大人の極上ゆるり旅 岩手・平泉/神戸

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月12日(月) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:35~

今日は夫婦で楽しむ癒しの休日。岩手・一関&平泉と神戸へ。

キーワード
一関(岩手)
平泉(岩手)
神戸(兵庫)

絶景の紅葉めぐり 岩手・猊鼻渓 (バラエティ/情報)
11:36~

東北新幹線とJR大船渡線を一関経由で乗り継ぎ猊鼻渓へ。今の季節は紅葉がとても綺麗。今回旅をするのは三ツ木清隆と妻のまさ子さん。やってきたのは「たかこう」というお店。鮎の塩焼きを購入し、船着場へ。

舟上から愛でる絶景の紅葉と伝統の和紙 紙すき体験

キーワード
岩手県
猊鼻渓
一関(岩手)
東北新幹線
JR大船渡線
鮎の塩焼き
紅葉
紙すき

絶景の紅葉めぐり 岩手・猊鼻渓 (バラエティ/情報)
11:41~

絶景の天空風呂! 絶品!前沢牛のにぎり寿司 ノスタルジック神戸 洋館めぐり

船頭の佐々木利治さんのガイドのもと猊鼻渓舟下りへ出航。川の上から舟で見上げる景色は絶景。そして買ってきた鮎の塩焼きを舟の上でいただく。折り返し地点では舟を降りて岸辺からも紅葉を楽しめる。

猊鼻渓舟下りを体験。舟の休憩場所近くに開いているこの穴は一体なんの為の穴でしょう?という問題が出される。正解は運試しの穴。川辺の出店には7種類の文字が刻まれた小石が売られていた。これは「運玉」といって、願掛けされた小石を穴に向かって投げ、入れば幸運に恵まれるのだそう。投げてみると三ツ木清隆が見事成功。「愛」の玉が入った。

猊鼻渓の周辺を散策。途中で和紙を発見。行ってみることに。立ち寄ったのは「東山和紙 紙すき館」。コウゾ・わら・ミツマタを原料につくられた東山和紙。強靭な紙質が特徴。店主の鈴木信彦さんの指導のもと実際に紙すきを体験してみる。アレンジで季節の草花を入れることもできる。完成した和紙は後日届けてもらえる。

キーワード
猊鼻渓舟下り
猊鼻渓
紅葉
岩手県
鮎の塩焼き
運玉
紙すき
東山和紙
コウゾ
わら
ミツマタ
前沢牛
神戸(兵庫)

絶景の紅葉めぐり 岩手・一関 (バラエティ/情報)
11:50~

三ツ木清隆夫妻が向かったのは「山桜 桃の湯」。大小17種類のお風呂がある。泉質はナトリウム一塩化物泉、効能は神経痛・筋肉痛など。一番人気は天空風呂。紅葉が一望でき、温泉にご当地名物のりんごが入っている。

キーワード
神経痛
筋肉痛
りんご
塩化物泉
ナトリウム

絶景の紅葉めぐり 岩手・平泉 (バラエティ/情報)
11:52~

一関からJR東北本線で約5分、平泉へ。紅葉を求め訪れたのは坂上田村麻呂により創建された「達谷窟毘沙門堂」。お堂が崖からせり出すように建てられていてとても神秘的。伊達政宗も祈願に訪れていたとか。三ツ木清隆夫妻は今回の旅の安全を祈願し、紅葉を楽しんだ。

さらにたくさんの寺や史跡で紅葉を楽しむことが出来る。中尊寺、毛越寺、金鶏山、観自在王院跡、無量光院跡などでも秋一色に。旅人目線カメラで中尊寺と毛越寺の紅葉をお届け。

平泉駅から送迎車で宿へ。今回泊まるのは「しづか亭」。完全予約制の宿で10組までとなっている。部屋で一休みしたのち、地下500メートルから湧き出る温泉へ。泉質はナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉、効能は神経痛・筋肉痛など。

平泉の「しづか亭」にて温泉を堪能した後は、お食事。そばの実の炊き合わせ、前沢牛炙りステーキにぎり寿司、大吟醸酒粕なべ、二八そばを存分に味わった。

キーワード
一関(岩手)
平泉(岩手)
坂上田村麻呂
JR東北本線
伊達政宗
紅葉
金鶏山
観自在王院跡
無量光院跡
ナトリウム
炭酸水素塩泉
塩化物泉
神経痛
筋肉痛
そばの実
前沢牛炙りステーキにぎり寿司
大吟醸酒粕なべ
二八そば

