大人の極上ゆるり旅 都内/湯河原・熱海

『大人の極上ゆるり旅』(おとなのごくじょうゆるりたび)は、テレビ東京ほかで放送されていた旅番組である。テレビ東京では、2011年10月3日から2013年3月29日まで放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月31日(火) 11:35~12:30
放送局 テレビ東京

番組概要

レトロな穴場めぐり (バラエティ/情報)
11:35~

東京から特急踊り子号でおよそ1時間20分。やって来たのは静岡屈指の温泉街 熱海。まずは錦ヶ浦山頂にそびえる熱海城から深沢邦之がスタート。ここからは湯河原・真鶴半島など見渡せる。

キーワード
特急踊り子号
熱海(静岡)
真鶴半島

オープニング (その他)
11:35~

今回は、熱海・網代の知られざる穴場をめぐる旅。海上の釣り堀で釣った魚を味わい、絶景の露天風呂に癒される。そして東京・等々力では都内屈指のマイナスイオンたっぷりの涼感スポットなどを散策する。

キーワード
熱海(静岡)
網代(静岡)
等々力(東京)

レトロな穴場めぐり (バラエティ/情報)
11:36~

熱海城は、 昭和34年に建てられた天下のワンダーランド。城内には資料館や武家文化の貴重な展示品をはじめ、体験出来るアトラクションもある。ジェット足湯入り口の看板を見つけ、初島を見ながら足湯を満喫した。熱海は温泉の宝庫で、大湯は1250年前の奈良時代といわれ、徳川家康が愛した由緒ある温泉で、街のいたるところで500以上ある源泉が見られる。

深沢は、お目当ての日帰り温泉がある福島屋旅館を訪れた。明治初期創業のこの旅館は、湯治場の風情が残る佇まいで、郷愁を誘う穴場の日帰り温泉。館内には、昭和の面影を残す懐かしいものが溢れ、見るだけで楽しめ、記念に黒電話を使い、太陽にほえろ!のノリで写真を撮ってもらった。温泉は源泉かけ流しのタイル張りで銭湯のようなが味わえる。(泉質:塩化物泉 効能;神経痛ほか)

温泉に入った後は街を散策。熱海銀座を訪れ、映画館のある路地や昭和初期に京都の宮大工が建てた和菓子屋などがあった。ブラブラする時間は街の顔が見れるからいいとコメント。

HIRAKIパイという看板に惹かれ、手作りにこだわる洋菓子店 熱海 コンディトライ コシジ バッハマンへ。HIRAKIパイは、アジの開きが熱海は有名なので、パイを幾重にも重ねカルシウム入りで作ったという。深沢は、師匠萩本欽一とコンビだった坂上二郎がアジの開きというギャグをやっていたので尊敬の念で頂いているとコメント。

熱海を後にして、天然の良港が広がる網代へ向かった。

このあとは、豪快!筏釣りと絶品!地魚料理。

キーワード
熱海(静岡)
HIRAKIパイ
JR伊東線
網代(静岡)
徳川家康
太陽にほえろ!
萩本欽一
坂上二郎

レトロな穴場めぐり (バラエティ/情報)
11:45~

網代は、伊豆東海岸随一の天然の良港。江戸時代には諸国の開戦で賑わった。深沢は、きょうはあじ~ろ~(暑い)とコメント。

体験釣り堀の旗を見つけ、沖でいかだ釣りが出来、かなりの大物が釣れるというので挑戦することに。海の上の釣り堀で深沢は30分挑戦することにした。タイを釣り記念写真を撮った。さらにアジなども釣り、持ち帰ることが出来るが近くでさばいてくれる店を紹介してもらった。

紹介してもらった和食処 味里を訪れた。魚に応じて代金を払えばご主人が刺身や揚げ物に仕上げてくれ、深沢は刺身をお願いした。タイとアジの刺身を食べた。さらに郷土料理のイカメンチを食べ、なんとも言えない甘みだとコメント。

