大人の極上ゆるり旅 雪の会津・大内宿/長崎

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月24日(火) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今日は冬の絶景と歴史情緒にふれる旅。長崎、会津を旅する。

キーワード
会津(福島)
長崎(長崎)

異国情緒あふれる港町 長崎・長崎市 (バラエティ/情報)
11:36~

羽田空港から長崎空港で2時間の旅を経てやってきたのは長崎。山本雅道と益子直美夫婦が長野駅から旅をスタートし、地元の人ふれあいながら路面電車で移動した。

山本雅道・益子直美夫婦は、最初の目的地のグラバー園を目指してグラバー通りを移動した。すると、グラバー通りにある岩崎本舗 グラバー園店の「長崎角煮まんじゅう」が目に止まり試食させてもらった。この新しい人気商品が気に入った山本雅道は角煮まんのおかわりをお願いした。

このあとは、長崎市街一望の絶景名所。

キーワード
長崎駅
長崎空港
長崎県
グラバー通り
長崎角煮まんじゅう
長崎市(長崎)

異国情緒あふれる港町 長崎・長崎市 (バラエティ/情報)
11:42~

山本雅道・益子直美夫婦は目的地の「グラバー園」に到着。和と洋が混合したトーマス・ブレーク・グラバ家「グラバー宅」の内を見学をした。

益子直美はグラバー宅内で高い位置に取り付けられた鏡を発見した。そこで、鏡の設置理由を学芸員に聞くと、光を取り入れるための鏡であると説明した。

グラバー宅内を山本雅道・益子直美夫婦がさらに散策。ダイニングも解説を受けた光を取り入いるために使われている鏡台が置かれおり、広い家のために食事の合図に使われていた銅鑼などが置かれていた。

グラバー園を旅人目線で散策。「旧リンガー住宅」、「旧オルト住宅」などを見て回った。

山本雅道・益子直美夫婦はグラバー園の展望広場を散策。展望から海を見渡し、貿易が盛んな場所だったため、船来たことがわかるようになっていたのではないかなどと話し、旅を楽しんだ。

このあとは、老舗の味に感動!&絶景!展望列車。

キーワード
トーマス・ブレーク・グラバ
長崎市(長崎)

異国情緒あふれる港町 長崎・長崎市 (バラエティ/情報)
11:50~

益子直美・山本雅道夫婦は、ちゃんぽん発祥の店として知られる「中華料理 四海楼」にやって来た。ちゃんぽんは、お腹を空かせていた中国人留学生のために安くて栄養のある食事をと初代店主によって考案された。同じ長崎名物の皿うどんもこのお店が発祥と言われている。

益子直美・山本雅道夫婦が次に向かったのは、日本初のアーチ式の石橋として知られる「眼鏡橋」。

益子直美・山本雅道夫妻は、江戸時代から続く和菓子の老舗「岩永梅寿軒」を訪ねた。名物の長崎カステラは、厳選素材を使い、一晩じっくり寝かせるのが特徴。2人は、店頭でカステラを試食した。

山本雅道・益子直美夫婦が今夜のお宿「ルークプラザホテル」に到着。落ち着いた部屋に案内されると、窓からは長崎の夜景を楽しんだ。

ルークプラザホテルのマネージャー松尾さんのおすすめスポットとして稲佐山 山頂展望台へ案内した。そこからは360度から見渡すことができる長崎の夜景を山本雅道・益子直美夫婦が堪能した。

ルークプラザホテルのマネージャー松尾さんの観光案内人としての仕事に密着。長崎のおすすめのイベントとして、「長崎ランタンフェスティバル2013」を紹介し、開催中にツアーに申し込めば松尾さんの無料ガイドを楽しめるという。

ルークプラザホテルにある食事処「ザ・ハウスオブ1995」の「冬のカップルディナーコース」の料理を楽しんだ。

キーワード
ちゃんぽん
長崎市(長崎)
皿うどん
眼鏡橋
長崎カステラ
長崎ランタンフェスティバル2013

江戸情緒を満喫! 福島・大内宿 (バラエティ/情報)
12:01~

東京から東北新幹線、JR磐越西線、会津鉄道会津線を乗継ぎ、福島県下郷町へ。大鶴義丹が大内宿を旅する。まずは「美濃屋 分家」に立ち寄り、そば粉や三年味噌など手作りの商品を見せてもらった。

福島・大内宿を旅している大鶴義丹は茅葺屋根のそば処「本家 玉屋」に立ち寄った。こちらのそばは自家製の十割そばで、名物の祝言そばは箸の代わりにネギで食べるのがこの地方の伝統だという。

2月9,10日に大内宿で行われる第27回 大内宿雪まつりの紹介。

CMのあとは、渓谷の雪見風呂を満喫

福島・大内宿を旅する大鶴義丹は湯野上温泉駅を訪れ、会津鉄道名物のお座トロ展望列車に乗り込んだ。この列車では冬の時期のみ掘りごたつが登場する。大鶴も掘りごたつに入って若郷湖など車窓からの景色を楽しんだ。

キーワード
大内宿(福島)
東北新幹線
JR磐越西線
会津鉄道会津線
祝言そば
第27回 大内宿雪まつり
お座トロ展望列車
若郷湖

江戸情緒を満喫! 福島・大内宿 (バラエティ/情報)
12:13~

大鶴義丹は会津鉄道・お座トロ展望列車で芦ノ牧温泉へ移動。芦ノ牧温泉駅の駅長にオススメの温泉を聞いた。

福島・芦ノ牧温泉へ到着した大鶴義丹は送迎車で大川荘を訪れた。たな田の露天風呂などに入り雪見風呂を満喫した。

大鶴義丹は東山温泉に移動し、くつろぎ宿 新滝を訪れた。大正時代から多くの文人、墨客にも愛されてきた宿である。部屋に案内された後、露天風呂に入って疲れを癒した。

CMのあとは、会津郷土料理に舌鼓!

キーワード
お座トロ展望列車
芦ノ牧温泉(福島)
東山温泉(福島)

江戸情緒を満喫! 福島・大内宿 (バラエティ/情報)
12:24~

福島県東山温泉を旅する大鶴義丹は、くつろぎ宿 新滝の「和風ダイニング 遊仙」で夕食を食べた。こづゆや豆麩など創作郷土料理のほか、特選国産牛 陶板焼きなどをいただいた。

キーワード
東山温泉(福島)
こづゆ
豆麩
特選国産牛 陶板焼き

スポット

グルメ

岩崎本舗 グラバー園店
和風ダイニング 遊仙
岩永梅寿軒
ザ・ハウスオブ1995
美濃屋 分家
本家玉屋
中華料理 四海楼

レジャー/交通

グラバー園
くつろぎ宿 新滝
羽田空港
芦ノ牧温泉駅
稲佐山 山頂展望台
湯野上温泉駅

旅行

ルークプラザホテル
大川荘
  1. 前回の放送
  2. 12月24日 放送
  3. 次回の放送