異国情緒あふれる街 兵庫・神戸 (バラエティ/情報)
12:01~

シティーループのバスでハーバーランド(モザイク前)から約30分、北野異人館に到着。異人館街のシンボル的存在、風見鶏の館とその近くの萌黄の館を紹介。

西山浩司夫妻は「うろこの家」と呼ばれる洋館へ。うろこ状の外壁からこの名前がつけられたこの館は、100年ほど前に建てられた外国人向けの高級借家。1800年頃に作られた肘掛け袖椅子や象眼細工・丸テーブル、クラシック・ゴルフクラブコレクションなどが展示されている。そしてこちらの何よりの見所は高台からの街と海の景色。

旅人目線カメラで山手八番館を案内。たくさんの彫刻やサトゥルヌスの椅子が展示されている。

地元で発見!お得な神戸牛ランチ 中華街名物 黒い豚まん!?

東海道・山陽新幹線で新神戸へ。やってきたのは港町神戸。今回は西山浩司と妻の里美さんが神戸港から旅をスタート。まずはバスで異人館の方へ向かう。ベイエリアから北野異人館まで名所を走るおしゃれなバスに乗り込んだ。

キーワード
北野異人館
萌黄の館
神戸港
東海道・山陽新幹線
シティー・ループ
ハーバーランド(モザイク前)
北野異人館街
肘掛け袖椅子
象眼細工・丸テーブル
クラシック・ゴルフクラブコレクション
神戸(兵庫)
サトゥルヌスの椅子
神戸牛

異国情緒あふれる街 兵庫・三宮 (バラエティ/情報)
12:11~

西山浩司夫妻の神戸の旅。お昼時にやってきたのは三宮「神戸 プレジール」。地元の農協が運営しているため、神戸ビーフを格安でいただける。さらに旬の野菜も楽しめるヘルシーでお得な店。2人は鉄板焼きAコースを注文。まずは赤パプリカのスープをいただき、神戸ビーフは料理長の厚澤宏行さんが目の前で焼きあげる。この日は濃厚なもも肉をレアで、4種類を薬味をつけていただく。

キーワード
神戸ビーフ
三宮(兵庫)
鉄板焼きAコース
赤パプリカのスープ

日本三大中華街 神戸・南京町 (バラエティ/情報)
12:15~

神戸にきたら外せないのが日本三大中華街の南京町。100を超える店が連なる。目に入ってきたのは「大同行」の名物「ミニブラック豚まん」。生地にイカスミが練ってある。

名店の味を堪能! 神戸の夜景一望 寛ぎのひととき

南京町を歩いているとブルース・リーの人形が目に入った。「空龍」というお店で雑貨が数多くならぶ。中には中国では縁起が良いとされている金の豚の貯金箱「金豚貯金箱」などが売られていた。

キーワード
南京町(兵庫)
ミニブラック豚まん
イカスミ
金豚貯金箱
ブルース・リー
中国
神戸(兵庫)

海と山の絶景を満喫! 神戸・ポートアイランド (バラエティ/情報)
12:22~

本日の夕食は「神戸たむら」。前菜、ホタテ真丈、マグロなどの造り、カマスのフォアグラ添え、賀茂ナスと名残ハモのみぞれ煮などがいただける「櫟」のコースを堪能した。

神戸ポートピアホテル内にあるスカイラウンジ「プレンデトワール」へ。夜景を見ながら大人の一時を楽しめる。

神戸観光を満喫した西山浩司夫妻はポードアイランド線で三宮から市民広場へ。やってきたのはポードアイランド。「神戸ポートピアホテル」が今日の宿泊先。部屋の窓からは神戸の夜景が一望できる。

キーワード
神戸(兵庫)
神戸新交通ポートアイランド線
市民広場
ホタテ
マグロ
カマス
フォアグラ
賀茂ナス
名残ハモ

エンディング (その他)
12:27~

今回番組で紹介した宿と旅の宣伝。詳しい情報は「ゆるり旅」で検索。

キーワード
大人の極上ゆるり旅ホームページ
エースJTB

スポット

インテリア

空龍

グルメ

神戸たむら
神戸プレジール
大同行
スカイラウンジ プレンデトワール
たかこう

レジャー/交通

神戸市
うろこの家
山手八番館
神戸ポートピアホテル
東山和紙 紙すき館
神戸市(兵庫)
天空風呂
異人館
平泉駅
三宮

宗教

達谷窟毘沙門堂
毛越寺
中尊寺

旅行

山桜 桃の湯
しづか亭
風見鶏の館
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送