大人の極上ゆるり旅 会津若松/長崎

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月27日(金) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今回は「新島八重ゆかりの地 福島・会津若松」と「坂本龍馬の足跡 長崎」を旅する。

キーワード
坂本龍馬
新島八重
会津若松(福島)
長崎(長崎)

新島八重ゆかりの地へ 福島・会津若松 (バラエティ/情報)
11:36~

東京から東北新幹線とJR磐越西線を乗り継いでおよそ2時間半で到着する福島・会津若松。今回は大鶴義丹が旅をするということで、まずは鶴ヶ城に行くと言い、まちなか周遊バス「ハイカラさん」で目的地へと向かう。

大鶴義丹が鶴ヶ城を見学する。昭和になって再建された鶴ヶ城には、新島八重の時代になかった銀のシャチホコが新たに設置され、目にはダイヤモンド、歯には金メッキの装飾が施されているという。

CMのあと、会津が誇る ご当地グルメ。

キーワード
ハイカラさん
東北新幹線
会津若松(福島)
磐越西線
JR
新島八重
会津(福島)

新島八重ゆかりの地へ 福島・会津若松 (バラエティ/情報)
11:44~

古くからの佇まいが今も残されている、江戸時代に会津一の繁華街として賑わった七日町通り。この通りを散策していた大鶴義丹は満田屋を発見し、訪れることに。かつての味噌蔵を改装した店内の奥には味噌田楽を味わえる食事処があり、「しんごろう」を食べた。

大鶴義丹が会津若松市の街を散策しているとカレー焼きそばの看板を発見。カレー焼きそばとはソース焼きそばに特製カレールーをかけたもので、会津で大人気のB級グルメとなっている。そこで、元祖と伝えられる「トミーフードのやきそば」を訪れ、カレー焼きそばを食べた。

CMのあと、癒しの名湯めぐり!と、長崎 日本一の極上和牛。

キーワード
しんごろう
会津若松(福島)
カレー焼きそば
会津若松市(福島)
長崎県

新島八重ゆかりの地へ 福島・会津若松 (バラエティ/情報)
11:53~

大鶴義丹は、会津若松からJR磐越西線で約1時間の磐梯熱海にある、創業95年の「四季彩一力」に宿泊することに。部屋の前には日本庭園があり、旅人の眼と心を楽しませてくれる。

宿の自慢だという露天風呂に浸かった後は、夕食を頂くことに。季節の食材をふんだんに使っており、メインは川俣シャモを楽しめるつみれ鍋となっている。このつみれは大和芋などと混ぜあわせ、ふっくらとした口当たりが特徴的。

磐梯熱海に面白い立ち寄り湯があると聞いた大鶴義丹は「ホテル華の湯」を訪れる。このホテルには31種類の露天風呂があるということで、その中の一つである「岩見の湯」に浸かり、「柔らかいお湯。さらっとした感じなのでゆっくり楽しめますね」などとコメントした。

キーワード
磐越西線
JR
磐梯熱海(福島)
川俣シャモ
大和芋

坂本龍馬の足跡をたどる旅 港町・長崎 (バラエティ/情報)
12:01~

羽田空港から約2時間で長崎空港に到着した山本雅道と益子直美。今回は坂本龍馬ゆかりの地である長崎を巡るということで風頭公園からスタートし、街を一望出切る展望台で眺めを楽しんだ。

山本雅道と益子直美が長崎市を散策していると、長崎市亀山社中記念館を発見。訪れてみると、坂本龍馬の格好をしている係の人が出迎えてくれた。ここは、かつて土佐藩を脱藩した龍馬が活動の拠点とした場所で、龍馬ゆかりの品々が展示されている。

山本雅道と益子直美が「ながさき牛 まつ匠」を訪れる。この店は昨年4月にオープンした長崎牛を楽しめる店ということで、「長崎和牛ステーキランチ」を注文。きめ細やかな霜降りが特徴な長崎和牛のサーロインを食べると、「柔らかくてすっと溶けちゃう」などとコメントする場面も。

快速シーサイドライナーでハウステンボスを訪れた山本雅道と益子直美。昨年開業20周年を迎えたハウステンボスは中世ヨーロッパの町並みを再現したリゾート施設で、3月2日から4月7日までチューリップ祭をが行われるという。

今回2人が宿泊する「ホテルヨーロッパ」はハウステンボスの敷地内にあるということで、宿泊者専用のクルーザーでホテルへと向かう。このホテルはアムステルダムで100年の伝統を誇る有名ホテルを再現しており、19世紀のヨーロッパの邸宅を思わせる豪華な内装となっている。

番組公式メールマガジンの告知。登録は番組ホームページから。

CMのあと、壮大!ヨーロッパの街並を一望&豪華フレンチディナー。

キーワード
風頭公園
長崎(長崎)
坂本龍馬
長崎空港
長崎牛
長崎和牛ステーキランチ
快速シーサイドライナー
ホテルヨーロッパ
アムステルダム(オランダ)
大人の極上ゆるり旅ホームページ

坂本龍馬の足跡をたどる旅 港町・長崎 (バラエティ/情報)
12:16~

山本雅道と益子直美がハウステンボスを散策。シンボルの塔・ドムトールンを訪れ、展望室からハウステンボスを一望した。また、オランダの民芸品を取り扱う「ホーランドハウス」で、「ラブラブ木靴」をお土産として購入。

2人は再びホテルに戻り、「デ アドミラル」で夕食をとることに。フォアグラなどを使用したフレンチのコース「プレリュード」を食べると、「フォアグラが美味しくてお肉の甘みがもっと増す」などとコメントする場面も。

CMのあと、1000万球のイルミネーション。

キーワード
ラブラブ木靴
ドムトールン
ホテルヨーロッパ
プレリュード
フォアグラ

坂本龍馬の足跡をたどる旅 港町・長崎 (バラエティ/情報)
12:24~

ハウステンボスを訪れた山本雅道と益子直美。夕食後は1000万球の電飾が幻想世界を生み出すイルミネーション「光の王国」を堪能した。

キーワード
光の王国

スポット

グルメ

満田屋
デ アドミラル
トミーフードのやきそば
ながさき牛 まつ匠

レジャー/交通

ハウステンボス
会津若松
ホーランドハウス
鶴ヶ城
磐梯熱海温泉 四季彩 一力
羽田空港
長崎市亀山社中記念館
東京

旅行

ホテル華の湯
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送