大人の極上ゆるり旅 北海道・洞爺湖/那須の秘湯

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月21日(火) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今回は、洞爺湖で自然とご当地グルメを満喫する旅と、EV車で那須の温泉を巡る旅などを紹介。

キーワード
那須(栃木)
洞爺湖

湖畔の絶景とご当地グルメ 北海道・洞爺湖 (バラエティ/情報)
11:36~

洞爺湖周辺を旅する中島ゆたかが、乗馬のネイチャートレッキングが体験できる「レイクトーヤランチ」へ。ガイドさんの指導のもと、初めての人でも洞爺湖の絶景を楽しみながら乗馬を楽しむことが出来る。

中島ゆたかが温泉街を散策していると、無料の足湯「洞龍の湯」を発見。洞爺湖を目の前に、道内屈指とも言われる温泉の足湯を堪能できる。

CMのあと、絶品ジンギスカンに感動!

キーワード
洞爺湖

湖畔の絶景とご当地グルメ 北海道・洞爺湖 (バラエティ/情報)
11:43~

洞爺湖で絶景めぐりをしている中島ゆたかが、お昼時にご飯が食べられる店を散策していると「焼肉ハウス サウスポー」を発見。この店は精肉店の直営でジンギスカンが食べられるということで早速注文。伝統的なジンギスカンとお店自慢の生ラムロースを堪能した。

中島ゆたかが粉雪が舞う中、食事と観光土産の店「岡田屋」を発見。この店は洞爺湖の名産品である大福豆を使用した「白いおしるこ」が味わえるという事でその味を堪能した。

CMのあと、湖畔の絶景ホテル&冬の那須 温泉めぐり旅。

キーワード
ジンギスカン
生ラムロース
洞爺湖
大福豆
白いおしるこ
那須(栃木)

湖畔の絶景とご当地グルメ 北海道・洞爺湖 (バラエティ/情報)
11:51~

中島ゆたかが今宵の宿「ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート」へ。去年10月にオープンしたばかりの宿で部屋からは洞爺湖が一望できる。お風呂は昭和の銭湯をイメージして作られた「昭和乃湯」。温泉を堪能しながら懐かしい銭湯気分を味わえる。

お待ちかねの夕食はブッフェスタイルで、和・洋・中のおよそ90種類の料理が味わえる。揚げ物やサラダ、あか毛和牛のステーキは目の前でシェフが調理。若手パティシエの三浦茜さんが作る極上のスイーツも堪能できる。

中島ゆたかは翌朝、宿のパノラマ露天風呂「TENQOO」で洞爺湖を一望しながらお風呂を堪能した。

キーワード
洞爺湖

名湯・秘湯を巡る旅! 栃木・那須 (バラエティ/情報)
12:01~

三ツ木清隆・まさ子夫妻が栃木県の那須湯本温泉を旅する。まずは温泉まんじゅうの看板にひかれて「風月堂菓子舗」へ。名物の温泉まんじゅうは自家製餡が自慢の一品。ご主人の計らいで三ツ木夫妻は蒸し立ての温泉まんじゅうを堪能した。

三ツ木夫妻が宿泊する「松川屋」では、1時間500円から格安にEV車のレンタカーを利用できるサービスがある。那須町ではEV車の充電スタンドを12カ所設置し、街の活性化を図っている。

三ツ木夫妻がEV車に乗って「大丸温泉旅館」へ。この旅館は川そのものを湯船にした温泉が自慢。混浴で秘湯ムード満点の「川の湯」を2人は満喫した。(※現在EV車のサービスは終了)

「那須温泉神社創建のきっかけとなった動物とは何?」という問題が出題。正解は「鹿」で、鹿の湯など鹿の名をつけた共同浴場もある。

温泉を堪能した三ツ木夫妻は、とちぎ和牛が味わえる「ステーキハウス寿楽 本店」へ。このあと極上ステーキを味わうことに。

CMのあと、絶品!極上ステーキを堪能。

キーワード
那須湯本温泉
温泉まんじゅう
那須町(栃木)
EV車
鹿
とちぎ和牛

名湯・秘湯を巡る旅! 栃木・那須 (バラエティ/情報)
12:13~

とちぎ和牛が味わえる「ステーキハウス寿楽 本店」で、三ツ木夫妻はオススメの「那須和牛のサーロインステーキセット」と、3月中旬までの期間限定メニュー「那須和牛のビーフシチューセット」を注文。柔らかくて肉本来のうまさが引き立っているその味を堪能した。

三ツ木夫妻は板室温泉にある「幸乃湯温泉」へ。ひっそりと佇む幸乃湯温泉は思考を凝らした様々なお風呂が自慢。2人は露天風呂などのいで湯に酔いしれた。

三ツ木夫妻は今宵の宿「松川屋」へと戻ってきて、お楽しみのお部屋へ。純和風の落ち着いたお部屋からは雄大な眺望が楽しめる。お待ちかねの夕食は部屋でゆっくりと堪能。メインの栃木産和牛のすき焼などを堪能した。

CMのあと、爽快!湯宿の絶景朝風呂。

キーワード
とちぎ和牛
那須和牛のサーロインステーキセット
那須和牛のビーフシチューセット
板室温泉

名湯・秘湯を巡る旅! 栃木・那須 (バラエティ/情報)
12:25~

翌朝は宿の露天風呂へ。毎朝、湯守の真原さんが掃除を欠かさず丁寧に仕上げる。三ツ木清隆は露天風呂から見える雄大な尾根の風景を眺めながらお風呂を堪能した。

  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送