大人の極上ゆるり旅 東京駅/わたらせ

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月28日(月) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

ローカル路線の旅 群馬・わたらせ渓谷鐵道 (バラエティ/情報)
11:35~

東京から上越新幹線と両毛線を乗り継いで1時間40分の桐生駅から大間々駅に移動し、おかもとまりがトロッコわたらせ渓谷号に乗り込んだ。

キーワード
トロッコわたらせ渓谷号
高崎
両毛線
桐生市(群馬)

オープニング (その他)
11:37~

オープニング。

大人気!トロッコ列車の旅 群馬~栃木・日光 (バラエティ/情報)
11:38~

トロッコわたらせ渓谷号に乗り込んだおかもとまりは車内販売のやまと豚弁当を購入した。電車が出発するとさっそくお弁当を食べることに、弁当には手ぬぐいがおまけでついている。弁当は予約可能。

渓谷の絶景に感動!奥日光 紅葉の名所巡り

キーワード
トロッコわたらせ渓谷号
やまと豚弁当
群馬県

大人気!トロッコ列車の旅 群馬~栃木・日光 (バラエティ/情報)
11:43~

トロッコわたらせ渓谷号で神戸駅までやってきたおかもとまりは駅で販売している手作りふかし芋を購入した。再び走りだしたトロッコわたらせ渓谷号はトンネルに入ると天井の星空イルミネーションを楽しむことができる。沢入駅ではもう一つのトロッコ列車「トロッコわっしー号」とすれ違う。渓谷を楽しんだおかもとまりは広末涼子のモノマネで「おしのびでこよっかな」とコメントした。

おかもとまりは足尾駅からバスに乗り、日光田母沢御用邸記念公園に向かった。日光田母沢御用邸記念公園は3代にわたる天皇や皇后陛下が利用した御用邸。観光バスは日光東照宮にも向かう。

東武日光駅についたおかもとまりはそのまま奥日光に移動した。湯ノ湖の壮大な景色を眺めたおかもとまりは「滑りたくなるような綺麗さ」とコメントした。

奥日光の名瀑と癒しのにごり湯

キーワード
トロッコわたらせ渓谷号
神戸駅
沢入駅
ふかし芋
トロッコわっしー号
群馬県
広末涼子
栃木県
日光(栃木)
男体山
湯ノ湖

大人気!トロッコ列車の旅 群馬~栃木・日光 (バラエティ/情報)
11:52~

おかもとまりは湯ノ湖の水が流れ落ちる湯滝を眺めた。湯滝の紅葉の見頃は今週いっぱい。※(平成24年10月23日放送時点)

旅人カメラで竜頭の滝まで旅人カメラが移動した。竜頭ノ滝の名前の由来は滝の分かれ目が竜の頭に見えることから名付けられた。

おかもとまりの今宵の宿は「ホテル花の季」。おかもとまりの部屋は「紅花/熱望」の部屋。例年に比べ紅葉は少し遅かったが、季節によっては紅葉が楽しめる。おかもとまりは貸切露天風呂を堪能した。

「ホテル花の季」の夕食は秋の味覚と日光名物をふんだんに使った料理。おかもとまりは八潮鱒味噌幽庵焼・柿釜胡麻味噌・松茸の土瓶蒸しなど、前沢牛のしゃぶしゃぶ豆乳仕立てなどを楽しんだ。

キーワード
日光(栃木)
湯ノ湖
湯滝
竜頭の滝
日光市(栃木)
サーモン
八潮鱒味噌幽庵焼
柿釜胡麻味噌
松茸の土瓶蒸し
作り
日光生湯葉
茶碗蒸し
しゃぶしゃぶ豆乳仕立て
前沢牛
竜頭ノ滝

話題の新スポット巡り 東京・上野 (バラエティ/情報)
12:01~

上野恩賜公園の不忍池を天田俊明と妻・英子が巡っている。不忍池越しに東京スカイツリーが見え、妻・英子は「全体の景色を壊すかとおもったけど、そうでもない」とコメントした。

