久ら餅」や「抹茶とわらび餅」を味わった。

京都・嵐山を巡る萩尾みどり姉妹が、伝統工芸“京象嵌”を体験できる「京ぞうがん 中嶋象嵌」に立ち寄り、3代目の指導のもと、象嵌作りをした。思い出に残るたびのいい思い出ができた。

京都・嵐山を巡る萩尾みどり姉妹が、大堰川を渡った先にある、今宵宿泊する宿「星のや 京都」へ。こちらでは、絶景を臨む空中茶室でのイベントや、香木を楽しむ聞香などが体験できる。

2人は、旬を楽しむ京料理をベースにフレンチなどを融合した懐石料理「弥生B」を味わいながら、今回の旅を振り返った。

キーワード
嵐山(京都)
世界文化遺産
夢窓国師
しだれ桜
抹茶とさ久ら餅
抹茶とわらび餅
京象嵌
弥生B

春の湘南 魚三昧と海辺のリゾートへ (バラエティ/情報)
12:04~

新宿駅から小田急ロマンスカーと東海道本線に乗って真鶴駅に到着した渡辺めぐみ・高松知美が、神奈川・真鶴を巡る。

神奈川・真鶴を巡る渡辺めぐみ・高松知美が、海の幸ととそれらを使った惣菜が並ぶ「二藤商店」に立ち寄り、つくねをヒントにして作られた「さばバーグ」をいただいた。

神奈川・真鶴を巡る渡辺めぐみ・高松知美が、お城の跡を利用した公園「荒井城址公園」でお散歩。ここのしだれ桜は、4月上旬に今年の見ごろを迎える。

神奈川・真鶴を巡る渡辺めぐみ・高松知美が、バスに乗って真鶴の港へ。

2人は、「真鶴半島遊覧船」に乗り、カモメの餌付けを体験した。“カモメが手から直接エサを食べたら幸せになれる”と言われているとのこと。遊覧船からは丹沢山地や真鶴半島を見ることができる。

このあとは・・・「朝獲れ豪華舟盛りに感動」

キーワード
小田急ロマンスカー
東海道本線
真鶴駅
真鶴(神奈川)
さばバーグ
しだれ桜
箱根登山バス
丹沢山地
真鶴半島

春の湘南 魚三昧と海辺のリゾートへ (バラエティ/情報)
12:13~

渡辺めぐみ・高松知美が、タブレットを使って真鶴の食事処を検索し、そのお店に向かう。

「真鶴半島に生息する県の天然記念物( ? )イドギンチャクとは?」という問題が出題された。正解は「ウメボシイソギンチャク」。

神奈川・真鶴を巡る渡辺めぐみ・高松知美が、目の前に海が広がる「しょうとく丸」に立ち寄り、伊勢海老など10種類以上の海の幸がふんだんに使われた「三ツ石コース」を味わった。

芸術鑑賞のあとは、2階にあるカフェ「マダム・ケイ」で、真鶴産の柑橘類を使ったケーキとハーブティーのセットを味わった。

神奈川・真鶴を巡る渡辺めぐみ・高松知美が、バスに乗って次の目的地へ。

2人は、相模湾を見下ろす美術館「真鶴アートミュージアム」を訪れる。こちらには、オーナーの趣味で収集した芸術品が100点ほど展示されており、その作品の数々を至近距離で鑑賞した。

プールサイドのダイニングルームで、フレンチのフルコースを味わい、今回の旅を振り返った。

渡辺めぐみ・高松知美が、神奈川・湯河原にある、高台から相模湾を臨むホテル「ホテル ラ シェネガ」へ。宿泊する部屋からは、伊豆大島や初島、伊豆半島を見ることができた。

2人は、ホテルのスパに行き、様々な種類のお風呂でこの日の疲れを落とした。さらに、お風呂のあと、トリートメントルームで、ネイティブアメリカンの健康法をベースにした極上のエステを堪能した。

「大人の極上ゆるり旅」の次回予告。

キーワード
真鶴(神奈川)
真鶴半島
ウメボシイソギンチャク
三ツ石コース
伊勢海老
アジ
アワビ
ケーキセット
レモン
キンカン
箱根登山バス
シャガール
ルノワール
少女像
花束
岡本太郎
坐ることを拒否する椅子
相模湾
湯河原(神奈川)
伊豆大島(静岡)
初島(静岡)
伊豆半島

スポット

グルメ

とようけ屋 山本
鶴屋寿 嵐山店
しょうとく丸
二藤商店
マダム・ケイ
とようけ茶屋

レジャー/交通

真鶴半島遊覧船
真鶴アートミュージアム
渡月橋
新宿駅
嵐山駅
荒井城址公園
東京駅
北野白梅町駅
京都駅
人力車 えびす屋
落柿舎

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

京ぞうがん 中嶋象嵌

宗教

野宮神社
天龍寺
平野神社

旅行

ホテル ラ シェネガ
星のや 京都
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送