大人の極上ゆるり旅 神奈川・小田原〜湯河原温泉/宮城 仙台・秋保温泉

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月19日(水) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今回は仙台の奥座敷 秋保温泉で湯けむりの極上露天を満喫し、小田原では城下町老舗めぐりを行なう。

キーワード
秋保温泉(宮城)
小田原(神奈川)

仙台 伊達家ゆかりの名湯へ (バラエティ/情報)
11:38~

東京から東北新幹線で1時間40分で杜の都仙台に到着。番組で共演していら大の仲良しとなった小島秀公と楊さちこがかつて伊達家に愛された仙台の奥座敷とよばれる「秋保温泉」へと向かった。

秋保温泉を歩いていると農業を営む夫婦が野菜のおいしさを伝えたいと始めた「農家のレストラン」を発見。自慢の無農薬野菜をおよそ15種類使用した「ふるさと膳」を小島秀公と楊さちこが頂いた。

このあとは・・・「雪化粧の名瀑に感動」

キーワード
宮城交通
東北新幹線
秋保温泉(宮城)
磊々峡
ふるさと膳

仙台 伊達家ゆかりの名湯へ (バラエティ/情報)
11:44~

仙台・秋保温泉をゆるり旅している小島秀公と楊さちこは雪道の間を抜けて歩いて行き、日本三名瀑のひとつに数えられる「秋保大滝」が見ることが出来る滝見道で、55メートルの高さから豪快に流れ落ちる迫力ある滝を見物した。

秋保温泉を旅する小島秀公と楊さちこが、定義如来西方寺を参拝。境内には、子供を抱いた子育観音の像があり、子授け祈願の参拝客が全国から訪れている。

秋保温泉を旅する小島秀公と楊さちこが、有路こけし店に立ち寄る。こちらに並んでいたダルマは青い色で、お店の方に寄ればこれは「松川だるま」という先代ならではのダルマだった。

松川だるまに最初から目が描かれている理由を当てるクイズが出題。正解:四方八方隅々まで見守ってもらうため。(伊達政宗が目の描かれていないダルマを禁じたとの説もある)

このあとは・・・「湯煙の極上宿を満喫」

キーワード
秋保温泉(宮城)
秋保大滝
松川だるま
伊達政宗

仙台 伊達家ゆかりの名湯へ (バラエティ/情報)
11:52~

秋保温泉を旅する小島秀公と楊さちこが、定義とうふ店に立ち寄り、名物の「三角定義あぶらあげ」を食べた。こちらは、その名の通り四角い油揚げだが、これは油のスペースを無駄なく使うことから生まれた形だった。

秋保温泉を旅している小島秀公と楊さちこが「秋保工芸の里」の中にある「玩愚庵こけし屋」に立ち寄る。ここは、伝統的なこけしを製造販売している工房で、2人は絵付け体験を行なった。

小島秀公と楊さちこが、名取川沿いにたたずむ今宵の宿「ホテルきよ水」に到着。部屋で荷を解いた後で、宿自慢の温泉につかり、ここまでの旅の疲れを癒した。

温泉を楽しんだ後は、みちのくの旬の素材を使った夕食の時間。芸術的な氷細工の器に盛られた刺身などが、登場し目にも楽しい夕食となった。

キーワード
三角定義あぶらあげ
秋保温泉(宮城)
名取川

小田原老舗めぐりと名湯・湯河原温泉 (バラエティ/情報)
12:03~

高松知美と渡辺めぐみの小田原の旅は、新宿から小田急ロマンスカーで約1時間10分の小田原駅駅からスタート。小田原城などがある歴史ある城下町で、老舗を巡る女子旅を行なう。

小田原を旅している高松知美と渡辺めぐみが、老舗かまぼこ店の「籠淸」を訪れる。いまのシーズンは春限定の「さくらえび角」や「鯛さくら」という商品があり、2人はこれらも含めら色々なかまぼこを試食をさせてもらった。

小田原を旅している高松知美と渡辺めぐみが、古そうな建物を見つけて江嶋というお店に立ち寄る。こちらは、紙とお茶の両方を扱っているお店で、小田原でも屈指の老舗。お店の方によれば、元々は紙屋さんだが、小田原にお茶屋さんがなかったため祖先が御茶屋さんを開業した。

このあとは・・・「老舗こだわり天重に感動!」

キーワード
小田急ロマンスカー
小田原駅
小田原(神奈川)
さくらえび角
鯛さくら
籠淸の黒

小田原老舗めぐりと名湯・湯河原温泉 (バラエティ/情報)
12:12~

小田原を旅している高松知美と渡辺めぐみが、老舗の料理店「だるま料理店」で昼ごはんを食べる。2人は、2階にある座敷席を利用し店自慢の「こだわり天重」と「特製 海鮮ちらし」を食べた。

だるま料理店が、関東大震災ご店を再建するきっかけとなった魚を当てるクイズが出題。正解:ブリ

小田原を旅している高松知美と渡辺めぐみが、「マツシタ靴店」というお店に立ち寄る。店先には「ギョサンあります」とののぼりが無数立っていたが、ギョサンとは地元で話題のサンダルのことだった。

温泉を楽しんだ後は、お待ちかねの夕食の時間。食事は部屋で食べることが可能で、食卓には地元の旬の食材を使った料理の数々が並んだ。

小田原を旅している高松知美と渡辺めぐみが小田原駅から東海道本線と伊豆箱根バスを乗りついて湯河原温泉に到着。

2人は今宵の宿「阿しか」に立ち寄る。見事な日本庭園を見渡せる宿の様子を、番組お馴染みの行った気になる旅人目線カメラで紹介した。

次回放送の「大人の極上ゆるり旅」番組宣伝。

キーワード
小田原(神奈川)
特製 海鮮ちらし
こだわり天重
ブリ
関東大震災
ギョサン
湯河原温泉(神奈川)
小田原駅
東海道本線
伊豆箱根バス

スポット

グルメ

だるま料理店
籠淸
農家のレストラン
定義とうふ店
江嶋

ファッション

マツシタ靴店

レジャー/交通

仙台駅
新宿駅
小田原城
秋保工芸の里
東京駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

玩愚庵こけし屋
有路こけし店

宗教

定義如来西方寺

旅行

阿しか里
ホテルきよ水
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送