このあと、絶景の露天風呂と贅沢な海鮮会席。

キーワード
網代(静岡)
筏釣りの東海
イカメンチ
タイ
アジ
カマス
サバみりん干し(3枚)
アジの開き
金目鯛の干物
カサゴの干物
カツオのハラモ干物

都内屈指の涼感スポット! (バラエティ/情報)
12:02~

東京都世田谷区を旅する守永真彩・白石まるみ親子は都会の涼感スポット・等々力渓谷にある等々力不動尊を訪れる。2人はまず等々力不動尊でお参り、不動の滝へ。

守永真彩・白石まるみ親子は都会の涼感スポット・等々力渓谷を散策。2人は流れる川に足を入れ涼む。

ここで問題、等々力渓谷にあるものは?が出題。正解は「古墳」、等々力渓谷には等々力渓谷三号横穴古墳がある。

さらに探索を続ける2人は環状八号線下を歩く。

等々力渓谷を散策していた守永真彩・白石まるみ親子は、看板を見つけてOTTOへ向かう事に。

このあと、渓谷で見つけた絶品イタリアン、昭和の香りの甘味処。

キーワード
等々力渓谷
世田谷区(東京)
不動の滝
環状八号線

都内屈指の涼感スポット! (バラエティ/情報)
12:12~

等々力渓谷を散策していた守永真彩・白石まるみ親子は看板を見つけてOTTOへ立ち寄る。2人は人気の「ランチCセット」を注文、ボリューム満点の前菜や豚肉とりんごのソテーを満喫。

自由が丘を旅する守永真彩・白石まるみ親子は、隠れ家のような店があると古桑庵へ。大人の雰囲気が薫る茶室で2人は「あんみつ」と「クリームあんみつ」をいただいた。

このあと、東京ベイエリア一望の高層ホテル。

キーワード
等々力渓谷
ランチCセット
自由が丘(東京)
あんみつ
クリームあんみつ

都内屈指の涼感スポット! (バラエティ/情報)
12:19~

東京・汐留を旅する守永真彩・白石まるみ親子は宿泊先のコンラッド東京へ。2人は東京ベイエリアが一望でき広々とした部屋に案内され驚く。

東京・汐留を旅する守永真彩・白石まるみ親子は夕飯を食べる為にお目当てのお店「鼎泰豊 カレッタ汐留店」へ。2人は名物の「小籠包」を皮切りに、「サンラータン麺」や「えび麺」、白石まるみの好物「青菜の炒めにんにく風味」を堪能した。

大人の極上ゆるり旅の次回予告テロップ。

さらに2人はホテル内にある水月スパ&フィットネスのミズキルームで湯に浸かった後、ボーディートリートメントのスパを満喫した。

キーワード
汐留(東京)
小籠包
サンラータン麺
えび麺
青菜の炒めにんにく風味

エンディング (その他)
12:27~

今回番組で紹介した宿と旅のプランを宣伝。詳しい情報は「大人の極上ゆるり旅」で検索。

スマートフォンやタブレットで、ドコモ×大人の極上ゆるり旅オリジナルの番組ガイドブックアプリのダウンロードの仕方を解説。ダウンロードはアンドロイドマーケットから、詳しくは番組ホームページで。

キーワード
JTB 大人の極上ゆるり旅
大人の極上ゆるり旅
ドコモ
アンドロイドマーケット
タブレットPC
スマートフォン

スポット

グルメ

ひもの銀座
古桑庵
石山ひもの店
和食処 味里
鼎泰豊 カレッタ汐留店
熱海 コンディトライ コシジ バッハマン
OTTO

レジャー&施設

竹林庵みずの

レジャー/交通

東京駅
竹林庵みずの
等々力渓谷三号横穴古墳
網代駅
コンラッド東京
網代漁港
熱海城
熱海駅

宗教

等々力不動尊

旅行

福島屋旅館

流通

熱海銀座
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送