東京の新スポット巡りをする天田夫妻は上野駅周辺を散策。旅に役立つ 大人のご当地検定。問題:UENO3153は何て読む?答え:ウエノサイゴウサン。

9月にオープンしたUENO3153の1階フードコートL’UENOには上野にちなんだ食べ物が販売されている。天田夫妻はフォルサムの四角いL’UENOあんぱんを試食した。ロッテリアで限定のパンダBOXを販売している。天田夫妻は銀座コージーコーナーでパンダのパンダっふると子犬のワンダっふるを購入した。

UENO3153の屋上には西郷隆盛 銅像があり、その横にはUENO3153の屋上テラスが広がっている。

女性に人気のアートな植木!?

キーワード
上野(東京)
不忍池
L’UENOあんぱん
パンダBOX
パンダのパンダっふる
子犬のワンダっふる

話題の新スポット巡り 東京・丸の内 (バラエティ/情報)
12:10~

天田夫婦が次にやってきたのは丸の内の和田倉噴水公園。

丸の内仲通りにやってきた天田夫妻。夜になるとイルミネーションが開催されている。※(平成24年10月23日放送時点)

丸の内仲通りを散策していた天田夫妻。天田俊明がお腹がすいたということでiiyo!!の地下のDaichi&keatsに立ち寄った。Daichi&keatsでは世界中の農園料理を味わうことができ、天田夫妻は農園スペシャルランチを味わった。セットの雑穀ごはんは雑穀ワッフルに変更することも出来る。

英子さんが行ってみたいところがあると案内したのは丸ビルの中にあるプランツ・プランツ。ユニークな盆栽やハートの実がなる木など人気の植木がある。英子さんはカラーサンドアレンジが気になり、好きな植物を選び砂の色を選んでアレンジを作ってもらった。

10月に開業したばかりの東京駅丸の内駅舎を訪れた天田夫妻。妻・英子さんは「カメラを持ってくればよかった」と話した。

東京エキチカ絶品!しゃぶしゃぶ

キーワード
丸の内(東京)
丸の内仲通り
農園スペシャルランチ
なすの田楽
短角牛のハンバーグ
雑穀ごはん
雑穀ワッフル
カラーサンドアレンジ

赤レンガ駅舎が望めるホテル 東京・丸の内 (バラエティ/情報)
12:20~

天田夫妻の今日のお宿は丸ノ内ホテル。大きな吹き抜けのあるこのホテルの部屋の窓からは東京駅がよく見え、東京駅を見たいという客が増えているという。

夜になりライトアップされた東京駅丸の内駅舎の中の黒塀横丁を旅人カメラで散策。黒塀横丁には13件の店があり、韓国家庭料理店「五照里」やビールが飲めるバー「ヱビスバー」等を発見。

東京・丸の内巡りをしている天野夫妻が「和牛料理 はな紋」でお食事。こちらは極上の和牛料理が味わえるお店で、二人は店のイチオシである「黒毛和牛しゃぶしゃぶ はな紋コース」を頂いた。

キーワード
丸の内(東京)
黒塀横丁
黒毛和牛
黒毛和牛しゃぶしゃぶ はな紋コース

スポット

グルメ

和牛料理 はな紋
フォルサム
五照里
ヱビスバー
銀座ハゲ天
L’UENO
ロッテリア
銀座コージーコーナー
Daichi&keats
おさかな処 築地 奈可嶋

レジャー/交通

桐生
足尾駅
上野恩賜公園
上野駅
UENO3153
和田倉噴水公園
iiyo!!
東京駅
丸ノ内ホテル
東京駅丸の内駅舎
東京
日光田母沢御用邸記念公園
東武日光駅
東京スカイツリー
大間々駅
丸ビル

宗教

日光東照宮

旅行

ホテル 花の季

趣味/スポーツ

西郷隆盛 銅像
プランツ・プランツ
  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送