大人の極上ゆるり旅 葛飾柴又の下町散策/冬の湘南

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月26日(木) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

本日のゆるり旅は、人気の門前町「柴又」と神奈川・「逗子」の夫婦ふたり旅を放送する。

キーワード
逗子(神奈川)
柴又(東京)

下町ふれあい旅 東京・柴又 (バラエティ/情報)
11:36~

今回、楊さちこと小島秀公は東京・柴又の柴又駅から散歩を出発した。

柴又で有名な男はつらいよの寅さんの有名なセリフを小島が言いながら、二人は帝釈天参道を歩いた。

柴又の柴又帝釈天では楊が浄行菩薩に水をかけて願いをかけた。帝釈堂では厄除けなどを願い手を合わせ、おみくじを引いた。

このあと、寅さんに遭遇!?

キーワード
柴又(東京)
帝釈天参道
男はつらいよ
寅さん
浄行菩薩
おみくじ

下町ふれあい旅 東京・柴又 (バラエティ/情報)
11:44~

二人は柴又・柴又帝釈天の参拝を終わると寅さんに似た男性と一緒に写真をとった。

柴又の園田では景気回復などのだるまを見て回った。

柴又・松屋の飴 総本店の名物はたんきりセキトメ飴だ。二人はリズムの良い飴の切る音に誘われ飴を買った。

柴又・高木屋老舗は渥美清さんが撮影の合間に当時見ていた景色を見て、二人は草だんごを食べた。

柴又の老舗料亭川甚は江戸川沿いに元々店があり、三島由紀夫、杉村春子、松本清張などが訪れた店だった。名物の鰻重は関東風で文豪の愛したランチを二人は食した。

柴又の路地裏をぶらりした二人は意外な場所で東京スカイツリーを見つけた。

このあと、柴又で発見!絶景スカイツリー!

キーワード
柴又(東京)
寅さん
だるま
たんきりセキトメ飴
渥美清さん
草だんご
三島由紀夫
杉村春子
松本清張
尾崎士郎
鰻重

下町ふれあい旅 東京・柴又 (バラエティ/情報)
11:53~

柴又で東京スカイツリーの絶景ポイントを探すことになった二人は江戸川が見える丘に登り、矢切の渡しに乗ることになった。

矢切の渡しを楽しんだ二人は柴又から今宵の宿である東陽町・ホテルイースト21東京へ向かい、東京スカイツリーの見える部屋に通された。

今回の名宿・東京の東陽町にある“ホテルイースト21東京”は午前11時は館内は部屋の清掃を行っている。スタッフがまず磨くのは洗面所で、ベッドは動かせる仕組みになっており、手入れなどが簡単に出来る。

東京・東陽町にあるホテルイースト21東京で二人は「さざんか会席」を味わった。

ゆるり旅の検索テロップ。

キーワード
柴又(東京)
江戸川
矢切の渡し
東陽町(東京)
さざんか会席
ゆるり旅

夫婦で巡る冬の旅 神奈川・逗子 (バラエティ/情報)
12:02~

藤波夫婦が東京からおよそ1時間の神奈川県逗子駅に訪れた。まずは海に行こうということで、海岸を歩いていると犬の散歩をしている人に出会い、景色の良い場所を聞いた。そこからは逗子マリーナも見えると聞き、2人は昔はよくユーミンのコンサートに行ったことを思い出した。

藤波夫婦は景色がいいスポットとして地元の方に教えてもらった「披露山公園」に訪れると江の島などが見える絶景が広がっていた。また同施設には猿園がありニホンザルが飼育されていた。

逗子銀座商店街にやってきた藤波夫婦は魚佐次商店に立ち寄ってその新鮮な魚の種類に驚きながら見学した。また目に見えるところでさばかれて新鮮なまま店頭に並んでおり、2人はさつま揚を食した。

逗子の商店街を歩いている途中で豆腐料理の専門店「鎌倉小町 逗子店」に立ち寄った。藤波夫婦は店員のオススメである「しらす豆腐丼」と「しらすのせ豆乳うどん」を食した。

逗子を後にした藤波夫婦は神奈川県の湯河原に訪れた。湯河原に到着した後は万葉公園にやってきた。万葉公園の隣にある萬葉洞門をすすむと風情あふれる「かわせみの滝」があった。

2人は万葉公園にある「独歩の湯」に入り、逗子からきたという家族や4人の女性グループと談笑をして湯だけではなく人とのつながりを堪能した。

このあと、至福の湯浴み湯河原に出づる名湯&名旅館を彩る!生け花とは?

キーワード
逗子(神奈川)
ユーミン
逗子市(神奈川 )
江の島
ニホンザル
逗子銀座商店街
ブリ
アジ
さつま揚
しらす豆腐丼
しらすのせ豆乳うどん
湯河原(神奈川)
萬葉洞門
かわせみの滝

夫婦で巡る冬の旅 神奈川・逗子 (バラエティ/情報)
12:17~

湯河原の温泉でゆっくりした藤波夫婦は本日の宿である「ゆがわら石亭」に訪れた。案内された部屋は趣のある数奇屋造りの落ち着く部屋であった。

ゆがわら石亭には様々なところに生け花があるが、これは仲居の松岡和子さんがおもてなしの心を湯河原の自然との調和を表現しているという。また藤波夫婦はそれぞれの露天でゆっくりと体を温めた。

このあと、料理自慢の宿美食三昧!

キーワード
湯河原(神奈川)
生け花

夫婦で巡る冬の旅 神奈川・逗子 (バラエティ/情報)
12:24~

「ゆがわら石亭」では月ごとに料理のメニューが変わるといい、藤波夫婦はヤリイカや本マグロなどの旬の食材でできた料理を堪能しながら思い出話に花を咲かせた。

キーワード
湯河原(神奈川)
ヤリイカ
本マグロ
サヨリ

スポット

グルメ

川甚
鎌倉小町 逗子店
松屋の飴 総本店
高木屋老舗
魚佐次商店

レジャー/交通

披露山公園
万葉公園
東京スカイツリー
逗子駅
矢切の渡し
逗子マリーナ
園田
万葉公園足湯施設 独歩の湯
柴又駅

宗教

柴又帝釈天
帝釈堂

旅行

ホテルイースト21東京
ゆがわら石亭
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送