大人の極上ゆるり旅 箱根・宮ノ下〜芦ノ湖/静岡・熱海温泉

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月5日(水) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今日は週末に出かけたい箱根・熱海の旅を放送。

キーワード
箱根(神奈川)
熱海(静岡)

箱根 夫婦でめぐる週末の贅沢旅 (バラエティ/情報)
11:38~

小田急ロマンスカーで新宿から約1時間25分の箱根湯本駅から、団長夫婦の旅がスタート。箱根湯本駅から箱根登山電車に乗車し、宮ノ下駅を目指すことに。

宮ノ下駅から箱根散策をスタートした団長夫婦。宮ノ下には、日本を代表するクラシックホテルの富士屋ホテルや、長い歴史を誇る写真館「嶋写真店」などがあった。

箱根散策をしている団長夫婦がレトロ感溢れる「ギャルリー蔵」に立ち寄る。店内には、年代ものの西洋アンティーク商品が所狭しと並んでおり、60年代の掃除機(今も動く)などがあった。

このあとは・・・「穴場の貸切風呂でまったり」

キーワード
小田急ロマンスカー
箱根(神奈川)
箱根登山電車

箱根 夫婦でめぐる週末の贅沢旅 (バラエティ/情報)
11:44~

箱根散策をしている団長夫婦が、不思議な洋館を発見。洋館には「岡島」という表札がついていたが、こちらは「函嶺」という隠れ家的な日帰り温泉だった。ちなみに建物は、以前は病院として使用されていたもので、館内には診察室や待合室など当時の名残も残っていた。

団長夫婦が芦ノ湖畔を目指すため、伊豆箱根バスに乗車。

このあとは・・・「大人気!ヘルシー絶品セイロ膳&週末行きたい!箱根人気スポット」

キーワード
箱根(神奈川)
伊豆箱根バス
芦ノ湖

箱根 夫婦でめぐる週末の贅沢旅 (バラエティ/情報)
11:52~

箱根を旅している団長夫婦が、ネットにも情報が掲載されていた箱根の食材を楽しめるお店「箱根 明か蔵」で昼食。2人は箱根山麓豚と地元産の野菜をせいろで蒸しあげた、この店の人気メニュー「あかセイロ膳」を楽しんだ。

昼食を終えた団長夫婦が、箱根園へと立ち寄る。2人はその中にある「箱根園水族館」へと入り、海中ショーや風呂桶を持って手ぬぐいを頭にのせるバイカルアザラシのショーなどを楽しんだ。

そのご2人は園内にある雪・そり遊び広場へと移動。ここは冬季限定の人工雪で作られたゲレンデで、団長もソリでゲレンデを駆け下りた。

温泉を楽しんだ後は、お待ちかねの夕食。夕食は四季折々の恵を楽しむことが出来る創作懐石料理で、自家製のカラスミや、季節の鮮魚と野菜を使った寿司、麦豚を使った豆乳鍋などが並んだ。

団長夫婦が伊豆箱根バスを使い、今宵の宿「華の宿 ふくや」へ。こちらは芦ノ湖畔の高台にある宿で、晴れた日にはロビーから間近に迫る富士山を眺めることも可能。2人は早速宿自慢の温泉を楽しんだ。

キーワード
あかセイロ膳
箱根(神奈川)
箱根山麓豚
バイカルアザラシ
富士山
伊豆箱根バス
芦ノ湖

熱海のリゾート 初島ゆるり旅 (バラエティ/情報)
12:04~

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦の熱海の旅は、特急踊り子号と東海バスを乗り継いで到着した熱海港からスタート。

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が初島を目指し、イル・ド・バカンス2世号に乗船。片道25分間の船旅の末、初島港に到着。港を降り立ってすぐの場所には、「お初の松」という悲恋の伝説が残る松があった。

初島に上陸した大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が初木神社へと立ち寄る。こちらの神社は、島の人々の信仰の中心で、神社は美しい彫刻で彩られていた。

初島を散策している大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が、島の西側にある「海泉浴 島の湯」で一休み。こちらは、大海原や伊豆大島を一望しながら楽しめる展望風呂が自慢。お湯は海岸から引いた地下水を使っているため、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が豊富なのが特徴。

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が初島で見つけたログハウスが何の建物か?を当てるクイズが出題。正解:学校

初島の様子を、番組おなじみの旅人目線カメラで紹介。畑の中の道脇には、アロエの花が咲きそんな小路をぬけると、島唯一の灯台「初島灯台」に到着した。

このあとは・・・「大パノラマの絶景に感動!&漁師が作る獲りたて初島グルメ!」

本日の名湯として箱根の映像を紹介。

キーワード
特急踊り子号
東海バス
熱海港
熱海(静岡)
初島港
初島(静岡)
イル・ド・バカンス2世号
お初の松
海泉浴 島の湯
伊豆大島
初島灯台
アロエ
箱根(神奈川)

熱海のリゾート 初島ゆるり旅 (バラエティ/情報)
12:15~

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が初島唯一の灯台・初島灯台へ。螺旋階段を上り、上まで到達すると遠く丹沢山地や富士山などが見渡せる絶景が広がっていた。

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が初島で昼食を食べるお店を探す。海沿いにはアジやメジナなどを生簀に入れているお店があり、その中の一軒「めがね丸」で食事をすることに。2人は豪快な伊勢エビの刺身や、サザエの卵とじをごはんの上に乗せた「初島丼」などを楽しんだ。

初島を旅している大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が、船に乗りながら海の中を覗くことが出来る海中展望船ノアに乗船。窓からはスズメダイやスズキ、ボラ、アカブダイなどの魚を眺めることが出来た。

湯を楽しんだ後は夕食の時間。食卓には熱海の豊かな海の幸を盛り込んだ創作懐石料理が並んだ。

大久保秀昭・大東めぐみ夫婦が今宵の宿「熱海ふふ」に到着。こちらはチェックインを部屋ですることが可能なため2人は早速お部屋へと移動。今回宿泊した部屋は和モダンな雰囲気の部屋で、露天風呂もついていた。

キーワード
初島灯台
初島(静岡)
富士山
丹沢山地
初島丼
アジ
メジナ
伊勢エビの刺身
サザエ
海中展望船ノア
スズメダイ
スズキ
ボラ
アカブダイ
熱海(静岡)

スポット

グルメ

めがね丸
箱根 明か蔵

レジャー/交通

箱根湯本駅
宮ノ下駅
函嶺
箱根園
箱根園水族館
富士屋ホテル

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ギャルリー蔵

宗教

初木神社

旅行

華の宿 ふくや
熱海ふふ

趣味/スポーツ

嶋写真店
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送